GBR後の唇の痺れ、顎の麻痺が続き神経損傷でないか不安

相談者: tontonさん (52歳:女性)
投稿日時:2010-01-27 06:45:34
はじめまして。

インプラントの為に、左下5番から7番にかけて、GBR(骨再生誘導治療)の手術を受けました。

下の歯茎を切り、そこから採取した骨を、インプラント予定の場所に埋め込みました。

手術は11日前、3時間半ほどの手術でした。


まだ、わたしの左下唇と、左の顎は、手術当日と同じぐらい麻痺しています。
左半分の下唇には、ジンジン、ヒリヒリ感がつよくあります。

左の顎は触っても、感覚がなく、なんだか、暑いゴムにでも、なってしまったような感じです。

ほんの少しでも、回復の兆候があれば、心配はしないのですが、十日以上、全く変化無しなので、気にかかってます。



そこで質問ですが、

1.神経の損傷は回復に時間かかかると聞いていますが、万が一、完全に切断されていたらもう、戻らないのですよね?

どうしたら、神経が切断されているか、いないかわかりますか?

2.もし、切断されていたら、どうしたらよいのでしょうか?


インプラントの成功を夢見ていたわたしにとって、とても大きなハードルです。
もし、神経が損傷していても、治る確率があるのであれば、よいのですが。。。。


諸先生方のご意見、いただきたく思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-27 07:52:31
tontonさん、おはようございます。

神経の知覚障害には大きく分けて2種類あります。


知覚麻痺 感覚が完全に消失している状態

知覚鈍麻 知覚が鈍っている、異常な感覚がある


神経が完全に切断されていれば知覚麻痺となりますし、損傷、圧迫などであれば知覚鈍麻となりますが、この診断も簡単ではありません。

今回の手術部位は複数の神経が複雑に支配しています。
どの神経がどこで障害されているかは支配領域に個人差があることもあり、担当されている先生が一番ご理解されていると思います。

早めの対応が望ましいと思われますので、早期受診をおすすめいたします。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-27 09:54:24
森永先生に同意です。

GBRまで行われている先生ですから、経験値としてはレベルの高い先生ではないかと推察します。

そう言う先生であればトラブルに対する対応も心得ていらっしゃると思いますから、担当の先生に早めに診ていただく事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-27 09:55:10
tontonさん、こんにちは。

>1.神経の損傷は回復に時間かかかると聞いていますが、万が一、完全に切断されていたらもう、戻らないのですよね?
どうしたら、神経が切断されているか、いないかわかりますか?

神経が切断されていた場合、感覚は完全には戻りません。
しかし、錯感覚といってぴりぴりした感覚が生じることがあります。

>2.もし、切断されていたら、どうしたらよいのでしょうか?

もし切断されているとしたら神経をつなぐ手術を早めに行うことで回復することもあります。


まだ10日前後なのでわかりませんが、まずは担当の先生とよくお話ください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonさん
返信日時:2010-01-27 12:19:35
森永先生:

お返事ありがとうございます。
知覚鈍麻、であることを願っています。


タイヨウ先生:

お返事ありがとうございます。
わたしの先生は、インプラントをたくさん経験していらっしゃいます。

まずは、先生に相談ですね。。。待てなくて、心配になってしまったんです。


畑田先生:

お返事ありがとうございます。神経が切断されていても、ピリピリ感がある場合もあるのですね。

もうすぐ、先生と2週間後のチェックの予約がありますので、うかがってみます。


先生方の、早い回答に、感謝しております。

また、なにかありましたら、相談、報告に参ります!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonさん
返信日時:2010-02-01 05:48:02
経過報告です。

術後2週間たち、抜糸しました。

先生によると、麻痺と痺れは、時間が経てば、よくなる見込みがあるとのこと。

いろいろ、触ってチェックをしたところ、感覚自体はあるので、神経切断は、ありえない、とのこと。


バイオスティミュレーションという、レーザーを使った治療をちょこっとしました。また、来週もするとのこと。

今日は、16日目。まだまだ、そうとう痺れが強くて、食べるのにちょっと苦労します。

それと、これは、効くかどうかはわかりませんが、ビタミンB12というのを採り始めました。
神経系に、よい、とありましたので。。。


100%の回復は無理でも、今はせめて、30%でも。。。と祈る毎日です。
気長にいくしかないのでしょうか。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 07:54:53
これは担当の先生と十分ご相談の上、という前提ですが、鍼灸治療を検討する価値はあります。

