親知らずの抜歯3日後に抜糸。片側の歯茎が欠けたのか痛い

相談者: ヨッスーさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-02-08 12:06:33
先日、左下の親知らずを、歯茎を切って抜いてもらいました。


なるべく早く消毒をするためにということで、3日後に通院し、同じ医師に見ていただきました。

縫った際の糸が、7ミリぐらい中途半端になり気になっていたので、そのことを話すと、

「ちょっと早いけど、抜糸しましょう。」

ということで、抜糸しました。


しかし、歯茎がまだくっついていなかったようで、外側の歯茎がだんだん白くなり、ぶらぶらし、気がついたらなくなっていました。

歯茎がかけたところは、白くなっています。
反対側の残った歯茎は、舌で触ると動き、変な感じです。


親知らずを抜いてから、6日目ですが、まだ痛みがなくなりません。
の痛みからか、こめかみ辺りにも鈍痛があります。

3日後に抜糸を行うことはあるのでしょうか?


また、歯を抜くためにきったところの、歯茎がくっついておらず、かけてしまうということはあるのでしょうか?

何か原因があって、痛みが続いているのでしょうか?


回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-08 12:51:17
ヨッスーさん、こんにちは。

>3日後に抜糸を行うことはあるのでしょうか?

その時の状況にもよりますが、抜糸した方が良いと判断した時には早めに行うこともあります。

具体的には糸が効いてなかったり、糸があるために痛みがあったり、腫れがひどくなったりするときです。


を抜くためにきったところの、歯茎がくっついておらず、かけてしまうということはあるのでしょうか?

あると思いますが、歯を抜いた穴と言うのは表面から治っていくのではなく、穴の底のほうから治っていきますので、表面の歯肉がかけてしまってもさほど問題ないように思います。


>何か原因があって、痛みが続いているのでしょうか?

痛みの原因は他にありそうですね。
持続的に痛みが続いている場合にはドライソケットの可能性もあります。

まずは抜歯した歯科医院でよく相談してみてください。


お大事にしてください。




タイトル 親知らずの抜歯3日後に抜糸。片側の歯茎が欠けたのか痛い
質問者 ヨッスーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中