半年前に根管治療した部分の歯茎に出来物。触ると歯に響きます

相談者: puririnkoさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-02-08 00:29:09
こんばんは。
初めて投稿します。

右上4番のの上の歯茎に、直径3mmほどのできものが出来ました。
歯茎と同じ色ですが、膿をもっているのか少し黄色っぽいです。
触ると右上4番の歯に少し響きます。
また、触らなくても時々右上4番が少し疼くことがあります。

右上4番は、以前深い虫歯になったために根管治療し、クラウンをかぶせて治療は終えました。
それが半年前です。


歯茎のできものが根っこに膿が溜まっているものだとすると、根幹治療のやり直しということになるのでしょうか?

その際、最初の治療でかぶせたクラウンを外さなければならないのでしょうか?

クラウンは自費なのですが、再治療してからまた被せるとなると、もういちど費用を払わなければいけないのでしょうか?

また、この症状を一刻も早く歯科医の先生に診てもらった方がいいでしょうか?

根幹治療のやり直しとなると、また何度か通院しなければならないと思いますが、来週からしばらく出かけるのと、来月遠くに引っ越すので、以前治療して頂いた近くの病院に通院するのはなかなか難しいです。

4月以降に引っ越しが落ち着いてから病院にかかっても悪化はしていないでしょうか?


以上、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-08 00:40:21
こんばんは。

文章から察するところ、フィステルを形成していると思われます。その前提でお答えします。

参考⇒婁孔、フィステル


>根幹治療のやり直しということになるのでしょうか?

根管治療のやり直しになるでしょう。


>最初の治療でかぶせたクラウンを外さなければならないのでしょうか?

そうです。


>クラウンは自費なのですが、再治療してからまた被せるとなると、もういちど費用を払わなければいけないのでしょうか?

その可能性が高いです。


>4月以降に引っ越しが落ち着いてから病院にかかっても悪化はしていないでしょうか?

フィステルを形成しているので、根尖病巣が長い間ある状態ですし、なるべく早く治療した方が治りも早いですよ。

いずれにしても、まず1度早めに歯医者さんに診てもらうことをオススメします。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2010-02-08 07:19:26
puririnko さん おはようございます。

自分も稲垣先生と同じ意見です。

おそらく根管治療が必要だと思います。
また、クラウンが被さっていればそれを外して根管治療をするというのが一般的です。


>もういちど費用を払わなければいけないのでしょうか?

医院によっては、何らかの補償制度があるところもあります。
医院に確認してみてください。

早めに受診して相談することを自分もおススメします。

お大事に。




タイトル 半年前に根管治療した部分の歯茎に出来物。触ると歯に響きます
質問者 puririnkoさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中