[写真あり] 下顎前突でも非抜歯矯正。さらに出っ歯に見えないか不安

相談者: さそり座さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-02-01 16:48:23
矯正の検査の結果、骨格が典型的な受け口と言われました。
上下1番どおしの先が当たるかんじです。
かちっと噛むとまず1番どおしが当たります。
上顎より下顎の方が大きいようです。
そして、叢生です。

外科処置で下顎を削ることまではしたくないと矯正の先生には言っていました。

そして検査と先生の考えの結果、非抜歯での矯正が望ましいと言われました。

あと、上の左2番は内側に生えたため、何年か前に何も考えず抜歯してしまいました。そこに関しては2番が入るスペースを作り、ブリッジインプラントをとのことでした。

インプラントも悩むところですが、非抜歯矯正をすることで、前歯出っ歯に見えないかどうかが心配です。
もともとは上1番は基準の角度の範囲内にあり、矯正することで4ミリ前にでるため、基準よりも少し前に出るようです。
下1番は基準より内側に向かって生えているようで、矯正することで3ミリ前にでるが、それでも基準よりまだ内側だそうです。
これにより、かみ合わせが120度になるそうです。

横顔のシュミレーションも見せてもらったのですが、上1番が前にでることにより、唇ももしかしたらでるかもしれないと言われました。

長くなりましたが、矯正により、今までより笑いにくくなったり、出っ歯に見えたりしないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 02:43:57
さそり座さまこんばんわ。

骨格性の下顎前突矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

画像を拝見しましたがこれだけで笑いにくくなるのかどうか、出っ歯に見えるかどうかについては判断いたしかねます。

側貌についてはおそらく今までと同じ感じで変化はないと思います。

さそり座さまが矯正治療で何を治したいと考えていらっしゃるかを主治医にお伝えになって、御質問の件について直接主治医に尋ねて見られるのがいいように思います。

矯正治療がんばってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 03:28:02
さそり座 さんへ

こんばんは。
ちなみに私も蠍座です。

矯正により、今までより笑いにくくなったり、出っ歯に見えたりしないのでしょうか?

この点につきましては、唇の厚さ、長さ、形態が深く関わってきますので、唇の動きも含めて診察する必要があります。
主治医の先生にもう一度確認されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-02-02 09:50:36
>の左2番は内側に生えたため、

から、上顎はかなり劣成長の可能性があります。
上顎前歯の位置を検討するに当たって、頭部X線規格写真(セファロ)にて、標準と比較検討します。
私は主にSNA(説明省略)という角度で日本人標準値81〜82度と比較して説明しています。

4ミリは大きいですから、この事と、上記石亀先生の口元の諸条件を勘案して相談するのが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 10:04:34
さそり座さん
おはようございます。

骨格性下顎前突噛み合わせを手術をせずに矯正治療のみで改善した場合、骨格のずれを軸の傾斜によって補正するために、上顎前歯 歯軸を前傾させることがあります。

これは、手術をしないで治療する際のデメリットでありますが、手術を受ける事のデメリットや、手術をしないことのメリットも考慮した上で治療をお受け下さい。


>長くなりましたが、矯正により、今までより笑いにくくなったり、出っ歯に見えたりしないのでしょうか?

これについては軟組織の形体やさそり座さんの主観が強く影響しますので、やはり主治医の先生とよくご相談下さい。

(骨格の形態や初診時の噛み合わせが大いに違う可能性があるために)参考になるか分りませんが、さそり座さんと似た様なケースを添付いたします。
骨格性下顎前突、右上2欠損症例で非抜歯矯正治療を行い、欠損部分を広げて矯正治療後に接着性ブリッジをいれたケースです。

治療がうまくいくといいですね。
納得いく治療を受けられる事を心よりお祈りいたしております。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さそり座さん
返信日時:2010-02-03 10:46:14
先生方回答ありがとうございました。

画像は今の私のの状態のようです。ここから4ミリどのように出るのか、もう一度先生に聞きたいと思います。

その上で検討し、それでも不安が残るときは他の歯科にも相談してみようとおもいます。


秋山先生の、接着性ブリッジは最初に矯正の先生かが提案されたのですが、矯正の先生ではなく歯科の先生がすすめられないということでインプラントかブリッジになるようです。
接着性ブリッジがどこも傷つけることなく終わるのでそれが理想的ではあったのですが。

あと、画像2での上1番は見るかぎりけっこう傾斜しているように感じますが、垂直から何度くらいの傾きなのでしょうか?

また質問になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 12:26:09
>あと、画像2での上1番は見るかぎりけっこう傾斜しているように感じますが、垂直から何度くらいの傾きなのでしょうか?

どこに対して垂直かが分りづらいので、一般的な分析方法でお答えします。

基準平面をSNもしくはFH平面に設定して、その平面と軸のなす角を計測し、歯軸の傾斜を判断する方法がオーソドックスなのですが、(SN平面やFH平面についての詳細はネットで検索して下さい)この症例のU1toSN(SN平面に対する上顎中切歯歯軸)は治療後で120°となっています。
この症例は骨格性の不正を歯軸で補っているため、この様に歯軸が唇側へ傾斜しています。

治療前後、途中のセファロの重ね合わせを見た方が、分りやすいと思いますのでアップします。
どうぞご参考にして下さい。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さそり座さん
返信日時:2010-02-08 10:17:19
詳しい図までありがとうございました。
私も見せられた図にこのようなものがありました。
そして同じようなかんじでした。

ということはこの方のように私も傾斜するということだと思います。

この方は矯正後、傾斜については何も意見は言われなかったのでしょうか?
この傾斜についても承知の上で矯正にはいられたんですよね。

あとは家族など他人が見て出っ歯に見えないかどうかです。
たとえば芸能人などでそんな方がいれば、大変参考になるのですがわからないですよね。
なので最近テレビでは口元ばかりみてます。



タイトル [写真あり] 下顎前突でも非抜歯矯正。さらに出っ歯に見えないか不安
質問者 さそり座さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中