[写真あり] 歯医者に長年行けず、左2、3番の歯茎から出血します

相談者: ライチさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-02-03 22:33:46
はじめまして。

私は幼い頃虫歯治療が痛くて、歯医者へ行くのが怖くて行けませんでした。

数年前にが痛くて行った際、この年齢では考えられないほど歯茎も歯も歯周病虫歯が進行していると言われ、数回治療に通いましたが、ひどいひどいと周りに大きな声で言われるのがつらく、通えなくなってしまいました。

右の4番の歯が抜けても、トラウマで歯医者に行けませんでした。

現在、左2、3番の歯茎が腫れ出血もかなり酷く、2番の裏には舌でもわかるぐらい腫れて痛みもあります。
全体的に歯並びも悪く、歯石もあり歯茎は腫れています。

非常に悪い状態になってしまってからではありますが、この際にまた勇気を出して歯医者に行こうと思います。

治療は長期になることも覚悟していますが、やはりこういう場合はまず歯周病の専門医の先生に行くべきでしょうか?

もう本当に歯医者が怖くてコンプレックスなのですが、自分が今どういう状態で、どういう歯医者に行けばいいかわからず、ご相談させていただきました。

今まで診療室はオープンな誰の声も聞こえるところしか行ったとがありませんが、個室で、こんな私でも驚かず根気強く対応していただけるような歯医者はあるのでしょうか?
どう調べていいか誰に聞いたらいいかもわからなくて・・

こんな質問・ご相談で申し訳ありません。
長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 22:58:39
はじめまして。

辛い経験だった様ですね。



この掲示板では何度もその様なご相談を受けていますが、どんなに状態が悪くても、一般の方が考えているよりはるかに私たち歯医者は平気です。

個人的にはかえってやる気がわいてくるぐらいで、変によその歯医者で触られてない方がやりやすいですしね。

もちろん個人個人の性格もありますから、中にはデリカシーのない様な先生もいらっしゃるのでしょうが、大半は真面目で親切ですよ。



ライチさんの場合は、治療の専門性ももちろん大切でしょうが、「完全個室」を必須のキーワードに検索された方が早道かも知れませんね。

かくいう私も昨年開業して完全個室でやっていますが、「最近こういう設計多いですね」と言われます。

ただし、スペースやスタッフの動線、コストで実際のところかなりの無駄が出ますので、完全個室の医院は自費診療も多い傾向が多少あるのではないかとも思います。
(料理屋さんでも同じですよね。)



悲観的にならずに、じっくりと色々探してみて下さい。
医院選びって重要ですからね。

お大事にどうぞ。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 23:27:59
ライチさん、こんばんは。

まずは勇気を出して歯科を受診しようとされていることにエールを送ります!
頑張りましょう。

程度は確定的ではありませんが、歯周病があるのはほぼ確実と思います。

歯周病専門医を受診するのは確かに良いこととは思いますが、私は、「ライチさんと相性の良い、色々な意味で通うのに負担が少ないところ」の方が良いと思います。
長期間治療を続けるのにはそれがとても大事だからです。

個室かどうかは電話などで率直に尋ねられたらと思います。
今、治療ユニット(いす)の全てがオープンの方が少ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 03:13:41
ライチさまこんばんわ。

幼い頃ずいぶん痛い経験をなさったようですね。

このままではどうしようもないと考えられて、歯科医を捜してみようと決心なさった訳ですね、実際にどのようなところを受診なさるか迷っていらっしゃるのだと思います。

具体的にどうこうとは言えませんが、ライチさまの気持ちを受け止めていただけて、じっくりお話を聴いていただけるDrがいいように思います、それで腕がよければ申し分ないと思います。

いいDrに出会われることを祈っております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 08:05:53
おはようございます。

とにかく話を良く聞いてくれて、説明に時間を取ってくれる先生が良いですね。

セカンドオピニオン」を良く受けている先生が良いと思います。
「セカンドオピニオン」で検索してみてはどうでしょうか。

私も応援しています。
頑張ってしっかり治して下さい。




タイトル [写真あり] 歯医者に長年行けず、左2、3番の歯茎から出血します
質問者 ライチさん
地域 大阪
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯科恐怖症
その他(写真あり)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中