歯根端切除後3週間でフィステル

相談者: 4416さん (40歳:男性)
投稿日時:2010-02-08 13:43:45
よろしくお願いします。
右上5番についての相談です。


痛みはほとんどなかったのですが、歯茎が腫れたため治療にいったところ、レントゲン撮影により大きな影があるのを確認できました。

このは以前に被せ物を施し、根の先まで根幹治療が済んでいる歯であるので、少し切開をしてみて中を確認してみるが、歯根端切除するのが良いとの判断でした。

自分としては、被せ物を外して根管治療を実施するものと思っておりましたので切開手術ということで面くらいましたが、抜歯することを考えれば致し方ないと思い、3週間ほど前に実施しました。


この相談室を見る機会があり、マイクロスコープ等を使って専門医が実施した場合の治癒率90%、目測での実施だと60%との記載があり、後者だったものなので不安でもありましたし、最終的な治療ということが記載されていましたので、不安でしたが・・・・

抜糸後、痛みもなく切開部もきれいになってきているとの話だったので治癒するものと思っておりましたが、今朝ほど歯茎からフィステルができていました。
潰すと白い膿みたいなものと、血が出てきました。



フィステルが出来ているということは、治癒していないということですよね?

術後、そんなに時間も経っていないのにフィステルができたことにショックでした。


現在は、歯茎が後退してきたので被せ物を取り替えている最中です。

担当医の判断もありますが、歯を保存することを一番に、この後の治療について、どのようなものが最善と思われるでしょうか。


これまで3本ほど歯を抜くはめになっているので、抜歯についてはもう勘弁して欲しいのが本音です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-08 15:51:44
こんにちは。

フィステルですが、何年もあった様なものだと、手術がうまく行っていたとしてもなくなるまで数ヶ月ぐらいかかることもある様に思います。

ですからまだこれから治る・・可能性もなきにしもあらずですが、現段階で白いもの(←おそらく感染源が残っていて膿が出ている?)が出てきているので、望みは低いのかも知れません。

とりあえず、今はまだ様子を見て、被せ物を作るのは延期して頂いた方がいいのではないかと思いますよ。



仮に処置が失敗に終わっていたとすれば、専門医レベルの先生による"再"歯根端切除か、出来るか分からないですが「意図的再植術」を試すぐらいしか方法はないかと思います。

ただ両方とも確率的にはきびし目でしょうね。

状況が詳しく分からないので何とも言えませんが、引き受けて下さる先生は少ないかとは思います。。



なんとか残ってくれるといいのですが、とりあえずはフィステルがなくなるのを確認できるまでは待ってもらってはどうでしょうか。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4416さん
返信日時:2010-02-08 16:31:39
渡辺先生早速の返答ありがとうございます。

フィステルに気づいたたのは、年始くらいですので、何年もという訳ではないと思いますが、少し様子を見たいとは思います。
(ただ、根の先では長い間化膿していたかもしれませんが)


現在、被せ物を取り外して型を取って次回には被せる予定となっております。

担当医にフィステルについて相談してみますが、まだ、被せ物はしないで様子を見た方が賢明でしょうか?


再度根切ではなく、蓋をはずしての治療ということもできるのでしょうか?


ご意見いただければ、ありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-08 16:46:14
>担当医にフィステルについて相談してみますが、まだ、被せ物はしないで様子を見た方が賢明でしょうか?

と、思いますよ。
新しい被せを入れてすぐ抜歯・・と言うわけにもなかなかいかないでしょうからね。



>再度根切ではなく、蓋をはずしての治療ということもできるのでしょうか?

それが出来るなら最初からそうしてると思います。
根切直後の根管治療は、技術のある先生でも実際かなり大変になりますので、どちらにしても今は時間を置く必要がありそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4416さん
返信日時:2010-02-09 10:49:49
渡辺先生 ご返答ありがとうございます。

いずれにせよ、切って3週間程度ですので、担当医と相談してしばらく様子をみたいと思います。


ゆくゆくは抜歯もあるかと思いますが、少しは長持ちして欲しいものです

の大切さを身にしめておりますので、口腔内の環境整備に努めたいと思います。


何かわからないことがあれば また伺わさせていただきます。

ありがとうこざいました。



タイトル 歯根端切除後3週間でフィステル
質問者 4416さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中