[写真あり] 前歯の隙間をラミネートベニアで治したが後悔している

相談者: yukarisugiさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-01-31 10:52:59
はじめまして。

先日、ずっと気になっていたすきっ歯を治すために、ラミネートベニア前歯2本につけました。

ですが、もともとほかのもとても小さく内側に向かって生えていて、全体的に隙間のある歯だったので、前歯2本の厚みと大きさ、不自然な艶が大変目立つようになってしまいました。

私の口の形(唇が厚め)もあると思うのですが、笑うと変に目立ってしまいます。
特に、歯茎との境目が非常に目立ち、まさにシールを張り付けたようなかんじです。。

また、ほかの歯と比べて色も浮いていて、形も変にきれい過ぎるので、バランスがとれていない気がします。(治療した歯医者さんでは、となりの歯も直したらバランスが取れますとのことでしたが、余計に治療はしたくないのでお断りしました。)


本当に本当に大事な歯を削ってしまって後悔しています。
とにかくこの厚みと歯茎との境が気になってしかたありません。
(強度が落ち、いけないと分かっていながら、少し自分で削ってしまいました。)


ラミネートベニア以外の方法で、なにか修正方法はないでしょうか?
削ってしまった部分だけになにかを足す方法など…。
(これ以上健康な歯を削るのはもう嫌です。)


ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

失礼します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 11:26:18
はじめまして。

審美治療は、完成後のイメージがつきづらいですから、難しい問題ですね。
丁寧な先生だと模型で事前に完成形を作ったりもしてくれるのですが、それでも色とか唇との感じまではなかなか・・。



とりあえず今後の対策ですが、ベニアは剥がして、これ以上歯を削らない、となると、材料的にはレジンしかないでしょうね。

あとは、コストがかかるものの、「超一流」の先生がうまく見つかれば、ベニアのやり直しでも満足する結果も得られると思いますよ。

レジンの上手な先生の方がまだ見つかりやすい気はしますが。



レジンならどの歯科医院でも必ず置いてますが、審美的に、という条件がつくとなかなかハードルは高いです。

参考⇒レジンが得意な先生の見分け方

最低限自費レジン充填を設定されている医院の中から選ばれた方が良いかと、個人的には思いますよ。

元に戻すだけではなくて(って厳密には戻しようがないですが・・)、隙っぱの改善も少しは検討出来るかも知れませんね。



何軒かあたって相談してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukarisugiさん
返信日時:2010-01-31 12:28:12
さっそくのご回答、どうもありがとうございます。

そちらの、レジンについて詳しく教えていただけますでしょうか?


?削ってしまった表面や長さも足すことができますか?
?やはり強度はなくなってしまいますか?
?ラミネートベニアにくらべて、歯茎との境目や、厚み、形などは、自然に見えますでしょうか?(メリット・デメリットはありますか?)
?今のラミネートを剥がすのには、またを少し削ることになるのでしょうか?
?こういうケースの場合、費用はどのくらいでしょうか?



質問事項が多くて申し訳ありません。

今度は失敗したくないので、どうかご回答よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 00:23:44
>先日、ずっと気になっていたすきっ歯を治すためにラミネートベニア前歯2本につけました。

すきっ歯は気になってしまいますかね。
治療方法も様々あり、どの方法がいいのか一般の方だと分りませんよね^^;

私はセラミックよりレジンの方が好きなので、ラミネートよりレジンをすすめてしまいますね。


>全体的に隙間のあるだったので、前歯2本の厚みと大きさ、不自然な艶が大変目立つようになってしまいました。

一般的なラミネートは付け爪みたいなものですから一度付けると歯の厚みは増えた状態になります。^^;

かなり歯を削れば元のような歯の厚みにもできるのですが、強く凍みたりとすることが起こることもあります。

隙間だけに貼る難易度の高いラミネートもあるのですが、かなり限られた先生のオプション治療になってしまいます。

今更言っても遅いのですが^^;


