保険で下6番の歯に白いクラウンは違法ですか?

相談者: ayさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-02-01 22:35:12
先日、上4番目のが欠けてたのでA歯科へ 保険では、銀歯しかできないので、白にするには、保険外で8万円との事。

その時、1年前、下6番目の歯の治療を見て、

「何万かかたった?」

と聞かれたので、保険でしたと言ったら、絶対に保険では、出来ない昨年だったら、料金は、覚えているでしょうといわれ…
法律違反だと言われたのですが…

下6番目の治療中、B歯科医は、

「銀歯と、白のどちらにしますか」

と聞かれ、その時、値段も強度も同じと言われたので、白のクラウンにしたのですが…

専門家の歯科医が、見ても保険のものか保険外のものか区別がつかないのですか?

もし、区別がつかないなら B歯科で保険で白いクラウン保険治療をと思っているのですが、法律違反ですか?

私の方から、白いクラウンにしてくださいと言ったのでないので、法律違反までしてのB歯科医のメリットはないと思いますが…

一昨年、C歯科で、4番目(今回欠けた歯)少し変色していたので、色が変らない保険外で3万円を勧められたのです。

その時は、どうもしてない歯は、触りたくなくそのままにしていたのですが、A歯科と料金が倍違うので、C歯科(転居して少し遠くなりましたが、通院可能)でもいいかなと思っていたのですが、色々サイト見ていたら安すぎですか?

今、どの治療がいいか迷っています。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 00:52:30
ayさん、こんばんは。

A歯科の先生の言われることは至極当然です。
治療費もメタルボンドであれば標準的。

B歯科の治療については、申し訳ないですがどういうことか解りません。

C歯科の3万円の白いは、一般論として言えばメタルボンドではないと思います。

あくまで私個人の考え方ですが、3万円という治療費で保険外の治療を責任もって行うことは非常に難しいです。
保証制度などを導入していれば尚更です。

http://www.morinagadc.com/category/1317833.html

参考になると良いのですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 09:00:00
現在の保険診療では、大臼歯に白い冠を被せることはできません。
A歯科医院の言うことはもっともです。


元々白くする治療は、審美歯科に当てはまるので保険診療には該当しません。


それを踏まえてですが、今現在白くする方法には、

1:硬質レジンジャケット冠

2:ハイブリッドセラミック

3:陶材溶着鋳造冠(メタルボンド

4:オールセラミック

5:ジルコニアクラウン

と種類があり、それぞれ作成方法、値段が変わってきます。

それぞれの長所短所があるのでその点を理解した上で、受診の参考にされたらいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 11:02:10
そうですね。

僕もお二人の先生方と同意見です。

大臼歯に白いクラウンを入れる」

これは保険適応にはなりません。

ですから、A歯科医院のおっしゃられている事が、最も一般的であると判断します。

C歯科医院の「3万円白い」の材質を、一度確かめられた方がよろしいかと思いますね。

田部先生の書かれている通り「白い歯」には様々な種類があり、金額もまちまちです。

参考⇒差し歯 大全

ただB歯科医院の「法律違反までしてのB歯科医のメリットはないと思いますが…」に関して言うと

1・ルール違反を犯してでも「白い歯を入れてあげたい」と思っている
2・ルール違反を犯してでも「一人でも多くの患者を確保したい」

などのパターンが考えられるわけです。

仮にご近所で「B歯科は保険で白い歯を入れてくれる」と言う噂が上がれば患者さんは皆、B歯科に行くようになるでしょう。
それではルールを守っている歯医者さんは潰れてしまいます。

そして、広い目で見ればそれは保険診療の崩壊へとつながります。

なのでA歯科医院では「法律違反」と言う厳しい表現をされたのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayさん
返信日時:2010-02-02 15:14:58
森永先生、田部先生、タイヨウ先生、
ご回答どうもありがとうございました。

歯科医院で、治療したいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。



タイトル 保険で下6番の歯に白いクラウンは違法ですか?
質問者 ayさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
医療ミス、不信感その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中