抜歯ではなく、歯を削る歯列矯正(ストリッピング)について

相談者: をかねさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-02-01 01:55:49
参考:前回のご相談
前歯の歯並びを治療したい。歯列矯正と審美歯科で迷う

歯並びを治すのに矯正治療しようと考えてます。

左第2がくぼんでいます。
多少前歯も出ています。
笑うと歯茎が目立つのも気になります。
下の歯の前歯が1本ない状態で隙間なく揃ってます。

抜歯なしで少しずつ削って矯正が望ましいというカウンセリング結果でした。
治療費は80万くらい。
期間は思いの外、早く終わるのではないかとおっしゃってました。

そこで質問なのですが、歯を削って何か問題はないのでしょうか?

思いの外早く治るとの事ですが、この方法はクイック矯正なのですか?
また治療費は妥当ですか?

先生は私の口腔をみて、歯が動きにくい。(歯の根っこのところ骨?がぽこぽこ突起してます)

それで抜歯でない選択なのかも知れませんが、元々抜歯は極力しない矯正方法の先生に見受けられました。

私は抜歯でも良いのですが、自分にとって最善の方法で矯正したいと思います。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 07:14:26
をかねさまおはようございます。

矯正治療を考えていらっしゃって、相談の結果、を削って矯正治療をするとの診断であったわけですね。

個人的には、歯を削って矯正治療をしたことがないので何とも言えませんが、個人的には矯正治療は歯を削らないことに意味が有ると考えています。

したがってお勧めいたしかねます、やったことはないので断定は出来ませんが、歯の形態が不自然になってしまうように思います。


>この方法はクイック矯正なのですか?

クイック矯正ではないと思います、主治医に尋ねてみてください。

治療費については何ともいえません。


>歯が動きにくい。

年齢的には10代の人より動きにくいとは思いますが・・・・。


>自分にとって最善の方法で矯正したいと思います。

こればっかりは資料を分析してみないことには何ともいえません。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 07:42:54
をかねさん、こんにちは。

ストリッピングという治療法ですね、と回答を書こうと思いましたが、既に非常に充実したスレッドがあるようです。

参考⇒前歯を8本削る歯列矯正(ストリッピング)は、して良いものか?
参考⇒ストリッピング



私個人としては、この治療法は場合によりありかな、とは思っていますが、十分な診査、診断が必要と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: をかねさん
返信日時:2010-02-01 21:36:02
山田先生、森永先生ご回答ありがとうございます。

矯正するにあたって、どうして抜歯ではなく、削る方法が良いのか担当の先生に詳しい説明を聞いて、納得出来れば矯正をはじめたいと思います。

ストリッピングという治療法があるのは知りませんでした。
自分なりにも調べてみたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 04:22:16
をかね さんへ、

こんばんは。

を削って何か問題はないのでしょうか?

歯の横(隣接面)を削ってスペースを作る方法(IPR:インタープロキシマルリダクション、ストリッピング法などと呼ばれています。)は、最近では一般的な方法の一つになってきています。

通常、片面最大で0.5ミリまで(エナメル質の範囲内で)安全に削合可能と言われています。

ただし、私は、歯の大きさが標準よりも大きめであり、抜歯をするほどではないがトータルで5ミリ程度までのスペースが必要な場合にのみ適用しております。

大方の歯科治療がそうであるように、IPRも手技によるところが大きいため、段差が無く形態や表面の仕上げが上手に削合出来れば臨床上大きな問題は生じないと思います。

虫歯や、歯周疾患のリスクを危惧される方も多いのですが、適切な処置であれば問題ないと思いますし、多くのアメリカの研究報告でも安全性が確かめられています。

重要なのは、処置後のメンテナンスだと思います。


>思いの外早く治るとの事ですが、この方法はクイック矯正なのですか?また治療費は妥当ですか?

クイック矯正という名称自体が曖昧ですが、クイック矯正ではないと思います。

治療費の妥当性につきましては、自由診療のため個人の判断によると思います。
自費治療は商品の購入と違い、付加的な要素が多分に含まれています。手技や装置の種類のみで判断するのではなく、トータルで考慮する必要があります。


>私は抜歯でも良いのですが、自分にとって最善の方法で矯正したいと思います。ご回答よろしくお願いします。

他の2〜3人の専門医にセカンドオピニオンを求めてみても宜しいのではないかと思います。




タイトル 抜歯ではなく、歯を削る歯列矯正(ストリッピング)について
質問者 をかねさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中