[写真あり] 根管治療中の痛みと腫れ、仮歯の噛み合わせについて

相談者: カミカミさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-02-05 10:56:41
はじめまして。
今、根管治療中のカミカミと申します。
2点ご相談があります。
よろしくお願いいたします。

前歯の左右1番2番の計4本についてです。
20年ほど前から4本の差し歯と付き合ってきました。
10年ほど前に、左1番の根に膿がたまり裏から切開して治療しました。

その後2〜3年後あたりから再び痛み出し、何件か歯医者に行きましたが

「化膿していないので治療できない」

と言われ、その後さらに2〜3年鈍痛と付き合ってきました。

去年の7月に奥歯の差し歯が激痛で再び歯医者に通いだしました。
悪いところは、全部直してしまおうと思っています。

奥歯の何本かの治療が終わり、前歯の冠の色もかなり変色していたので保険内で作り変えましょう・・ということになりました。

先ず、左右1番(計2本)の冠を外す→右1番の土台を外す→根管治療に入る

これが今現在の状況ですが、この根管治療のは、今まで痛くなったことがなかったのですが 激痛で痛み止めを3錠/10日間服用し続けています。

一向に痛みが治まらず不安ですが仕方ないことでしょうか?


もうひとつのご相談ですが、現在左1番の土台を外さないままで1番同士の連結の仮歯になっています。
前々から下の歯が上の前歯に当たっていて、かなりストレスでいました。

仮歯をあわせる時に、下の歯があたるのでかなり削っていただき、結局は、仮歯の裏は無くなり、さらに土台も削り、それでもまだかなり当たっている状態です。

このような噛み合わせでも、ストレスの無くなる新しい差し歯を作っていただけるものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 13:48:00
>激痛で痛み止めを3錠/10日間服用し続けています。
>一向に痛みが治まらず不安ですが仕方ないことでしょうか?

これはちょっと何か問題がありそうですね。
根管治療後の持続性の痛みと言うのは、通常は2〜3日以内、長くても1週間くらいで楽になるはずです。

根管治療の得意な先生に診ていただいた方が、よろしいかもしれません。


>このような噛み合わせでも、ストレスの無くなる新しい差し歯を作っていただけるものなのでしょうか。

所詮、仮歯は仮歯です。
土台作りからしっかり対策を練って作れば、ストレスの無い差し歯を作る事は可能かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2010-02-05 19:22:44
カミカミさん、こんばんは。

タイヨウ先生のおっしゃるように何かありそうですが、痛みが出てからは担当の先生に診てもらいましたか?

まだでしたら、すぐにでも連絡して診てもらってはどうでしょうか?

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミカミさん
返信日時:2010-02-08 09:11:27
おはようございます。

早速アドバイスいただきありがとうございます。

土曜日に病院へ行ってきました。

今までの薬は、少しガス?が出るもので出口がなく、痛かったのかな?ということで、少し弱い薬に替えて見ましょう。
中は綺麗なので膿んではないです。
・・ということで帰ってきました。

当日の夜は、相変わらず痛かったのですが、次の日は、の(歯ではないですが)痛みは治まりました。

ただ、今日現在、鼻の下の腫れが引かず、笑うと激痛まで行きませんがかなり痛みます。
唇をめくってみると、腫れているのが明らかにわかります。
上からさわると丸く腫れているのがわかり、触るとかなり痛みます。

これも日にち薬で治まるでしょうか?

痛み止めを飲まなくて済むようになったのでとても楽にはなりましたが、この丸い腫れがもしかしたら膿??と心配でいます。

あと、今回の治療時に洗浄をしますということで、水?で中を洗うとき結構な痛みがありました。

この水が中に入り込むってことはありますか?
それが溜まってるんじゃないかと・・・

変な質問ですみません。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミカミさん
返信日時:2010-02-11 10:47:46
こんにちわ。

その後です。

9日に病院へ行ってきました。
仮歯の裏を空洞にしたままにして、抗生剤(フロモックス100)を3日分いただいてきました。
(次の診察は16日です)

今は、痛みは腫れている部分のみです。
ただ、腫れが一向に引かず少し不安です。

腫れというのは、なかなか引かないものなのでしょうか?
これ完全に引かないと、次の段階へは進めないのでしょうか?

治療に入って約一ヶ月。
そろそろ疲れてきました。
計4本の治療の計画ですので先が不安です。

今現在の写真を貼ってみます。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 11:00:44
確かに腫れているようですね…。

レントゲン上では問題が無いのでしょうか?


僕は解らないとすぐにCTを撮ってしまうのですが、そうすると意外な所に原因があったりします。

根管治療の得意な先生に診てもらうと言うのも手かもしれませんね。

おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 13:38:36
奥歯かみ合わせが低いのでは?




タイトル [写真あり] 根管治療中の痛みと腫れ、仮歯の噛み合わせについて
質問者 カミカミさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中