[写真あり] 水平埋没知歯抜歯後の痛みと腫れ。ドライソケット??

相談者: ジュネスさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-02-14 00:00:08
こんにちは。

2回目の投稿になりますがよろしくお願いします。

参考:前回のご相談
右下の水平埋没知歯の抜歯後一週間経って激痛がでてきた



2月4日に大学病院口腔外科にて、右下の水平埋没知歯(右下8番)を抜歯しました。

次に日の消毒の際は経過は良好といわれました。


昨日(2月12日)に抜糸しましたがこの時も経過は良好といわれました。

でもいまだに腫れや痛みがとれません。


しばらく自分の口内を観察していたところ穴のようなものが見えました。

これはドライソケットというものでしょうか?


写真を載せてみます。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-14 00:10:30
ジュネスさん、こんにちは。

抜歯後の状態でご不安なことと思います。


>これはドライソケットというものでしょうか?

写真を拝見して確認できる限りは、ドライソケットとは異なる状態のようにも見受けられます。
ただ、この場で正確な状況は分かりません。

もっとも、大学病院口腔外科で、担当の先生も診察されておられることですので、抜歯部位の回復過程自体は、特に問題ある状態ではないのではないか、とも思えます。


腫れ・痛み共に、ピークの頃に比較すると引いてきているのであれば、もうしばらく時間が経てば、さらに軽快する可能性は高いと思います。

一方で、症状にさほど変化が見られないという場合は、再度担当の先生にご相談なされてください。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-14 00:20:49
ジュネスさん、こんにちは。

ドライソケットというものは痛み止めを必要とする持続的な痛みが
特徴です。

残念ながらこの写真では今のジュネスさんの症状がこれに当たるかどうかはわかりません。


また、親知らずを抜歯した後は軽い痛みや腫れが長引くことはあります。

中本先生も回答されているように、症状に関しては担当の先生に良く相談してみてください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュネスさん
返信日時:2010-02-17 19:45:45
中本恵太郎先生 畑田憲一先生ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。


先日、思い切って病院で見てもらいましたところドライソケットでした。
担当の先生がいなかったためほかの先生に診てもらったところ判明しました。

洗浄消毒と抗生物質のついたガーゼのようなものを穴につめていただきました。



タイトル [写真あり] 水平埋没知歯抜歯後の痛みと腫れ。ドライソケット??
質問者 ジュネスさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中