歯の根にクラックがあるが根管治療後にどうしたらよいか?

相談者: のりくらさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-02-15 21:03:44
歯科医にかかるようになり、こちらのサイトを拝見し参考にさせていただいております。
いろんな先生方方からのアドバイスを頂きたく投稿しました。お願いします



根管治療を始めてからの痛みがあり感染症だと診断され、その治療後にクラックがあることが判明しました。

先生からの説明は

まだクラックが開いてない状態で、こちらからの感染はおそらくしてないだろうけど、いづれ開いてきて感染する。それがいつになるか正直な所分からない。」

でした。
   

そこでこちらのサイトを拝見したのですが・・・


私は下記の選択しかないと思うのですが先生方ならどうしますか?どちらをすすめられますか?
?ならどのような詰め物がいいですか?


?今すぐ(骨の吸収がない?少ない?)状態ですぐにインプラントをする

?ひとまず詰めてしまって様子をみる

この場合の詰め物ですが保険適用が保険外でするか迷っていて、私は基本的には長くはもたない歯に高い金額をかけれないと思っていますが、少しでも長持ちはさせたい気持ちもあります。←わがままですね


お忙しいなか、申し訳ありませんが回答を下さったらありがたいです。
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 21:41:38
こんにちは、

>?今すぐ(骨の吸収がない?少ない?)状態ですぐにインプラントをする

今の次点で骨に変な骨吸収所見がなければ私はまずの保存をおこないますね。
1つ言えるのはインプラントは人工物で天然歯にくらべればそこまで優れたものではありませんよ。

ご自身の歯が持てば最もリスクの低い費用対効果の高いものになります。


>?ひとまず詰めてしまって様子をみるこの場合の詰め物ですが保険適用が保険外でするか迷っていて私は基本的には長くはもたない歯に高い金額をかけれないと思っていますが、少しでも長持ちはさせたい気持ちもあります。←わがままですね

クラックですよね!?
であれば私は保険で被せ物クラウン)を入れることをお勧めしますね。

つい先日もクラックの入った歯を治療しましたが、小さな詰め物だけで治療を終わらせることは私はあまりお勧めできません。
これ以上クラックが開かないように、立て割れしてしまわないように上から包み込んでやるようなイメージでしょうか。


色々不安になると思いますが・・・
まずはご自身の歯を保存する手立てを先生に考えてもらってはどうでしょう。

何とか保存できるといいですね^^

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりくらさん
返信日時:2010-02-15 23:52:21
井野先生、早速のご回答ありがとうございます。

出来るだけ長くもたせたいです。


はじめに書き忘れてしまったのですが、治療しているは四番で、他の質問の回答を拝見しましたら、四番となると保険での治療はお勧めできないと回答されている先生が多く迷っています。


今、オールセラミックを薦められてますが、クラックのある歯に10万はきつなという感想です・・・

白くてクラックのある歯のクラウンとなれば、他にどんな詰め物があるのでしょうか?
また先生方のお勧めの詰め物があればそれも教えていただけないでしょうか?


よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 00:28:26
こんばんは。

クラウンですか?詰め物ですか?

私も井野先生と同じで、クラックがあるならクラウンをお勧めします。

自費保険か・・は状況次第、価値観次第ですが。。
長持ちしなくていいやと思うなら保険のレジンジャケットクラウンで良いのではないでしょうか。

もちろん良い物とは思いませんが、長持ちしない前提なら・・。



ただ、メタルコアはこの場合怖いです。
クラックにとどめを刺してしまいそうなので、保険ならレジンコア、自費ならファイバーコアが接着性材料なので、気持ち安心だと思いますよ。

自費でされるなら、安いハイブリッドセラミックでも良いと思いますが、担当の先生が、予後にある程度自信があるのなら何でも良いですよね。
オールセラミックを勧めるということはよっぽど良い状態なのでしょうか、クラックにも程度が色々ありますからね。。



何よりも、クラックが周囲に炎症を引き起こしているのかいないのかを、事前にしっかりと確認したいですね。
診査方法は色々ありますので、良く確認して状態次第かな、と思いますよ。

もう少し詳しく聞いてみてはいかがでしょう。

あるいは、先生のが同じ状況でもオールセラミックにされるのか聞いてみるとか。



長持ちしてくれるといいですね。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 05:08:35
のりくらさまおはようございます。

4番にクラックが見つかってどのような対処方法が有るかという御質問ですね。


結論から言えばクラックの始末をしないでこのまま自費の治療をしたところで、遅かれ早かれ歯根破折を起こしてしまうと思います。

先ずクラックの状況を精査した上でしっかりした対処をしておくのがいいと思います。


結局の所、支台歯の扱いが不十分なら砂上の楼閣になってしまうでしょう。


参考になさってください。

歯根破折 
http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 06:18:51
おはようございます。


>先生からの説明は
>「まだクラックが開いてない状態で、こちらからの感染はおそらくしてないだろうけど、いづれ開いてきて感染する。それがいつになるか正直な所分からない。」
>でした。

>今、オールセラミックを薦められてますが

クラックがあるのにオールセラミックを勧めているということはそれほど問題ないとの判断だと思うのですが、そのあたりを確認されたほうが良いと思います。


>白くてクラックのあるクラウンとなれば、他にどんな詰め物があるのでしょうか?

レジンジャケットHJKなどで様子を見て問題なければセラミックにしたらどうでしょうか。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりくらさん
返信日時:2010-02-16 22:39:50
井野先生・渡辺先生・山田先生・宇藤先生、お忙しい中回答くださってありがとうございます。

治療中のを出来るだけ持たせるように出来る範囲で治療をお願いしようと思いました。


また何かありましたらよろしくお願いします



タイトル 歯の根にクラックがあるが根管治療後にどうしたらよいか?
質問者 のりくらさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の治療法
根管治療後の詰め物・被せ物
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中