親知らず抜歯後、一ヶ月経っても痛みがあります

相談者: ぴーたんさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-02-11 00:39:57
よろしくお願いいたします。

今年1月6日に右下の親知らずを抜歯しました。

が横向きに寝転んで生えており、歯の頭が隣の歯と接触している様な状態で、親知らず虫歯になってしまたためです。

神経ぎりぎりに生えているので、他の歯医者さんでは歯科大抜歯といわれていたのですがその歯医者さんには3Dがあるので、神経と歯の根っこが離れていると確認しての抜歯でした。


もう抜歯してから1ヶ月になるのですが歯が痛く、診て頂いたところ親知らずの抜歯の根が深いため、親知らず隣の歯の根っこが見えている状態だという事でした。

冷たいものや甘いものはしみてしまうと言うことでしたが、それは仕方ないと思えるのですが、はぐきのどこがというのがはっきりといえないのですが噛むと痛みが走り物を噛めません。

診ていただいたのですが腫れがある歯茎はないということです。

抜歯後の歯茎がまだ隣の歯の根っこが見えるくらいの状態なのでもしかしたらそこから来る痛みかもしれないとも言われましたが先生ご自身はそういう例はないということです。


抜歯後にこういった痛みが起こる可能性はありますでしょうか?

何か考えられる原因がございましたら参考までにお聞かせいただけないでしょうか?
つらくて物を食べれません。

また、神経に触れてしまったのではないかなどとも疑ってしまいます。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-11 01:22:44
ぴーたんさん、こんにちは。

抜歯後の長期に渡る痛み、ご心配ですね。

>抜後にこういった痛みが起こる可能性はありますでしょうか?

>何か考えられる原因がございましたら参考までにお聞かせいただけないでしょうか?

ご質問の内容をうかがう限り、やはり7番の根っこが露出していることによる痛みである可能性を考えます。

親知らずを抜いたことで、隣の7番がしみたり、噛んだ時に痛みがあったり、ということ自体は、時々起きる症状です。

ただ、1ヶ月経っても症状が持続するというのは、少し経過が長いようにも思います。

この辺りは、やはり担当の先生に再度直接ご相談されるか、あるいは口腔外科等を受診されてないと、正確な状況はつかめません。

もっとも、

>神経に触れてしまったのではないかなどとも疑ってしまいます。

ということは、お書きになられている経緯や、『噛むと痛みが走り』という症状をうかがう限り、可能性は低いのではとも思えます。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 03:53:19
こんばんは

中本先生と同意見です。

手前の7番の根が露出している事に起因する症状だと思います。

また、こうしたことは珍しくありません。

ただ、状況を伺うと場合によっては抜髄処置が必要になるかもしれません。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーたんさん
返信日時:2010-02-11 17:14:49
ありがとうございます。

抜歯してから、痛みが徐々にましにはなっている為、担当の先生はもう少し様子を見ましょうとのことでした。

歯茎がきちんと元に戻るには大体3ヶ月ほどかかるのでそれまでは、様子を見るとのことですが先生方もそのような判断をされますか?


ほっぺたに近い側に、冷たいものがしみたり、茎に痛みがあり、内側には痛みがありません。

根っこが出ているのがそのほっぺた側なので根っこの露出からのものだという診断だったのですが、物を噛むことで痛むという例を扱ったことはないそうです。

根っこが出ていることで冷たいものがしみるというのは私もなんとなく想像は出来るのですが、歯茎に痛みが走るのはどういった仕組みからなのでしょうか?


素人な質問ばかりで申し訳ございませんが、もし、素人でも分かるような説明がありましたら教えていただけないでしょうか?
痛みがあるので不安で仕方ありません。
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 17:37:10
ぴーたんさまこんにちわ。

親知らずの抜歯のあと咬合痛があって物が咬めないわけですね、ずいぶんお辛い状態だと思います、早くはっきりさせて痛みが取れないかと思っておられることでしょう。

推測にはなりますが7番が亜脱臼して歯髄炎ないしは歯髄壊死になっているのではないでしょうか。

一度歯髄の電気診断をなさるのもいいように思います。
主治医に相談なさってみてください。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーたんさん
返信日時:2010-02-14 14:53:36
ありがとうございました。

昨日あまりに痛みがあるので歯科に行ったところレントゲンを撮ってくださいました。

歯茎のずっと中で親知らず奥歯がぶつかっていた部分に少しもやっとしたものがある。

そこに虫歯があるか、もしくはガードの役割をしていた親知らずがなくなったことで通常は痛みが消えるが、私の場合神経に痛みが響いて消えないようになっているのかもしれない』
 
ということでした。

「まだ、根っこが少し出ているのでそれが通常の状態になっても痛みが続くようであれば神経を抜くという形を取るしかない」

といわれました。


今は痛みが強いですが出来れば神経を抜くということは避けたいので歯茎が元に戻るまでは様子を見たいとも言われました。

「噛んで痛むのは親知らずを抜歯したことでが少し動くので噛みあわせが悪くなっているのかもしれない」

といわれ、実際7番と6番の間がぎゅうぎゅうで糸楊枝が通らなかったのが通るようになっているので歯がずれている可能性が高く7番を少し削っていただいたところかむ痛みはかなり軽減され、しみるのも少しましです。

この状態ですと、歯茎が通常に戻るまでは我慢できそうに思うので様子を見て、神経を抜くということを視野に入れておきたいと思います。

ご親切なお返事をたくさんありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯後、一ヶ月経っても痛みがあります
質問者 ぴーたんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中