顎関節症と言われ3回治療したが治療後に鈍痛。このまま通うべき?

相談者: さいさいっちさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-02-02 14:05:32
こんにちは、初めて相談いたします。

お正月に左の下あごになんとなく「ぴり」っとした違和感を感じ、1週間ほど様子をみていました。

ですが、以前から口を大きく開けると音がしたり又、ひどい肩こり頭痛、背中の張り、目のゴロゴロ感があったのでかかりつけの個人開業の歯科医の先生のところにいきました。(口腔外科も掲げているところです)

症状を言ったらレントゲンはとらずに、「顎関節」だねといわれました。

状態としては、下左5番が上のより外に出ていてかみ合わせが悪くなっているのでその歯が引っかかっている。(下左5は15年以上前に違う歯科で治療しクラウンがかかっています)

治療としては、上の歯だけ削れてバランスが悪くなっているので、そのクラウンを削って様子を見ましょう、と言われ週1で3回通いました。

翌日から身体の状態は、目のゴロゴロ感と頭痛はなくなりました。

昨日の午前中、3回目の治療をしてきたのですが帰宅後、上下のあごの疲労感と鈍痛で口があけ辛く、液体しか口に出来ませんでした。
 
昨日、治療の時に先生が

「この金属、取ってみたほうがいいのかな・・・?
でも取って痛みが出てもなー」

と迷っているみたいでした。

クラウンも、行く度にけっこう削っているので

「あながあいてきている」

といわれました。

「今までずれてかみ合わさっていた歯も、正しい位置におさまってくると感じなかった違和感が出たり、あたってくることもある」

と言われていたのですが実際、右の上下あごの疲労感もでてきました。
(下右5か6が上とあたっているのか、少し違和感がでてきました)

その先生は、出来る限り自分の歯は削ったり抜いたりしない方針で、こちらの不安や話もきいてくれ、説明もとても丁寧にしていただいて信頼しているのですが、昨日の治療のあとがあまりにあごの違和感でびっくりしてしまいました。

このまま通い続けてもいいものか、どこか違うところで診てもらったほうがいいのかという相談をいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-02-02 14:22:50
>下左5番が上のより外に出ていてかみ合わせが悪くなっているので

多くはこの歯を調整するのではなく、他の歯を高くしなければならないのですが、他に冠を被せてあって低くなっていませんか。

他に冠が被せてあった場合には、かなりの確立でそちらに問題が有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいさいっちさん
返信日時:2010-02-02 14:48:32
松山先生、お忙しい中貴重なお時間ありがとうございます。

今、鏡で口の中を見たら、下左の6、7も冠がありました。
見た感じでは5が一番低く6が7より少し高くなっている感じです。

今日は、昨日のような痛みも無く口はあくのですが、指3本いれると「ミリッ」と音がします。
 
8日の午前中に予約を入れてしまっているので、また治療した後に鈍痛があるかもと、恐怖心がわいてきてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 03:29:03
さいさいっち さんへ

実際に拝見してみないと分からないことが多いのですが、松山先生も仰っている様に、咬み合わせを低く調整するよりも高くしていく方が理にかなっていると思います。

また、歯軋りや食いしばりがあると症状を悪化させます。

その都度の対症療法も必要ですが、最終的な治療方針をある程度立てて進めることも必要だと思います。

咬み合せ顎関節症について詳しい先生のセカンドオピニオンも聞いてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 06:04:31
おはようございます。

両先生方がおしゃっているように、削って低くなると悪化していくことが多いです。


>今日は、昨日のような痛みも無く口はあくのですが、指3本いれると「ミリッ」と音がします。

想像ですが、復位を伴わない関節円盤の前方転移を疑います。

顎関節症に詳しい先生に相談することをお勧めします。

どうぞお大事になさってください。




タイトル 顎関節症と言われ3回治療したが治療後に鈍痛。このまま通うべき?
質問者 さいさいっちさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中