職場でだけ口臭を指摘され困っている

相談者: おちゃさん (23歳:男性)
投稿日時:2010-01-30 01:00:01
こんにちは。 

就職してから、口臭のことを言われ始めました。
 
耳鼻科、内科、歯科口臭外来、神経内科等行ったのですが、病院の先生には臭いは感じないといわれました。

しかし仕事場では物凄い臭いと、言われ続けています。
何が、原因か分かりません。
 

今は、どぶ臭いと言われます。
タバコを禁煙して2週間です。


仕事に支障がでるほど臭いので8カ月困っています。

原因は何でしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-30 01:42:12
おちゃさん、こんにちは。

>耳鼻科、内科、歯科口臭外来、神経内科等行ったのですが、病院の先生には臭いは感じないといわれました。

>しかし仕事場では物凄い臭いと、言われ続けています。

これはなぜでしょうか?

もし本当に『物凄い臭い』であるならば、5つもの専門機関(診療科)が見逃すはずはないと思いませんか?

一度、ご家族など身内の信頼できる方にも、口臭の程度を確認されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちゃさん
返信日時:2010-01-30 02:05:39
中本 恵太郎 先生

早速の回答ありがとうございます。


不思議なことに、家族(父、母、兄、兄)に聞いても臭くないと言います。
 
職場では物凄く言われます。
仕事を教えるのも嫌になるレベルだそうです。


口臭の数値はありますが、口臭外来の先生が言うにはそこまではにおわないとの事ですので、もう分かりません。
 
心の問題なのでしょうか?
 

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-30 23:52:38
おちゃさん、あらためまして。

確かに口臭の原因は一様ではなく、また様々なタイプの口臭の感じ方があります。

ですが、口臭外来を含む複数の医療機関、また複数の家族の方から口臭を否定されているのであれば、歯科・耳鼻科的に問題のある口臭が現に存在している可能性は極めて低いと思います。

おちゃさんもお書きの通り、心因的・心身的な問題、あるいは職場の環境・人間関係的な問題も否定はできないと思います。


残念ながら、この場で解決することは難しい状態であると思います。

今後の対応については、口臭外来の先生とも今一度ご相談された方が良いかもしれません。


何とか良い方向に状況が進むことを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちゃさん
返信日時:2010-01-31 23:29:45
いろいろ相談にのっていただきありがとうございました。

相談にのっていただき、少し心が軽くなりました。


もう一度、口臭外来の先生に相談しに行こうと思います。



タイトル 職場でだけ口臭を指摘され困っている
質問者 おちゃさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中