親知らず抜歯後にドライソケットになり詰めた薬が取れてしまった

相談者: いたたたさんさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-02-10 19:06:10
不安で仕方ないので相談させてください。


先週の火曜日に左下の親知らずを切開して抜歯しました。
その後1週間はずっといたみがありました。

昨日抜糸しに病院へ行ったらドライソケットといわれ、処置をして穴にクリーム色のベタベタした苦味のある薬をつめました。

が、今朝歯磨きをしてうがいをした際に、全部出てしまいました。


このまま放っておいたら、またドライソケット症状や痛みがでますか?

また詰めてもらいに行った方がいいでしょうか?
総合病院のため、予約日以外に行くのがちょっと気がひけます。


ちなみに、3日分の抗生剤と頓服にロキソニンがでています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-10 22:43:52
いたたたさん、さん こんにちは

ドライソケットということで抗生剤の軟膏を填入されたのだと思います。

軟膏は少しずつ取れるのは仕方が無いのですが、痛みが治まっているのであれば問題はないと思います。


もし鎮痛剤が必要なくらい痛みがあるようであれば、軟膏を詰めてもらった方が良いでしょう。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 04:56:24
おはようございます。

畑田先生のおしゃるとうりだと思います。

痛みが治まってきているのであれば問題ないと思います。


>総合病院のため、予約日以外に行くのがちょっと気がひけます。

この事はそれほど気にされなくて良いと思います。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 05:39:47
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。


実際に診ていないので推測で回答させていただきますね。

総合病院の歯科で抜いてもらってその後痛みがあって様子を見ていて、先日 抜糸したのですがその時にドライソケットといわれたのですね。
つらいですよね



>このまま放っておいたら、またドライソケット症状や痛みがでますか?
>また詰めてもらいに行った方がいいでしょうか?

つめたものが取れればびっくりしますよね。

基本的に何かを必ず入れなければいけないわけではないので大丈夫だと思いますが、やはり一番いいのは抜いてもらったところの主治医に診ていただくのが ベストだと思いますね。

主治医が、診て必要であればまた つめるかもですからね。。。



>総合病院のため、予約日以外に行くのがちょっと気がひけます。

全然 気をひくことはないですよ。 
ご自分の体のことですから ぜひ 診てもらうか 聞いて診る方がいいですよ(>_<)

ただ ドライソケットは時間とともに治ってくることが多いですからね。

ぜひ がんばって診てもらってくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いたたたさんさん
返信日時:2010-02-11 09:29:49
畑田先生、宇藤先生、北野先生ありがとうございます。


9日に薬をつめてもらって、10日にとれて、11日の今日、やっぱりズキズキしてきました。
歯茎も腫れてきているようです。


質問で書きわすれたのですが、ドライソケットと言われたときに、ばい菌に感染しているといわれました。

その薬をつめてもらうまで、1週間我慢したのですが、歯茎や上あごや耳のほうも痛かったです。
甘いような変な味もしました。

薬を詰めてもらったら、嘘のように良くなったんですが取れちゃって…。


また今日放っておいて感染が広がらないか心配で仕方ないので、お医者さんに診てもらおうと思います。

祝日で行っている総合病院は歯科医師がいないとのことで、休日診療に行きます。



初めての抜歯で不安で仕方なかったですが、こちらで相談させて頂けてよかったです。

ありがとうございます。



タイトル 親知らず抜歯後にドライソケットになり詰めた薬が取れてしまった
質問者 いたたたさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中