神経の麻痺には一定の効果があるものです。

一番の問題はお近くに医療機関があるかということでしょうか。

鍼灸(acupuncture)で検索すると結構でてきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonさん
返信日時:2010-02-01 15:16:34
森永先生、

さっそくのお返事ありがとうございます。

鍼ですかぁ。
一度も経験がなく、こわい、というのが先にたちます。

でも、このままでいるよりは、少しでも、回復の可能性のある治療を探すことは、大切ですよね。
もう少し、様子を見て考えて見ます。

変化があったら、また報告をします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonさん
返信日時:2010-02-06 06:12:14
術後、3週間がたちました。
今日、2回目のレーザー治療をしました。

左下くちびる、左側の顎の、麻痺感覚は依然として強く、回復の兆しはありません。

先生がおっしゃるには、

「神経が切断されているわけではないので、気長にレーザー治療をしてゆくしかない」

とのこと。


神経外科などでの手術は、切断されていないので問題外、との事でした。

「3ヶ月は、気長に待ってみてください」
とのこと。




森永先生のおっしゃられた鍼灸のこと、先生には、なんともいえないとのこと。
効くかもしれないし、効かないかもしれない、まあ、わたし次第と、いうことです。

と、いうわけで、しびれた唇で、なんとか日常生活をこなしていくことに、集中したいとおもいます。

経過を、追って行きたいので、この相談ページ、まだオープンに、しておきたいのですが。。。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 07:53:45
回復が思わしくないようですね。

あくまで一般論ですが、鍼灸治療は問題が生じてから治療開始までが早ければ早いほど効果を発揮します。

言いかえると「時間が経ってから始めても効果が薄い」ということです。

まさにtontonさん次第なのですが、私は身内で劇的な効果(整形外科領域)を体験しておりますし、以前私が勤務していた大学病院などでも鍼灸を取り入れているところもありましたので情報としてはぜひお伝えしておこうと思った次第です。

回復をお祈りしています。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 18:23:41
>経過を、追って行きたいので、この相談ページ、まだオープンに、しておきたいのですが。。。。

相談ページに1週間以上書き込みが無い場合は自動的にクローズになってしまいますので、ずっとオープンにしておくためには、1週間に1回以上忘れずに、書き込みをして頂く必要があります。

ただ、担当の先生がおっしゃられているように神経の回復は通常数ヶ月、場合によっては数年かかることがありますので、1週間に1回以上忘れずに書き込みを続けて頂くというのは現実的ではありません。

ですので、このページはある程度で一度締めて頂いて、何か進展や変化があった際にまたご投稿下さい。


それと麻痺についてですが、おそらく多くの歯科の先生は鍼灸治療については詳しくないと思います。(僕もほとんど知りません)

ですので、やはり神経が損傷してしまった場合には回復までは相当日数かかる・・・というのが一般的な考え方かと思います。

ただ、森永先生の身内の方には鍼灸治療が劇的な効果があったとのことですので、僕は全く鍼灸治療の知識が無いので無責任にお勧めすることはできませんが、個人的には試される価値もあるかも?と思っています。

もし、実際に鍼灸治療を受けられました際には、ぜひ経過等を教えて頂けると僕達の勉強にもなりますのでありがたいです。


思いもよらぬトラブルで大変だと思いますが、少しでも早いご快復をお祈りしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonさん
返信日時:2010-02-07 15:52:20
森永先生:

そうですか。早いほうが、効果が期待できるのですね。前向きに考えたいと思います。

お返事、いつも、ありがとうございます。

悩んでいる時に、聞いていただける、そして、お返事をいただける、それだけでも、どれだけ、気持ちが楽になったでしょう。
本当に、ありがとうございました。


田尾先生:

痺れで本当に悩んでいる時、このサイトに出会い本当に、よかったです。あらゆるサイトを見て回りました。

英語でのサイトも含めて、たくさん見て、皆さん、悩んでいる方がたくさんいるのだな、とわかりました。

悩みを打ち明ける、それだけでも、心が少し軽くなります。親切に、お返事をいただいて、とても嬉しく思いました。
先生方が、とても、誠実に接してくださり、とても、たのもしく感じました。



田尾先生のおっしゃられるとおりですね。
ここは、いったん解決済み、とします。
また、わからない事、悩んだ時は、相談させてくださいね。

どうも、ありがとうございました。



タイトル GBR後の唇の痺れ、顎の麻痺が続き神経損傷でないか不安
質問者 tontonさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい