中学1年、打撲し歯が欠けたため歯を保護するマウスピースについて

相談者: ゆりかあさんさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-02-05 06:00:44
中学1年の息子です。
友人の不注意で昨年秋にを打撲し、上1番(前歯)の歯が欠けてしまいました。

現在歯の神経が無事かどうか経過観察中です。
次にまた同じ歯をぶつけないよう注意もしています。


3月に学校でスキー教室があります。
この機会に歯を保護するためマウスピースをつくろうと通院中の歯科医に行きました。

すると歯科衛生士を通して

「○○君の場合は下の歯のマウスピースをつくって保護した方がよい」

と言われました。
マウスピースがどういうものかわからずに行ったので、先生の言うとおりにしますと答えました。


ネットで見ましたら歯にかぶせるものなのですね。

通常スポーツなどで使用する場合、上下両方をするものですか?
下だけでは上の歯を保護する目的を果たさないような気がするのですが。

歯科医は口腔内の保護のためと受けとったのでしょうか?
あるいは上にの前歯が欠けている場合、上に装着するのはよくないのでしょうか。


歯の保護のためにはどのようにマウスピースをしたらよいか、ご助言お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 08:31:50
マウスピース(正確にはマウスガード)は通常は上顎に装着します。

ただ、かみ合わせ等から担当の先生が「下に入れたほうが適切」と判断されたのかも知れません。


お尋ねになれば説明してくださるのではないでしょうか?
その結果でまたご検討されても良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 13:28:50
森永先生の書かれているおとりですね。

あとはGoogleなどで「スポーツ歯科」「マウスピース」「マウスガード」などのキーワードで検索されるとどんなものか解ると思いますよ。


参考:マウスピース mouth piece



そう言えば、このサイト、スポーツ科の記事薄いですね…。
田尾先生、1ページ作りますか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 13:44:34
森永先生の書かれているように通常は上顎に装着します。

何らかの理由でその様な判断をされたのでしょうね。
真意は分かりかねます。


あくまでも、歯肉を外傷から防御するものです。
お口の形にあったものを作ってもらい、楽しいスキー教室にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 16:40:25
ゆりかあさん

みなさんと同意見です。


上顎にマウスピースを装着する理由は、下あごの前歯奥歯に比べ上顎の前の外傷の頻度が高いためといわれています。

そのためそのほかに何らかの理由があれば、下顎にも装着することはあるという話はスポーツ歯科のドクターから聞いたことがあります。


私の診療経験ですが、小学生の男の子がバスケットの試合中に接触転倒して下あごの前歯がグラグラと揺れてしまったお子さんがいました。

処置後に怪我予防のために下あごにマウスピースを作成し、咬みしめるところに穴があくたびに数年間の間に何度か作り直しました。

そのお子さんはその後は大きな怪我もなく今もプレイヤーとしてバスケットをがんばっています。


もう一度、主治医の先生とご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりかあさんさん
返信日時:2010-02-08 10:12:50
先生方、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

先生方のご説明を伺うと上あごに装着が多いということですね。
まして下あごだけというのはまれのようですね。


今回たまたまスキーがあるのですが、打撲し欠けてしまった上の前歯を(神経については経過観察中)今後部活中(テニス)などにもう一度ぶつけないことが目的なので、やはり上あごに装着しないと意味がないように思われます。


装着が欠けたへの負担(樹脂で補填)になるという事もありますか?
歯への負担と今後ぶつけない予防を天秤にかけると、やはり予防のような気がするのですが。

また、上下装着というのはあまり考えられないでしょうか?
あるいはできればその方がよいのでしょうか?


再度ご相談よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりかあさんさん
返信日時:2010-02-12 12:51:02
ありがとうございました。

先日、歯科医院に行ってまいりました。
受付で問い合わせましたら、その場で歯科衛生士の女性が回答されました。

を打撲したばかりで装着の取り付けやはずすことが歯に負担に
なる。
上あごについてはもう少し様子をみてからつくることを検討。

・下あごのマウスピースをつくり、就寝中装着し歯ぎしり等から上 前歯の負担を軽減する。

との事でした。


マウスピース使用の目的が私の申し出(スポーツ時使用)とずいぶん食い違っていました。
理由に納得はしましたし、作成後就寝中使用しようと思います。

ただマウスピース作成について先生と一度も会話できる機会がなかったのが残念です。


10年前からかかりつけですが、当初はとても詳しくご説明がありました。

現在子どもたちの治療時に親は診察室に入れず、歯科衛生士が待合室に説明に来られ、先生と直接顔をあわせることがありません。
そこで先生の真意がこちらに伝わらなかったのだと思います。

いろいろ詳しく聞きたいと思いながら、あまり細かいと嫌がられるのではないかと遠慮がちになってしまいます。
お忙しいとは思いますがもっと直接おはなしできたら、と思います。


ご相談にのっていただきありがとうございました。
感謝いたします。



タイトル 中学1年、打撲し歯が欠けたため歯を保護するマウスピースについて
質問者 ゆりかあさんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科その他
その他(その他)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中