何年か前に前歯の歯茎が腫れ、最近隙間ができグラついてきた

相談者: ミラクルさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-02-01 01:26:52
左上の2番目のがここ1年で前に出てきました。

歯並びはすごく良かったのに、1番と2番の間には1mm位の隙間ができてしまいました。

2番目の歯の裏側は歯茎に向かって2mm位の黒い筋があり、その黒い筋は溝のようになっています。

多分歯茎の中まで続いています。



まずは5年ほど前に裏側の歯茎がパンパンに腫れ、歯ブラシが当たるととても痛かったのをおぼえています。

それから舌でさわってみて裏側に溝があるなと気づいてはいたものの放置していました。


ある時鏡を2つ使って歯の裏側を見た時に、舌で感じていた溝が黒い筋になっていて異常だったのだ気づき、虫歯だと分かったのです。

口を「い」の形にして見た時は、すきっ歯になってしまっていますが健康な歯に見えます。



見た目が健康そうに見える歯ですが、抜歯せずに治療できるものでしょうか。

もしくは削って治療する場合、銀歯を埋めるのではなく目立たない色の詰め物は可能でしょうか。


保険で何とか治療できればと思っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 01:51:07
ミラクルさまこんばんわ。

きれいであった歯並びに隙間が開いてきて、心配になってきているようですね。


拝見したわけではないので断定は出来ませんが5年ほど前に歯肉が腫れたとのことのことですが、もしかすると体調が良くない時に歯肉が腫れたりすることはなかったでしょうか。

そのような経験があるのなら歯周病の可能性が高いと思います、もし歯周病で間違いがないのなら歯磨き練習をしていただいて歯磨きが上達すれば治ってくると思います。


歯周病に造詣の深い歯科医歯科衛生士に歯磨き指導を受けるのが歯周病を治す一番いい方法です、参考になれば幸いです。

歯周病を歯磨きで治す??
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=172

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 08:34:00
ご相談ありがとうございます。

山田先生のご回答通り、歯周病の疑いがあります。


>2番目のの裏側は歯茎に向かって2mm位の黒い筋があり、その黒い筋は溝のようになっています。
>多分歯茎の中まで続いています。
>まずは5年ほど前に裏側の歯茎がパンパンに腫れ、歯ブラシが当たるととても痛かったのをおぼえています。

これはその歯に固有の特徴ですが、他の歯は健康なのに、その筋によってその歯だけが異常に悪化してしまうことが良く知られています。

場合によっては外科的な処置が必要になります。
少々難しい治療になりますから、歯周病の得意な歯科医師に診察していただくことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラクルさん
返信日時:2010-02-01 22:50:23
山田先生初めまして。

ご回答ありがとうございます。

先生のご指摘の通り、疲れがたまっている時に腫れる事がとてもありました。

歯医者さんは高いし何度も通わないといけないからと、放置してしまった事を今になって後悔しています。


今は右下8番の抜歯後で、いずれ左下8番を抜歯したいと考えています。
すぐにはかかれませんが、歯周病を専門とする先生の病院に父が通院していますので、落ち着いたらそちらに相談に行きたいと思います。



山田先生の病院のホームページですが、とても興味深い内容がたくさん掲載されていたのでこれから勉強させて頂きます。

この度はどうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラクルさん
返信日時:2010-02-01 23:06:43
さがら先生初めまして。

ご回答ありがとうございます。


外科的な処置が必要かもしれないのですね…。歯茎を切り開いて歯周病の治療を受けた方の症例を見た事があります。
外科的とはそういう事ですよね。


をもっと大切にしてくれば良かったと最近よく考えてしまいます。

親知らずの治療が終わったら、父がお世話になっている先生の元へ相談しに行こうと思います。


この度はどうもありがとうございました。



タイトル 何年か前に前歯の歯茎が腫れ、最近隙間ができグラついてきた
質問者 ミラクルさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中