5番を抜歯。6番が治療から2年以内なのでブリッジは自費ですか?

相談者: きよちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-02-15 13:36:05
はじめまして。
調べてみたのですが、自分の場合がどうなるのかどうしてもわからなかったので、投稿させていただきました。


他の方にもあったのですが、先日より歯茎が膿んでしまい歯科へ行きました。
それで膿はでたのですが、その後も1か月くらいずっと膿が出るため、歯科へ再度行きました。

かみ合わせなど何かが悪いのでってことで過去に被せていたものを取ると根元が割れていたため、抜歯しました。
右の5番かと思います。

その際に、4番や6番とブリッジをすることになると思うのですが、6番が昨年の5月位にが欠けて被せているため、2年経ってないので、保険適用外になるので、ブリッジ治療が実費になると言われました。

約12万円くらいかかるとのことで、ビックリしました。

4番の歯は、今のように白い歯が出来ず保険治療するなら銀歯しか出来ないと言われました。

この際、どういう治療が一番いいのでしょうか?

表面だけ白い歯での保険治療でブリッジは出来ないのでしょうか?
やはり、実費しかないですか?

2年経つまで待っていると歯が寄ってきてしまうので、好ましくないと言われました。

また、あと1年ちょっと仮歯で過ごすのにも無理があるし、その期間が来ても4番は銀になるので、目立ちますよって言われて、どうしていいのかわからなくなりました。

私的には、ブリッジで目立たないようにしたいと思っています。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 14:00:23
記述の中で、2点お話しすることがあります。

>6番が昨年の5月位にが欠けて被せているため、2年経ってないので、保険適用外になるので、ブリッジ治療が実費になると言われました。

昨年6番に冠を被せたため、補綴物維持管理料を算定してあるので、再度作るときは保険がきかないという意味ですが、自費になるわけでなく、再度作製する場合は歯科医が負担しましょうといういみです。


>4番の歯は、今のように白い歯が出来ず保険治療するなら銀歯しか出来ないと言われました。

確かに4番に関しては保険のブリッジを作る場合FCKになります。


かみ合わせなど何かが悪いのでってことで、過去に被せていたものを取ると根元が割れていたため、抜歯しました。

歯周病でなく破折で5番を抜歯する事になったのなら、事前承認ブリッジという選択があります。


ですが、4番は保険のブリッジの場合白くはなりません。
そこは変わりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きよちゃんさん
返信日時:2010-02-15 14:08:42
ありがとうございます。

自費になるわけでなく再度作製する場合は歯科医が負担しましょうといういみです。

この部分と、事前承認ブリッジについて、聞いてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 14:49:05
>4番や6番とブリッジをすることになると思うのですが、2年経つまで待っているとが寄ってきてしまうので、好ましくない

部分入れ歯」という選択肢もあります。
費用面を最優先するのであれば、保険の部分入れ歯が最も費用がかかりません。


>4番の歯は、今のように白い歯が出来ず保険治療するなら銀歯しか出来ない
>その期間が来ても4番は銀になるので、目立ちますよ

これは保険のルール(給付制限)ですから、致し方ないですね。
審美性を求めるのであれば、「保険」という制限の枠から飛び出さないといけなくなります。

文面からは、現在の4番はレジンジャケットクラウンが入っているのでしょうか。
だとすれば、保険のブリッジでは4番は全面金属のFCKになります。

約12万かけてメタルのブリッジを入れるんだったら、もう少し相談して審美的なブリッジなりを検討した方が「結果の満足度」は高いように思えます。

田部先生が書かれたように「補綴物維持管理期間中だから自費」というのは、保険医療養担当規則に反するかも知れないので確認する必要があるかな、とは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きよちゃんさん
返信日時:2010-02-15 15:48:01
ありがとうございます。
もう1度よく相談したいと思います。



タイトル 5番を抜歯。6番が治療から2年以内なのでブリッジは自費ですか?
質問者 きよちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中