眠れないほどの歯痛で歯医者に行ったら、顎関節症と診断されました

相談者: umecoさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-02-15 18:28:04
真夜中に突然、眠れないくらいのの痛みに襲われ、歯医者に行きました。

左側の上下の第一大臼歯付近がズキズキと痛み、こめかみ付近に頭痛も感じられ、さらには耳の奥のほうが痛いように感じられたり、とにかく意識を失いそうなほどの痛みでした。

以上の症状を説明し、医師による診断(歯をたたく等)をしていただいたところ、あっさりと「顎関節症」だと診断されました。

顎関節症の原因として、姿勢が悪い・同じ方向を向いて寝る・歯ぎしりをする・神経質な性格である・ストレスを感じている・頬づえをつくくせがある・・・・等をあげられ、全て当てはまっていました。

診断としては、神経質な性格にストレスが加わって寝ている間に歯ぎしりをすることによる歯茎炎症ということでした。

しかし、歯の付近が痛いだけで、顎関節症の主症状とされる、クリック音や口が開かないといった症状はありません。

顎関節症は早期の正しい治療が大事だとインターネットなどを閲覧していると書かれており、間違った診察をされて余計にひどくなってからでは取り返しがつかないのではないかと心配です。

5日経った今現在の症状としては、歯の奥に違和感がある、こめかみの痛みは少し引いたがまだ残っている、といった具合です。

本当に顎関節症なのでしょうか??

毎日気になって不安になっています。
ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 19:23:01
どうなんでしょう…。

実際に診察された先生の情報量には敵わないので、我々が診断を覆すわけには行かないと思います。

ご心配であれば、他の歯医者さんセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?


何となくブラキシズムのような気もしますが…。

⇒参考:歯ぎしり


おだいじにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 19:36:32
こんにちは。

もちろんここで診断は出来ませんが、

>こめかみ付近に頭痛
>耳の奥のほうが痛いように

も、丁度顎関節のある位置で、顎関節症の代表的な症状ですよ。
顎関節症と言う病名は、かなり色々な病態を含んでいますからね、典型例だけで理解しようとすると混乱してしまいますね。

また、圧倒的に女性で、30代ぐらいが好発ですから、可能性は高いと思います。



>毎日気になって不安になっています。

↑これでは悪循環ですから^^;、主治医の先生と治療を進める様にして下さいね。

なかなか根治療法というのもないのですが、これ以上悪くさせない努力をしているうちに収まることがほとんどですから、少し気長に頑張って下さい。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umecoさん
返信日時:2010-02-15 21:22:57
タイヨウ先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございました。
とても迅速なご返信に感激しております。

30代前後に頻発している症状なのですね。
では、私の場合もあり得ますね。。。

また、すでにを削りかみ合わせを合わせることや、マウスピースの作成など、初診治療のときに進めていることもありますので、とりあえずは現行の歯科医院に通い、顎関節症ということで治療を託してみるのがいいのかもしれないですね。

それから、今日から整骨院にも通い、姿勢を治す方面からも治療してみることにしました。

それでも不安が払拭できない場合は、早いうちにセカンドオピニオンを伺うべく他の歯医者さまにも行ってみようと思います。

一人で悩んでいたので、ご回答いただけてとても気持ちが軽くなりました。
お忙しいところご返信いただき本当にありがとうございました。



タイトル 眠れないほどの歯痛で歯医者に行ったら、顎関節症と診断されました
質問者 umecoさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中