右上4番メタルボンドによるメタルタトゥーの可能性について

相談者: カオルさん (18歳:女性)
投稿日時:2010-02-15 16:40:55
参考:過去のご相談
神経近くまでの虫歯をレジン治療後に、熱いものがしみます



メタルボンドが、右上4番にあるのですが、メタルタトゥーは、必ず現れるのでしょうか?
なにか、予防策などはありますか?


メタルボンドの中の金属はよく分からなかったのですが、金色ではありませんでした。

パラジウムが使われているのでしょうか?


また、メタルボンドに使われる金属が、金や銀ならば、メタルタトゥーは起こらないのでしょうか?


メタルボンドをいれたあとに、歯ちゃんねるを知ったので、なんだかとても不安になってしまいました。


力を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 16:49:52
メタルボンドの内部にパラジウムを使うことは、ないでしょう。

なんなら、セットした歯科医院にきかれたらいかがですか?


メタルボンド用の金合金でしたら(見た目は銀色かも)、おそらく心配はいらないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 21:55:17
こんにちは、18歳で被せ物ですか!?

もしかしたら虫歯になりやすい体質化もしれないので気を付けてくださいね。


さて、
メタルタトゥーは、必ず現れるのでしょうか?

ですが今のは神経がありますか!?神経を取った歯ですか!?

神経が生きていればメタルタトゥーは起きないから大丈夫ですよ。

問題は神経を取ってメタルコアを入れ被せた場合です。
口のなかで金属を削りその金属が歯ぐきの傷などから入り込むとメタルタトゥーが出来る場合があります。

必ず起るものではないので、あまり変に心配する必要はありませんよ^^



>なにか、予防策などはありますか?

残念ながらないです。



>また、メタルボンドに使われる金属が、金や銀ならば、メタルタトゥーは起こらないのでしょうか?

メタルボンドの金属の種類で起る訳ではないので安心してください。


この辺に色々書いていますので暇な時にでも読んでみてください。

http://www.google.co.jp/search?q=%83V%83%83%83h%83E&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



変に不安になる必要はないですよ、それより虫歯にならないような食生活、プラークコントロール、定期的な掃除などを少し勉強してみてくださいね^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオルさん
返信日時:2010-02-16 11:17:51
越久村先生、井野先生、お忙しい中、回答ありがとうございます。


神経は抜いてしまっています。
虫歯が原因ではなく、なんらかの拍子で、が割れてしまったようで、膿がたまり、神経がしんでしまったのです。


抜髄し、銀で土台をいれ、それからメタルボンドをいれたようです。


でも、私は虫歯も多いほうなので、心配ですね。

メタルタトゥーは、必ず起こると思い込んでいたので、必ずしもそうではないと知り、すこし安心しました。


先生がた、丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。



タイトル 右上4番メタルボンドによるメタルタトゥーの可能性について
質問者 カオルさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
歯茎(歯ぐき)の変色
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中