>あとは、コストがかかるものの、「超一流」の先生がうまく見つかれば、ベニアのやり直しでも満足する結果も得られると思いますよ。

見つければいいのですが、かなり探す必要がありますね。


最初の状態のすきっ歯は歯科医院を選べばレジンでも治せるのですが。

参考⇒ダイレクトボンディング法


私見ですが、一度ラミネート貼った後の審美レジン治療は非常に治療難度も上がり、私はラミネートが得意な歯科医院でもう一度ラミネートの方をお勧めします。

セラミックで被せてしまうのも1つの方法だと思います。

歯と言う硬組織は一度削ると元には戻りません。

特に審美治療は多少歯を削るというリスクを超えて、審美と言う「美」を得る治療です、更に削った後でリカバリーするのは更に難しい治療になりますから、より歯科医院選びは重要にした方がいいです。

そこまで急いで治療するものでもないので、少し調べてみてくださいね。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukarisugiさん
返信日時:2010-02-01 15:54:42
渡辺先生、井野先生、ご親切なご回答どうもありがとうございます。

もう一度、上手な先生を探してラミネートベニアをやり直すのは、どうしても不安があります。

これ以上削りたくないので、そうするとやはりこの厚みは避けられないですよね。。

笑ったときや写真を撮ったときにに、前歯2本がどうにても目立ってしまうので、やはりどうにかして薄くしたいと思っています。

ちなみに、の先端が丸くなるのもラミネートベニアの特徴なのでしょうか?
せめて先端は薄くなっていればいいのですが、最初に長めに歯を作られて、あとから短くするために削ったせいでしょうか。

もしレジンで修復可能であれば治したいです。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 13:54:07
>もしレジンで修復可能であれば治したいです。。

不可能ではないですが、ラミネートベニア以上に先生選びが大変になることは知っておいてくださいね^^


私がレジンをお勧めしない理由・・

レジンはセラミックに比べ、強い透明感を演出することは難しいので、の色が他の歯に比べマットな感じになる。
(高い審美ニーズには合わせきれない)

口の中で歯のバランスをあわせるのは難しい。

術者の腕がモロに出てしまう治療である、同じ術者でも症例によっては術後バラつきが出る。

など・・

審美レジンを毎日している人間が、ネガティブなことばかり書いていますね^^;


一様レジンのメリットも・・

「削る量が少なくて済む」と言うところでしょうか。

今のラミネートベニアを削って外しても、削った面には何らか詰めないといけないので、レジンを選択されても「元々の歯より厚みは出てしまう」ことは覚えておいてくださいね。

今更言ってもしょうがないのですが^^;

ラミネートが入っていなければ、画像1のように歯と歯の間にレジンを詰めて終わることは出来ますが、今の状態だとこの方法はできません。

ホントネガティブな回答ですみません。
泣いちゃってないですよね!?^^;



>ちなみに、歯の先端が丸くなるのもラミネートベニアの特徴なのでしょうか?
>せめて先端は薄くなっていればいいのですが、最初に長めに歯を作られて、あとから短くするために削ったせいでしょうか。

推測になってしまいますが、そういうことだと思います。



>笑ったときや写真を撮ったときにに、前歯2本がどうにても目立ってしまうので、やはりどうにかして薄くしたいと思っています。

隙間は埋まったのに今度は歯のボリュームがと言うことですね。

ただ審美治療は実際色々見て見ないと分からないことが多いので、もしレジン治療を望まれるのであれば、渡辺先生がおっしゃるように



>最低限自費レジン充填を設定されている医院の中から選ばれた方が良いかと、個人的には思いますよ。

私も自費レジンをしている歯科医院、何件か相談に出向いた方がいいと思いますよ。


気になるとどんどん気になってくると思います。
都心であれば、何件かは見つかると思いますので頑張ってください。


おだいじに
 
毎回こんなケースがコンスタントに出来る訳ではないですからね^^;
              ↓

画像1画像1




タイトル [写真あり] 前歯の隙間をラミネートベニアで治したが後悔している
質問者 yukarisugiさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中