右上1番。20年後もトラブル無く維持できる差し歯治療をするには?

相談者: スピットさん (20歳:男性)
投稿日時:2010-02-11 21:48:04
右上1番(神経抜いてある)、右下1番の欠けた差し歯治療を考えてます。

治療するなら、口臭の原因や変色や歯茎に血がたまるなどは避けたい。
また10年後や20年後も維持したいと考えてます。



オールセラミックか、ジルコニアクラウンの歯を入れようと考えているのですが、上に書いてあることは可能でしょうか?

治療してもらう歯医者によって差というのは生じるのでしょうか?

生じるならいい歯医者の探し方とは?

また一般的に歯は10万円程度と分かったんですが、治療費はどのくらいかかるのでしょうか?

神経を抜いてある歯には違う工程がとられるのでしょうか?

ピンポイントに1番の歯を治療できるのでしょうか、隣接している歯に影響はないのでしょうか?

質問が多いかもしれませんが、不安なのですいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 23:47:40
こんばんは。

色々お悩みがある様ですが、まずは差し歯にするのが本当にベストなのかどうか、診察を受ける必要がありそうですね。

どの方法にもメリットデメリットが沢山ありますし、歯科医技工士のレベルも色々で、得意不得意などもそれぞれです。



最低限、スピットさんの様な場合に言えそうなことは、審美治療としては難易度が高いケースだと思います。

少なくとも、過去の類似したケース(前歯1本だけの審美修復例)の写真を見せてもらって、納得した上で治療を開始されるのが無難でしょうね。

それと、どんなに綺麗なを今作って貰えたとしても、10年か20年もすればスピットさんの歯の色が今よりも変わるかも知れません。

セラミックとは色がずれてくるかも知れませんし、口の中の様な過酷な環境で、人工物を何十年も持たせると言うのは決して容易なことではありませんよ。

実際に色々な先生とよく相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 06:50:44
>また10年後や20年後も維持したいと考えてます。

気持ちはよく分かりますが、なかなか難しい希望ですね。

維持する確率を高めるためには、丁寧な治療を受けた上で、しっかりとアフターケアを受けるくらいでしょうか。
それでも10年、20年と持たせる約束はできませんが。
(もたないということではなく、約束は難しいということです)


オールセラミックジルコニアクラウン

材料以上に治療の精度、丁寧さが結果を左右すると思います。
材質的には保険適用外のものの方が良いものを選べますし、選択肢も拡がるので良い結果を生みやすいとは思います。


>生じるならいい歯医者の探し方とは?

これまた、難しい質問ですね。

「いい彼女の探し方とは?」に近いかも知れません。
医者探しって、婚活や恋活に似ているような気がしています、最近。

ひとつの目安としては、ノア先生が提示されたように「症例写真」というのがありますね。


>神経を抜いてある歯には違う工程がとられるのでしょうか?

まず、根管治療状態が大丈夫か、から診査する必要があります。
大丈夫ならクラウン製作からでしょうし、ダメなら根管治療からになります。

状況によって変わってくるところなので、実際に診てもらってから治療法を直接聞いた方が早いと思います。


>ピンポイントに1番の歯を治療できるのでしょうか

どういう意味のピンポイントか分からないのですが、1本だけ治すことは可能です。
隣の天然歯と見間違える位のレベルで修復するというのは、確かに高い技術が要求されると思います。


>質問が多いかもしれませんが、不安なのですいません。

ネットで調べていても実際とは異なることもありますし、マニアックに調べれば調べるほど、不安な要素が増える可能性もあります。

また、マニアックになればなるほど要求に応えられる医院も減ってきてしまうので、早々に実際に診てもらって相談に乗ってもらうのが良いと思います。

キレイに治ると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 08:26:17
ご相談ありがとうございます。

前歯をきれいにする方法として、さし歯以外にも、ホワイトニング、プラスティックの詰め物、もあり、場合によってはとてもきれいになります。

これらはを削る量がとても少ないために、一生歯を残しながらきれいにしたい場合はとても有利です。

大きく削る治療に変えることは、後からでもできるからです。
先ずあまり削らない治療で解決を探ってみてはいかがでしょうか。

特に下の前歯がちょっとかけたくらいならば、さし歯は慎重にしたほうが良いでしょう。

さし歯よりも安くできることもあります。




タイトル 右上1番。20年後もトラブル無く維持できる差し歯治療をするには?
質問者 スピットさん
地域 神奈川
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中