約2年前に歯医者で治療した歯。冷たい物熱い物で痛みが出ます

相談者: st205wrcさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-02-03 00:43:56
はじめまして。
初投稿させて頂きます。

約2年ほど前に下奥歯(6番・7番)を治療した場所に冷たい物や熱い物が染みて痛みが出るようになり、虫歯かと思い同じ歯医者へ行きレントゲン・目視で虫歯は無いと診断されました。

神経に近い部分まで削っている事と、もしかしたら体調や何らかの原因で過敏になっているかもしれないとの事で、染みる患部以外の歯石除去噛み合わせをして、高周波をあてて1ヶ月ほど様子を見ると言う方針で改善が見られないようなら冠を外してみましょうとの事です。


1ヶ月経過した頃から何もしていなくても我慢できない、泣きそうな位の激痛が定期的に襲ってきます。

酷いときはこめかみ・耳の後ろ・顎(骨?)に激痛があります。
寒い場所から暖かい場所に変わった途端に症状が出ます。
体が温まり血流が良くなると症状が出るようです。


神経に近い所まで削っている場所が2箇所並んでいるので、先生も決めかねているようです。
我慢出来ないような痛みなら神経を取ってみるしかないですとも言われました。


神経を取って改善しないからその隣って言われたらと思うと・・任せてもいい物か悩みます。

長々とスイマセンがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 03:33:50
st205wrcさまこんばんわ。

ひどいの痛みで大変お困りのようですね。


文面からは急性歯髄炎だと思います、抜髄することになるでしょう。

問題の原因歯についてはレントゲンと打診反応で特定できそうには思うのですが・・・。


>任せてもいい物か悩みます。

こんなことをいわれてしまうと悩みますね。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 05:33:42
おはようございます。

>1ヶ月経過した頃から何もしていなくても我慢できない、泣きそうな位の激痛が定期的に襲ってきます。

ということですと、山田先生がおしゃっているように抜髄になる可能性が大きいと思います。

このまま放置すると一度症状が嘘のようになくなりますが、それは治ったのではなく、歯髄壊死をおこしていると思われたほうが良いです。



>神経を取って改善しないからその隣って言われたらと思うと・・任せてもいい物か悩みます。

確かにまれに2本同時に症状が出ていることはあり迷うことはあります。
急性症状が起きているときは特にそういえます。

より疑われるから治療することになると思います。



以上参考になさってください。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: st205wrcさん
返信日時:2010-02-03 13:00:28
山田先生、宇籐先生回答ありがとうございます。

本日、見てもらう事にします。
担当先生は休みで別の先生になるとの事で、また一層不安になりますが痛みが改善されるなら仕方が無いと割り切ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: st205wrcさん
返信日時:2010-02-06 02:43:11
追加で質問させて頂きます。


3日の診断結果は神経が死んで炎症を起こしてますとの事で6番の神経を取り、セメントで蓋をしています。

薬は入れていないようですが、「サワシリンカプセルとロキソニン錠」を処方されました。

翌日には頭痛と咳と微熱があり、その翌日は微熱はないものの頭痛と咳が残り、内科を受診したところ風邪でしょうと言われ頭痛薬と抗生物質を処方されたのでそれを飲んでいます。


歯医者へ行く数時間前に全身のダルさ等、風邪の様な症状はありましたが・・・。

以前のような激しい痛み等はなくなったのですが3日経過した現在、脈打つような痛みの様な嫌な感覚があります。
顎と頬の方もにも違和感があります。

次の予約まで1週間ほどあるのですが現状のままで問題ないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 05:49:36
おはようございます。

風邪の影響もかなりあると思いますが、主治医と相談されたほうがよいと思います。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 08:49:52
そうですね。

抗生剤が効果を発揮するのは飲み始めてからある程度の時間が必要です。

週末は少しゆっくりされて様子を見られてはいかがでしょうか。


おだいじにされてください。

しかし、st205wrcとはマニアックなハンドルネームだ…。(^。^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: st205wrcさん
返信日時:2010-02-08 20:24:39
宇藤先生、タイヨウ先生、回答ありがとうございます。

抜髄後の脈打つような感覚はだいぶ落ち着いて来ましたので、予約日まで大丈夫そうです^^;

質問後、分かったのですが歯茎が少し(と歯茎の境目)赤黒くなっていて、歯磨き時極微量の出血がありましたがそれも今は回復に向かっているようです。
抗生剤が効き始めてるんですね。


また何かありましたら相談に乗って頂けたら幸いです。

ps、HNに気づかれるとは・・・何か嬉しいです^^
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-08 20:51:29
落ち着いてきたようで、良かったですね。


>ps、HNに気づかれるとは・・・何か嬉しいです^^

自称カーキチですから。
しかも土系には過敏に反応してしまう…。^_^;

さらに「ps」って書かれると「何馬力?」と(笑)。


おだいじにされてください。(^.^)




タイトル 約2年前に歯医者で治療した歯。冷たい物熱い物で痛みが出ます
質問者 st205wrcさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
虫歯治療
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中