1才4カ月、右上口蓋から歯が生えてきました

相談者: ひなママさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-02-11 17:57:01
1才4ヶ月の娘がいます。
萌出異常について教えてください。

左上Cから下へ1cmのところに、白いものがあったので、気になってさわってみると、が生えてきていました。

現在、歯の生え方は

D BA ABCD
右    左
DCBA ABCD

ですが、わかりにくかったらすみません。

この歯は何なのか心配です。
早く歯科へ行くべきでしょうか?


教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 23:33:02
こんばんは。

右上ではなくて左上なのですよね??
なんでしょうね・・・永久歯なんてことはとても考えにくいですし・・。

ここで大丈夫ですよとも言えませんし、早めに受診されてはどうでしょう。
確率的には滅多なこと(ガンなどの悪いもの)はないと思いますが、一度診てもらって、不安を解消してきて下さい。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなママさん
返信日時:2010-02-11 23:59:13
早速の返信ありがとうございます。

すみません。
左上です。


あまりにびっくりして、こちらに相談させていただきましたが、先ほど、夫に見てもらったところ、左上Cが萌出中なのですが、その一部ではないか?と言われました・・・

もしかしたら、そうかもしれません。


数日、様子をみてから受診しようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 00:10:24
>先ほど、夫に見てもらったところ、左上Cが萌出中なのですが、その一部ではないか?と言われました・・・

>もしかしたら、そうかもしれません。

1cmも離れたところから出てきてるんですよね。

癒合、癒着以外の乳歯の形態異常は稀です。
しかも乳犬歯でそれほどの形態異常は通常考えにくいですが・・・


普通は乳前歯過剰歯を疑うかと思いますが、それほど心配されていないのでしたら、とりあえず1歳半健診の時にでも聞かれるとよいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 10:13:14
ひなママ さんへ
こんにちは。

たぶん緊急性はないかと思います。
私も森川先生が仰っているように、1歳半検診時に歯科医師へご相談されてみてはいかがでしょうか。

また可能でしたら、永久歯が生えてくる前の5〜6歳頃までにレントゲン写真上(パノラマ型)での確認をお勧めいたします。

必要に応じて7歳頃までに矯正歯科専門医の受診もありかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなママさん
返信日時:2010-02-16 22:27:54
返信が遅くなりすみません。

先生方、回答をいただきありがとうございます。
しばらく様子をみて、受診したいと思います。



タイトル 1才4カ月、右上口蓋から歯が生えてきました
質問者 ひなママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
子供の歯並び
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中