[写真あり] 前歯の裏側の黒い部分は虫歯でしょうか?

相談者: ケンタさん (18歳:男性)
投稿日時:2010-02-11 08:58:53
最近、自分の虫歯ではないかと思い始めました。
自分は多少歯磨きを忘れてしまうこともあり、歯は汚い状態です。

ですが、今までそれほど虫歯にかかったこともなく運がよかったというほどです。

しかし、先日鏡で歯の裏側を見てみると、かなり黒くなっており、これは虫歯ではないかと思うようになりました。
今現在忙しいので、3月には歯医者に行こうと思っていますが、心の準備として(不純な動機で回答者様申し訳ありません)こちらにお邪魔させていただきます。

自覚症状としては、「冷たいものがしみる」「歯がズキズキする」などは全くなく、これもなおさら心配になっている理由です。(進行しすぎると感覚がなくなるということを聞きましたが、その前には非常に強い痛みを感じるそうですが、そのようなことも経験ありません)

自分が確認したところでは、前歯1〜3番にかけてだと思います。

写真を投稿いたしますので判断よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 09:13:54
ケンタさま、こんにちわ。

写真拝見いたしました、写っている黒いものは個人的にはステインのように見受けられます、ステインで間違いなければこれ自体心配いりません。

付いていたところで歯肉を悪くすることはないでしょう、気になるようなら歯科医院で取ってもらえばいいと思います。


>今までそれほど虫歯にかかったこともなく、運がよかったというほどです。

もし本当にむし歯がないのなら、おそらく間食をなさらないのだと思います。

この食生活を続けている限りむし歯は出来ないと思います、年齢的には清涼飲料を飲む機会が有るかもしれませんが、控えていただいたほうがいいと思います。

永久歯むし歯ゼロの方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=435

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケンタさん
返信日時:2010-02-11 09:51:36
返信ありがとうございます。
このような場を利用するのが初めてでしたのでどきどきしましたが、回答がすばやいことにちょっと驚いています。

>写真拝見いたしました、写っている黒いものは個人的にはステインのように見受けられます、ステインで間違いなければこれ自体心配いりません。

とのことありがとございました。
歯医者に行くのも3月でよさそうでほっとしております。

自分自身、間食などはほとんどしませんし、ジュース類もほとんど口にしませんので、そのようなことが虫歯にならない理由だったのかも知れませんね。

コーヒーなどは大好物ではあるのですが・・・無糖なのでその辺りでもいいのかもしれませんね。

このたびはありがとうございました。
これで安心して歯医者にいけそうです。(臆病なもので・・)

これからもできる限りの歯磨きを心掛けていきたいと思います。

また何かありましたら、こちらでお世話になりかと思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 10:05:56
歯磨きなどなさらなくても、間食をしなければむし歯にはなりません、おそらく口腔内の細菌叢にむし歯菌が少ないのだと思います。

画像1 0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子ども達の口腔内細菌について 

画像1画像1




タイトル [写真あり] 前歯の裏側の黒い部分は虫歯でしょうか?
質問者 ケンタさん
地域 埼玉
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中