ブリッジ。4・5番の歯に保険で前装ポンティックを使えますか?

相談者: ぽろりんさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-02-09 14:20:55
3年以上前に虫歯治療をし、銀歯にしていたところが虫歯になり放置していた結果、副鼻腔の方まで膿が広がり、上のの5番と7番を抜歯しました。

6番、4番は健康な歯です。

金銭面でもインプラントは無理で、骨が溶けてしまっていたのもありインプラントは考えておりません、入れ歯は抵抗があるのでブリッジをすることにしました。

3番4番6番を土台にすると言われ、保険内でやるとすると4番以降の歯はすべて銀歯になるそうですが、他の方の投稿を拝見したところ前装ポンティックというものを発見しました。

わたしの場合でも3番は白いものだとして4番5番と前装ポンティックは保険内で可能なのでしょうか?



現在通っているところに尋ねたところ、5番はできるが4番は前装ポンティックにはできないと言われました。

それか他に健康な歯を削らずに済む他の方法はあるでしょうか?

そしてどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

女性として笑った時に銀歯が丸見えになるのは嫌なので。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-09 15:02:24
そうですか…。

ただ、残念ながら健康保険では奥歯を削って被せると銀歯になります(4番以降は奥歯とみなします)。

従って

 ? 白(レジン前装冠
 ? 銀(クラウン) 
 5 白(レジン前装ポンティック
 ? 銀(クラウン)

となります。
保険外であれば全てを白く、もしくは4番を白くする事は可能ですが、1本でも保険外のクラウンを医えっるとなると、その装置全てが保険適応外となります。

例えば4本を全て1本10万円相当のメタルボンドで作るとすれば40万円かかります。

だとすれば、インプラントとほぼ同額になってしまい、ブリッジとして健康なを3本も犠牲にするリスクの方が大きくなると考えます。


4番を4/5冠にするという方法も無くは無いですが、噛み合わせや強度の面から適応となるかどうかは担当の先生に聞かないと解りません。

参考
ブリッジ

参考ページの中段の写真が4/5Croになります。



厳しい言い方ですが、2本も歯が無くなってしまったと言う事は、それなりの代償はあると考えていただいた方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-09 15:19:28
こんにちは。

まずはじめに、ブリッジのあるところの支台部と欠損部の架工歯(ポンティック)に分かれます。

今回補綴をする場所ですが、犬歯硬質レジン前装鋳造冠を作製します。
第一小臼歯より後ろは臼歯部の扱いになりますのでFCK(全部鋳造冠)になります。

ですから、第一小臼歯(4番)金属ですべて覆う事になと思います。

咬み合わせ等の状態が良ければ部分被服冠で対応することはありますが、欠損部が多いので耐久性を考えるとFCKが妥当かもしれません。


欠損部の第二小臼歯(5番)、第二大臼歯(7番)は鋳造ポンティックで作製するか、金属裏装ポンティックになるかいずれかしかありません。

>現在通っているところに尋ねたところ、5番はできるが4番は前装ポンティックにはできないと言われました。

4番(第一小臼歯)は臼歯部になるので頬側部分を補綴物で白くすることはできません。

なので、もし、第一小臼歯を白いものでと考えるのならば自費の範疇で考えるしかないと思います。


前装ポンティック:前歯部が欠損したときにのみ使えます。
犬歯から犬歯の間のみ対応です。
いわゆる硬質レジン前装鋳造冠をポンティック部分に作るとイメージしてください。



>それか他に健康な歯を削らずに済む他の方法はあるでしょうか?

削らないなら義歯入れ歯しかないです。




タイトル ブリッジ。4・5番の歯に保険で前装ポンティックを使えますか?
質問者 ぽろりんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
補綴関連
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中