勝手に1番の歯面全体をレジンで充填されました。損害賠償は?

相談者: piyocchiさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-02-12 10:51:25
友達が衛生士として働いている診療所に治療に通っています。
(私も衛生士ですが、離職して5年になります)

昔、歯科矯正をしましたが後戻りして上顎1・1が斜めになってきたのでその治療も矯正でお願いしています。
(始め、矯正をお願いしたところ貼り付けたらキレイになりますと言われましたが、お断りし矯正での治療をしていくことになりました)

今週水曜日に、2番隣接面カリエスの治療をお願いしたところ、終了後鏡を見たら1番も治療されており、それが、面全体的に削ってラミネートを貼ったようにレジンで充填されていました。
(1番は1・1隣接面はカリエスでしたが、1・2隣接面・歯茎部共にカリエスではありませんでした)

とりあえず厚みもあり、すごく気になりましたので伝えたところ

「元の歯の形ですから」

と言われ、あまりのショックで当日はそのまま帰宅しました。

帰宅後、鏡で確認したところやはり全体的にレジン充填されており、自然歯は全くなくなってしまった状態です。

このまま黙って治療をやめようかと思いましたが、友人に相談したところとりあえず先生に言う。と言ってくれています。

今後の事も考えたら、着色もしやすいでしょうしかなり切削したのか若干しみます。


私としては、抜髄もしたことがなく、1本もかぶせた事もない口腔内をこのようなことをされて納得が出来ません。
元の歯を返してください!と言いたいところです。
精神的苦痛と、二度と歯牙が戻らない等を考えたら損害賠償に値するのではないかと思うのですが。

ただ、友人の立場も考えたら今後どのように対処したら良いのか悩んでいます。

今後の対処として良きアドバイスをお願いします。
(歯に対しては、レジンではなくラミネートにして貰った方がいいのか?等)

治療費は全額、一般の患者さんと同等の支払いをしています。
本日、歯牙の長さを友人に調整してもらいに医院に行きます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 13:32:47
単にカドウ外形線を越えて、べたっと詰めちゃったのでは?

レジン、ラミネートに関しては、大きさ、傾きの角度がわかりませんので・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: piyocchiさん
返信日時:2010-02-12 14:02:23
ご回答頂きありがとうございます。

先程、友人にカルテを確認してもらったところ、やはり1番は健全となっていたようです。

どちらの治療の方がというのは、私自身も歯面全体がレジンに覆われていて傾きの角度等分からない状況ですので、今後の治療は医院を変えて相談の上お願いしようかと思います。

治療時、横についてくれたスタッフに友人が確認してくれたところ、話していた所と違うところを治療してるなーと思ったけど、先生に意見できなくて申し訳ないと言ってくれているそうです。

こういったケースの場合損害賠償は出来るのでしょうか?
その場合、健全歯1本あたりどれくらいの額になるのでしょうか?

健全歯が戻るのがベストですが、それは不可能なので金銭で交渉するしかないと思います。
(そんなことしたくはないですが、このまま泣き寝入りはしたくないです)

同じ歯科医として提示しにくいと思いますが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-12 14:24:50
piyocchiさん、こんにちは。

大変お辛いことと思います。
ご心中お察しします。

ただ、本相談室は医療相談の場であり、損害賠償や健全の額に関するコメントは難しいです。

これは同業者の庇い合いなどではなく、匿名の一方当事者からのみの情報では、正確なことをお答えできないことにも起因します。

もし本当に、

>金銭で交渉するしかないと思います。

ということをお考えであれば、弁護士等による法律相談ということになると思います。

なお、今後の治療など具体的な歯科医療相談があれば、また改めてお書きいただければ、と思います。

良い解決策が見つかることを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: piyocchiさん
返信日時:2010-02-12 15:30:13
ありがとうございます。

弁護士の先生に相談したいと思います。



タイトル 勝手に1番の歯面全体をレジンで充填されました。損害賠償は?
質問者 piyocchiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯科/医療ミス
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中