親知らず抜歯後に7番とリンパ節に痛み。歯を削るドリルが折れた影響?

相談者: ゆみ。。。。さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-02-02 17:25:39
2週間前、水平埋伏知歯を個人歯科で抜きました。
抜いている最中、を削るドリルが折れ、その先端が歯肉にうもれました。

レントゲンを撮るとハッキリ写るが、どこに埋もれたか分らず、探すのにかなり切開されたように思います。
縫合した後もなかなか血が止まらず、5時間ほど歯医者のイスで止血をしました。

翌日から1週間、抜歯した方の頬がパンパンに腫れました。
歩く振動が頬に伝わるのが辛いくらいでした。
腫れた頬は、青紫色ですさまじい物でした。
色はだんだん首の方にまで落ちてきて茶黄色になり、やっと目立たなくなって来ました。

しかし抜いた後からエラ下にしこりが出来たのが気になります。
触ったり、ベットから起き上がったりと力を入れた時に痛みます。
先生にはリンパが腫れているのかな、どうしてだろうね?と言われただけで、不安に思っています。

また、抜歯した辺りに口内炎が絶えず出来ています。
今はその付近に3つ出来ていて痛みます。
これも関係ありますか?

抜いた歯の隣が、噛み合わせ時に痛んだり水がしみるのは、質問回答を見るとよくある事だという事が分りました。
なので、もう少し様子を見てみたいと思います。

ドリルが折れて刺さるのは医療事故でしょうか?

ドリルの先端を探すのに、隣の歯の神経を傷つけたのではないかと自分では思っていますが、こういう症状がでますか?
大学病院等で診てもらった方がいいのか悩んでいます。

長文になりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 18:23:20
ゆみ。。。。さん、こんにちは。


5時間というのはとても大変でしたね。
つらかったと思います。

しかし、現在の経過がどうなのかは拝見してみないとわかりません。

推測すると、しこりのような物は内出血の影響ではないでしょうか。
これは引くまでにはかなりの時間が必要です。

リンパ節の可能性もありますが、そうだとしても徐々に良くなっていくと思います。

またドリルが折れるのは偶発症と言えると思います。

現在は除去されているわけですし、医療事故と言う言い方は適切では無いように思います。

また親知らずを抜歯した後には、隣のがしみたりする症状も良くあることです。

ただ、ご希望であれば大学病院セカンドオピニオンを求めても
良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ。。。。さん
返信日時:2010-02-05 23:18:17
畑野先生、素早い回答ありがとうございました。

お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。
今日、洗浄に行ってきました。

リンパの方はだいぶ、小さいしこりになってきました。
今は触った時だけの痛みに減りました。

また、水がしみるのは抜いた隣のの根っこが見えているからしみるという事で、今日はフッ素を塗られました。

もう少し、様子を見てみたいと思います。

病院の先生より、色々と説明していただいたので安心する事が出来ました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-09 14:00:29
ゆみさん、こんにちは。

催促ボタンが押されているようですが、現在ご相談されたい事項を具体的に書いていただければ幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後に7番とリンパ節に痛み。歯を削るドリルが折れた影響?
質問者 ゆみ。。。。さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科/医療ミス
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中