副鼻腔炎の抗生剤を服用しても神経のない奥歯の痛みが続く

相談者: minzuさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-02-05 08:55:45
お世話になります。

ご相談ですが、一番右奥の神経がない(たぶん7番?)が痛みます。
押すと痛みがあり、ずきんずきんとして常に痛い状態です。
こめかみも痛いです。
(過去、たまにクラウンを外したくなる鈍痛があることもありました。)

先日、副鼻腔炎になり、ジスロマックを3日間服用後、クラリスを2日間服用し、治療もしていますが、歯の痛みは治まりません。

歯科にかかり、レントゲンをとりましたが、とくに根にも病変はないとのこと。
神経のない痛む歯の隣(たぶん6番?)は大きな虫歯だが、治療済みで押してもあまりいたくありません。

歯科が言うにはこの歯が痛いのでは?といいますが、そうではありません。
クリーニングと歯石もとってもらいましたが、痛みはとれません。

親知らずはすべて抜歯済みでありません。

本当は痛みがある右上の一番奥から治療してほしかったのですが、右下の6番?にも大きな虫歯があるとのことで、抜髄治療中です。

そこで質問なのですが、副鼻腔炎の治療で抗生剤を飲んでも痛みがつづくというのは、やはり歯の根の問題でしょうか?
(耳鼻科の先生は、歯の痛みは1〜2日で治まると言ってました)

現在5ヶ月の子供の授乳中で、母乳以外受け付けず、こわごわ抗生剤を飲んでいますが、子供に下痢が出てとても不安に思っております。
痛みは我慢できるほどなので、痛み止めは飲んでいません。

とりとめなく書いてしまいましたが、ご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 10:30:07
レントゲンもないので、情報不足ですが・・。

かみ合わせ・くいしばりの観点から御覧になったら・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 13:41:41
レントゲンが無いと何とも言えませんね。


根っこの病気歯周病などが一般的には考えられます。

しかし、担当の先生が「特に異常は無い」と判断し、6番の治療を始められているとすれば、僕も越久村先生と同じように噛み合わせやブラキシズムを疑いますが…。

参照⇒ブラキシズム

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 07:54:16
おはようございます。

それ以外では、破折も可能性があるかもしれません。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minzuさん
返信日時:2010-02-06 10:07:13
ご回答ありがとうございます。

現在、痛みはだいぶましになってきました。
ストレスからの噛みしめかもしれません。
(一応破損もないとのことでしたので。。。。)

上記とは別のご相談なのですが、抜髄中のは初めての歯科医院での施術中です。

こちらのホームページで根の治療にはマイクロスコープがあったほうがいいとのことでしたが、現在の歯科医院にはありません。

いろいろ調べたところ、近所にマイクロスコープを使う歯科医院を見つけました。

とりあえず、抜髄し、仮のふたをしている状態ですが、マイクロスコープのある歯科医院に転院し見てもらうのは可能でしょうか?

ご回答お願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 11:15:36
「マイクロがあるから良い治療を受けられるか?」と聞かれれば、残念ながら答えは「そうとは限らない」となると思います。

また、ここ最近「材料や機材の差よりも担当医の技術や人柄の方が大切。
総じて言えば担当医との相性が最も重要」と書く事が増えてきました。


マイクロスコープのある歯科医院に転院し見てもらうのは可能でしょうか?

転院自体は全く問題はありません。

転院するかしないかはminzuさんが、現在の担当の先生の治療に対して不満や不安があれば、転院されても良いとは思います。

しかし、上記した事も十分加味されて…と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minzuさん
返信日時:2010-02-10 21:58:13
歯科の先生方、回答ありがとうございました。
歯科医院に行き、再度レントゲンをみてもらいましたが、上のにはやはり問題はないとの回答でした。

副鼻腔炎の症状も治っていないので、転院せずにもう少し様子見をしてみます。

ありがとうございました。

またご相談に乗っていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。



タイトル 副鼻腔炎の抗生剤を服用しても神経のない奥歯の痛みが続く
質問者 minzuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯科と全身疾患その他
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中