6番抜歯。ブリッジを提案されたが放置してもよいか?

相談者: ぱさかささん (46歳:女性)
投稿日時:2010-02-13 01:03:48
こんにちは。
回答をよろしくお願いします。

2年前に左下6の保険のクラウンがはずれたので、セラミックで作りなおしました。

ところが、1週間ほど前にその下の歯茎がはれてしまい、その歯科医院に電話したところ、無料でなおしてくださるとのことで、本日行って参りました。

その下のが深く虫歯になっていて削った結果、その歯は抜くしかないですと言われたので、抜いてもらいました。
抜歯は有料でした。


で、抜いた後に、

インプラントブリッジですが、保険のきくブリッジがいいでしょう。」

と言われました。

一瞬のうちに勝手に決められました。
(ただし、これも本人負担は無料だから?)


5と7はどちらも虫歯治療済みです。
これらの歯に負担がかかるのではないかと心配です。

下顎が小さいので、10代の頃ぐちゃぐちゃだった歯並び矯正したことがあります。
その際に上下とも3番を計4本抜いています。
親不知も右下8だけ残っている状態です。

もともと歯の本数が少ないので、なるべく残したい、という思いがあります。
歯と歯の間はぎっちりで、モノが挟まるとなかなか取れない状態です。


こちらの掲示板を見て、そのまま放置、という方法もあることがわかり、できればそうしたいな、と思えてきました。
先生からは、放置しておくという案はありませんでしたが。

それから、実は先生の態度が怖くて、、
いくら無料でも一生ものの歯のことをここで任せてしまっていいのか、という不安も感じているのです。


今日の治療前に、

「セラミックは5年間保証ですが、あなたは月1回のPMTCもしていない。
自分の歯磨きだけじゃ、磨き残しがあるに決まっている。

本来、この保証は毎月きちんとこちらで歯のクリーニングをしていることが条件なんです。
(最初にそんな説明はなかった)

電話で無料と言った手前無料にしますけどね。」

と嫌みっぽく言われました。
現在遠くに引っ越してしまったので通えないのですが、

「うちにはもっと遠くから通ってくる方もいるんですよ。
今後毎月30分程度の時間ですから、自分の歯のために通ってください。

それから、ほかにも治療してない虫歯が残ってますから、治療に通ってください。」

と診察台に横になったまま、頭の上からガンガン怒られているようで、途中で逃げ出したくなりました。

先生にノーということで、手荒な治療をされるのではないか、ととても心配になってしまいました。

できればもうこの先生にお会いしたくないというのが本音です。
ですが、歯を抜いたあと、傷口を縫ってあるので、また次週抜糸と消毒にいかなくてはならないのがとても憂鬱です。
抜糸だけ他の医院でやってもらえたら、、、などと考えてしまいます。

長くなってしまいましたが、


*抜歯のあと、ブリッジと言われたが、放置しても良いでしょうか?

*他の医院で抜糸してもらうことは可能でしょうか?

以上の件、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 01:18:36
こんにちは。

抜歯した部分をそのまま治さずにおいておくというのは有力な選択肢の一つです。

食事などに特に不自由がなければ(ないことが多いのですが)、治す必要性は低いといえます。


一方、放置しておくことで左上6番が下に伸びてきたり、左下7番が前に倒れてきたりする場合があります。
こうなれば、問題が拡大しての寿命が短くなることもあります。

このような問題が起こりそうかよく調べてもらい、結局治療しないという場合も問題が生じてこないか監視してもらう必要があります。


他の歯科医院で抜糸してもらっても特に問題はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 11:13:34
少し厳しい書き方をさせていただきますが、

>無料でなおしてくださるとのことで、本日行って参りました。
>抜いてもらいました。
抜歯は有料でした。

ちょっと、ぱさかささんの持たれている「保証」とか「無料」とかのイメージと我々歯科医の持っている「保証」のイメージが食い違っているように思います。

無料なのはあくまでも「セラミッククラウンの作り直し」に対してであり、「」は「根」に対してではありません。

何らかの病気で「歯」が抜歯になる場合は基本的に有料です。


>「インプラントブリッジですが、保険のきくブリッジがいいでしょう。」
>と言われました。
>一瞬のうちに勝手に決められました。
>(ただし、これも本人負担は無料だから?)

一度、担当の先生に確認してください。

健康保険を使う場合、「無料」や「割引」はありえません。
コレを行うと療養担当規則違反になります。

なので

「保険と同じ材質のもの(硬質レジン前装冠)を 無料(保険請求せずに)で作りますよ」

と言う意味ではないでしょうか?

保険でブリッジを作成する場合には当然「有料」となります。
歯科医院には一部負担金の徴収義務があります)



>本来、この保証は毎月きちんとこちらで歯のクリーニングをしていることが条件なんです。
>(最初にそんな説明はなかった)

確かに「後出しジャンケン」ですよね。

しかし、これは当然の事です。
ウチでも定期クリーニングを受けられていない方には保証は適応しません。

従って、定期クリーニングの重要性を事前に説明すべきだと思います。



>できればもうこの先生にお会いしたくないというのが本音です。

であれば、

「お金の事は考えず、速やかに転院」

と言うのも一つかもしれないと思いますよ。




>*抜歯のあと、ブリッジと言われたが、放置しても良いでしょうか?

下顎の6番ですよね。
僕は7番なら「放置もアリ」と回答しますが、6番の場合には「せめて1〜2年以内に何かを入れましょう」と答えます。


>*他の医院で抜糸してもらうことは可能でしょうか?

事情を話せば大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱさかささん
返信日時:2010-02-13 20:42:31
樋口先生、
タイヨウ先生、
回答ありがとうございました。


今回応急処置でお世話になった別の歯医者さんに、実際に見ていただいて
しばらく6番をそのままにしておくことを相談してみようと思います。


タイヨウ先生、まぎらわしい書き方ですみませんでした。
抜歯の代金については、納得しております。
無料じゃなくて不満だったように誤解をあたえてしまいまったようです。


定期クリーニングが常識ということは、今後頭に入れておきます。



>無料なのはあくまでも「セラミッククラウンの作り直し」に対してであり、「」は「根」に対してではありません。

>何らかの病気で「歯」が抜歯になる場合は基本的に有料です

最初の説明の際には、クラウンの作り直しは自費のところを無料で、根の治療保険適用の分ですが、今回は無料で。
ただし、保険の請求はさせていただきますとおっしゃっていました。
(それが行われたら療養担当規則違反にあたるのかはよくわかりませんが)

ところが、抜歯という事態になってしまったので、そうすると、全く違う治療をすることになるわけですが、その際の治療方法や治療費などの説明もせず、私に選ばせるような問いかけもなしに決められてしまって。
(ほかのブースにも患者さんが待機していて、お忙しかったのだとは思いますが)

途中で別の歯医者さんに変えることを、家族からやめたほうがいい、と反対されたのですが、こちらで聞いてみて決心がつきました。

ありがとうございました。



タイトル 6番抜歯。ブリッジを提案されたが放置してもよいか?
質問者 ぱさかささん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中