C4だった7番の歯。 抜歯か再根幹治療か歯医者によって方針が違う

相談者: かよっちさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-02-01 21:00:33
こんばんは。

以前から、右上6番と7番の間にものがよくつまるので、どうにかならないかと受診しました。

私のは左右の下の5番がもとから生えてこなかったので上下の歯の本数があわず、かみ合わせがわるくて、ちょうど間に食べ物が押し込まれてしまうのだといわれました。

また、7番のかぶせものが古くて少しういているので一度はずして付け替えたほうがよい、と言われました。
(7番はC4の虫歯で以前神経をぬいています)


そこで、かぶせものをはずしてもらったのですが、新米の先生なのか、場所が悪いからなのか、はずすだけで2時間もかかり疲れ果てて帰宅しました。


次に受診したときは、

「神経の穴に入っているはずの薬が見えない。
一度きれいに掃除をしてもう一度薬をつめ直します」

と言われ治療を始めたのですが、どうも手際も悪く感じるし、この先生で大丈夫なのかと不安を感じたので、知り合いにほかの病院を紹介してもらいました。


すると、2つめの病院では、やはりかみわせのことを指摘され、

「上の7番の歯は下の歯とかみ合わさっていないから、いっそのことぬいたほうが早いですよ。
抜歯をすすめます。」

といわれました。


右7番は歯の枠しか残っていないような状態で、確かに、その歯でものをかんだりはしていないと思います。
痛みはまったくありません。

親知らずでもない歯を抜いて大丈夫ですか? 
思い切りかみしめたり、力を入れたりできなくなりませんか?」

と聞きましたが、

「大丈夫です」

ときっぱり言われたのですが、本当に抜歯してしまったほうがよいのでしょうか?
それとも、残す治療をしてもらったほうがいいのでしょうか?


ひとつ目と二つ目の歯医者さんで、あまりに治療方針がちがってどうしたらいいかわかりません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 08:37:39
ご相談ありがとうございます。

お口の状況が良く分かりませんが、判断が難しそうです。

確かに親知らず以外のはできれば残したいものです。
もしきちんとその歯が働いていないのならば、回復できるように治療方法を工夫できれば最高です。

しかし、有効な方法がなくて、しかも他の歯に悪影響を与えるようならば、やむなく抜歯の選択もあるかもしれません。


決心がつかない場合は、もう一度セカンドオピニオンを受けるか、できればお近くの大学病院で診察していただくことも良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 10:42:04
そうですね…。

難しい判断だと思います。

「しっかり機能して使える」と言う可能性があるのであれば、なんとか頑張って保存を考えるでしょうし、「いやいや、どんなに頑張って治療しても機能させることはできないし、むしろ、バイキンの住処になっちゃうよ」と言う事であれば抜歯を考えるでしょうし…。

僕もさがら先生同様、セカンドオピニオンを求める方向ですかね…。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 10:51:44
実際に診察してみないと・・・・
そして診察してみても判断が分かれると思います。

歯科医師によって考え方が異なるためです。

ただC4という診断が正しければ、私も抜歯をお薦めすると思います。

どうしても自分の気持ちを優先させてみてはいかがでしょう。

転院後の先生に、残して欲しいけど、技術的に可能か?
どんなデメリットがあるか?
などを聴き、それをご自分が受け入れる覚悟があるならば、保存をしてみるのも良いかと思います。

ドクターの説明に納得がいけば、抜歯を判断すべきでしょう。


お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 16:36:34
こんにちは

基本的には諸先生方と同意見です。

状況によっては、積極的に治療しないでそのまま仮封で様子をみるのも一つかなと思いました。

後で必要になるかもしれませんので。

参考になさってください。




タイトル C4だった7番の歯。 抜歯か再根幹治療か歯医者によって方針が違う
質問者 かよっちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中