[写真あり] 重なって生えていて邪魔に思える歯の治療法

相談者: ワタル!さん (26歳:男性)
投稿日時:2010-02-06 17:20:59
はじめまして。
宜しくお願い致します。

さて、画像を添付させて頂きましたが、右上2番が、1番の真後ろに、斜めに生えており、横からですと、1番と3番の隙間からわずかに見える状態となっております。

また、1番と3番の間隔は、もっとも接近している部分で、1mmほどとなっております。


この2番に関しまして、舌にとっても、その他の行為におきましても、邪魔でしょうがない状態であり、このまま一生放置しておくのは限界に感じております。

この2番を、どうにかする治療法は御座いますでしょうか。


1つ1つのが大きく、全体的に歯並びが悪いのですが、全体を矯正するのには余りにも費用がかかりすぎてしまいますので、この2番さえ何とか出来れば、と思っております。


ご意見を頂きたくお願い申し上げます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 18:54:54
>全体を矯正するのには余りにも費用がかかりすぎてしまいますので、この2番さえ何とか出来れば、と思っております。


と言うご意見だと「抜歯」と言う選択肢しか思いつきませんが…。

まあ、それもアリかと思いますが、本来であれば矯正の先生にも一度、相談された方がよろしいかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 21:22:24
>邪魔でしょうがない状態であり
>この2番を、どうにかする治療法は御座いますでしょうか。

同じく「抜歯」というのが、もっとも手っ取り早い選択肢でしょうね。
文面からは「抜いてなくしてしまいたい」と感じ取ったもので・・・。


実際に診てもらって「本心の希望」を伝えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタル!さん
返信日時:2010-02-07 00:41:06
タイヨウ先生、吉岡秀樹先生、ご多忙中の中、お返事頂きまして、誠に有難う御座います。

お二方のご意見を参考にしますと、確かに抜いてしまいたいという思いが強いのですが、ここはもう少し我慢してを残しておいて、お金に余裕が出来るまで待ち、全体を矯正した方が宜しいのでしょうか。

抜いてしまってから、後で矯正したい、では遅いですよね。


ここまで重なっていて、且つ1番と3番の間隔がない状況でも、矯正は可能なのでしょうか。

重ねて申し訳御座いませんが、今一度お返事を頂きたくお願い申し上げます。


宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-07 02:33:40
ワタル! さんへ

個人的な意見としましては、ワタルさんの年齢から考えまして2番を抜歯するのには少々ためらいます。

たとえ患者さんのご希望であっても、よっぽどの状況でない限り前歯の抜歯はお勧めしておりません。


添付して頂いた写真からの情報では分からないのですが、上顎の正中(真ん中)が顔の正中よりも右に寄っていたり、下顎も若干並びがでこぼこであればなおさらです。

右上4番はメタルインレーが入っているような感じですが、もし仮に矯正歯科治療で抜歯が必要となった場合、まったくの健全な前歯を抜くよりは虫歯治療の経験のある4番を優先して抜くと思いますし、虫歯でなくとも4番というのは通常抜歯の第一選択になります。


ちなみに、噛み合わせの状態は別として、ワタルさんの様なでこぼこの歯並びでしたら普通に矯正歯科治療が可能です。

一度矯正専門医を受診され、意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタル!さん
返信日時:2010-02-07 18:35:32
石亀先生、ご多忙中にも関わらず、懇切丁寧なご説明を頂きまして、誠に有難う御座いました。


2番以外を抜いて矯正、という概念が全くありませんでしたので、非常に驚きました。

また、私でも矯正治療が可能、というご意見を頂きまして、凄く勇気が出ました。


素人考えで色々と悩んでおりましたので、本当に先生方に相談して良かったです。

やはり、一度矯正専門医を受診して、意見を聞いてみることにしますね。



改めて、皆様方、この度はご丁寧に有難う御座いました。
心よりの御礼を申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-08 10:41:46
>やはり、一度矯正専門医を受診して、意見を聞いてみることにしますね。

ですね。
そうされてください。




タイトル [写真あり] 重なって生えていて邪魔に思える歯の治療法
質問者 ワタル!さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中