[写真あり] 水平埋伏智歯抜歯後、根元まで虫歯になっている7番の治療

相談者: こんな事になるなんてさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-02-02 15:51:21
左下の虫歯だった親知らず(やや斜め気味)水平埋伏智歯抜歯しました。


隣の7番の根本にくっついていたために7番の根本まで、虫歯になっていました。


8番抜歯時に、先生が7番の虫歯が結構大きいと、言っていました。


とりあえず、8番は抜いたのですが・・・

その後、7番のが痛みます。


7番の歯が痛むせいか、あごから耳下のリンパまで痛みがじわじわとあります。

7番は押されていたので、舌側に倒れてしまっているのでかみ合わせも会いません。


今後、この7番はどのような治療になるのでしょうか??


私は、根元の大きな虫歯と、倒れて咬みあわせが合わないので、抜歯かな?と、思っていますが・・・




今は、8番抜歯後1週間で、まだ痛みもある状態ですが。

もし7番が抜歯になるとしたら、どれ位経てば7番抜歯ができるのでしょうか??


先生に聞いたところ、うーんと、考えて返事がいただけなかったので心配になりここで相談させていただきました。


よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 16:44:00
こんにちは

>今後、この7番はどのような治療になるのでしょうか??

虫歯の大きさによります。
神経まで達していれば抜髄クラウン
神経が残せれば型をとって被せるというパターンが多いと思います。


>もし7番が抜歯になるとしたら、どれ位経てば7番抜歯ができるのでしょうか??

基本的には、いつでもできると思います。
ただ、患者さんの負担を考えると2週間くらいは開けた方が良いと思います。

ただし、痛みがきついのであればその範疇ではありません。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 16:51:29
こんな事になるなんてさん、こんにちは。

私も水平埋伏している親知らずの抜歯は毎日のように行っていますが、実はこれは非常に良くあることです。

この写真のように虫歯になってまうことがあるので、水平埋伏や斜めの親知らずは痛くなくても早めに抜歯したほうが良いと思います。



さて、7番はどうなるかですが・・・

この掲示板でも7番の遠心部のカリエスをどうやって治療するか話題になったことがると思います。

視野がある程度確保できればレジン充填が可能ですが、かなり難易度の高い治療になります。


しかし、お話を読ませていただく限りではかなり症状が出てしまっているので抜髄の可能性が高いです。

抜髄した後は根管充填を行って、クラウンを被せる治療になると思います。

できれば抜歯は避けたいですね。


参考になれば幸いです。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 17:33:56
こんにちは。

第2大臼歯の今後どうするかお悩みのようですね。

通常ならば両先生の言われるように抜髄→冠作製になると思います。


>7番は押されていたので、舌側に倒れてしまっているのでかみ合わせも会いません。

冠を作るときにの傾斜を変える事ができます。
ただ、あまりにも倒れているのなら難しい事もあります。
こればかりは実際に見ていないので何ともいえません。

よく、担当医と相談して、冠を入れる事で歯の傾斜が治るのならそれに越したことはないと思います。


ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんな事になるなんてさん
返信日時:2010-02-03 08:56:11
先生方ありがとうございました。

丁寧な返答に、感激です。


担当の先生とお話してみました。

抜髄した後は根管充填になるようです。


ただ、この治療をした後に結局は抜歯になった!
他の場所に痛みが出るようになった!
など・・・
予後がよくない話を聞いたので。

思い切って、抜いちゃった方が良いのかと思っていました。


本当のところは抜きたくないので、(痛みが最大に怖いです)根管充填でかぶせ物をしてみようかと思います。

でも、この治療も怖くて仕方がないのですが、痛みは伴なうものなのでしょうか?

放置しておくのはもっとよくないですよね?



歯医者水平埋伏智歯親知らずで、2回掛かった以外は無いので、痛い思い出しかありません。


とても怖いです
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 16:37:27
麻酔をしっかり効かせれば抜髄は痛くないはずです。


あまり先入観を持たれないで治療に臨んだほうが良いですね。

放置して改善することはありません。


がんばって治療してください。




タイトル [写真あり] 水平埋伏智歯抜歯後、根元まで虫歯になっている7番の治療
質問者 こんな事になるなんてさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中