左上親知らず抜歯時、上顎洞へ歯の一部が迷入。医療ミス?

相談者: さんさんさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-02-05 01:20:43
こんばんは。

初めて質問させていただきます。

先月、左上親知らずを抜歯しました。

歯茎から出ておらず、7番の歯に少しめり込むようになっていたので割って取り除いたようです。

当初は下の歯よりは早く終わる(抜歯できる)と聞いていたのに3時間たっても終わらず、何度も何度もレントゲン写真を撮り、左口の端は何度もひっぱらっれたことによりすれて痛み、しまいには先生からボソッと「最悪」という言葉が・・・。

そして何が起こったのかもわからないまま終了。

やっと聞けた先生からの言葉は、「口腔外科を紹介します」・・・!?という言葉。

先生によると、抜けにくかったので抜くためにグイグイやっていたら、上顎洞へ歯の一部が入っていってしまったということ。
バキュームで取ろうと思ってがんばったけどだめだったので、口腔外科を紹介するのでそこで取ってもらってくださいと・・・。

先生が何度も言っていたのは、レントゲン写真では分からなかったんです。という言葉。

抜歯前にレントゲンは取ったけれど、その写真では親知らずと上顎洞との間には厚い骨があると見えた。
だが、上顎洞に歯の一部が入ってしまった後、再度違う角度からレントゲン写真を撮ったら、実は薄い骨だったということがわかったと。

自分に何が起きたかよく分からず、よく分からないところに異物が入ってる恐怖とで自宅に帰った際涙が出てきました。

さらに恐怖だったのが、後日紹介してもらった病院へ診察に行ったら、手術することになり、左上3番から6番あたりの上部の歯茎を切り(実際にどれくらい切ったかは分かりません)、骨を削って開け、歯を取り除く手術をしたのです。

外来で、入院しなくてもやろうと思えばやれるが、確実に取るためには入院して手術のほうがいいといわれました。

この手術に際して、まだ1才になったばかりの子を親に預けなければならなかったり、夫は会社を休んだりと周りの家族にも迷惑をかけ大変な思いをしました。

あれから3週間程たちましたが、まだ痛みは取れません。

初めに行った歯科の対応としては、手術などにかかった費用は負担するとの事です。

長々と説明文を書きましたが、質問は以下のとおりです。


1)今回のような事はよく起こりうることなのか?

2)レントゲン写真では分からなかったとは言うが、初めから何枚か別の角度で写真を撮る必要があったのではないか?

3)これは医療ミスなのか?

4)手術の費用は負担するといっているが、私としてはそれ以上の慰謝料的なものももらいたいくらいだが、請求できるか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 02:13:35
さんさんさまこんばんわ。

上顎親知らずの抜歯の際歯根上顎洞へ迷入してしまったため、口腔外科で除去手術をなさったわけですね。

さぞ大変だったと思います、心中お察しいたします。


>1)今回のような事はよく起こりうることなのか?

個人的には経験はありませんがないわけではありません、症例報告は目にしたことがあります。


>2)レントゲン写真では分からなかったとは言うが、初めから何枚か別の角度で、写真を撮る必要があったのではないか?

実際問題として、抜歯前に全ての症例について何枚もレントゲンを撮影することは現実的ではありません、もしこのようなことが術前に予見できたのなら撮っていたのかもしれません。


>3)これは医療ミスなのか?

拝見したわけではないので判りかねます。


>4)手術の費用は負担するといっているが、私としてはそれ以上の慰謝料的なものももらいたいくらいだが、請求できるか?

法律の専門家ではないので判りかねますが、お気持ちは尤もだと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 09:41:21
さんさん さん、こんにちは。

今回は非常に大変な思いをされたことと思います。

医療と言うのは時に思うように事が運ばないことがあります。

今回もそのような状況だったのではと推測します。


1)今回のような事はよく起こりうることなのか?

上顎の抜歯する時の偶発症としてありますが、頻度としては調べたわけではないので正確な数字はわかりません。

しかし、あり得ることと思います。


2)レントゲン写真では分からなかったとは言うが、初めから何枚か別の角度で写真を撮る必要があったのではないか?

結果論にはなりますがより細かいCTなどを撮影していれば、状況が把握しやすかったと思います。

必要性に関しては今ではわかりません。


3)これは医療ミスなのか?

偶発症とはいえると思います。


4)手術の費用は負担するといっているが、私としてはそれ以上の慰謝料的なものももらいたいくらいだが、請求できるか?

ミスかどうか、慰謝料に関しては山田先生が回答されているように法律の専門家に委ねさせていただきます。

現在痛みがあるということでつらいと思いますが、除去できているのであれば少しずつ快方に向かうと思いますので、お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんさんさん
返信日時:2010-02-09 22:30:30
先生方 ご回答有難うございました。

話を聞いていただいただけでも、少し気持ちが楽になりました。



タイトル 左上親知らず抜歯時、上顎洞へ歯の一部が迷入。医療ミス?
質問者 さんさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科/医療ミス
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中