10歳、脱臼により変色しているが抜髄するしかないでしょうか?

相談者: なきうさぎさん (10歳:男性)
投稿日時:2010-02-05 07:51:22
先生方こんにちは。
小4の息子のことで相談します。

年末にボールが当たり左1番の前歯が脱臼してしまいました。

以前の相談です↓

10歳、歯の脱臼で位置がずれたが修復は必要?



三週間の固定したあと先日装置をはずしました。

途中から少し変色しはじめ、固定をはずすと明らかにグレーっぽく変色していました。
表より裏側が黒っぽいです。


歯科医の先生のお話では今の時期でこれだけ変色がでているので、早く神経を抜いて漂白したほうがいいとのことです。

一応電気で神経の判定はするそうですが・・・死んでしまっている可能性が高いみたいで・・。


親としては何とか神経だけは無事でと願っていたのでショックで仕方ありません。
今まで虫歯になったこともなかったので・・・。



いろいろ検索すると幼若永久歯、または15歳くらいまでは半年くらい様子をみてから抜髄の判定をしたほうが良いと書いてあるサイトがありました。

なんでも受傷後1ヶ月くらいが一番変色がひどく、三ヶ月くらいで元に戻っていく場合もあるとか?

そこには8歳のお子さんが脱臼後に変色してきたけど、そのまま経過観察で一年後に神経の反応が戻ったような記述がありました。


神経が一度壊死すると再生はしないと思っておりましたが、上記みたいなこともありえるのでしょうか??

少しでも可能性があるならこのまま痛みや腫れがない限り経過観察でいきたいと思いますし。。


これが自分のことならサッサと神経とって漂白してもらいます。
でも。。子どものこととなると別ですね。

万が一の可能性があるなら何とか残してあげたい、少しでも将来困らないようにしてあげたいとアタフタしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 14:18:21
残念ですが、神経が戻る可能性は万にひとつでしょう。

もしかしたら、3Mixを置いたら・・でも・・ほとんど可能性はないでしょう。


あまり、おいておくと、なかで自己融解で臭くなって歯根の先の病巣が大きくなるかもしれません。

死んだ神経は、洗って掃除してやるほうがいいと思います。


でも、それで80歳までもつ可能性もあります。
それほど悲観されることもないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-07 20:32:04
根尖病巣レントゲンで確認されないのであれば、気が済むまで経過観察しても良いように思いますが、もし変色が改善されなかった場合は、早期に行なっておいたほうが良かったと後悔される可能性も無きにしも非ずかもしれません。

椿先生なら詳しそうですが、変色してから漂白を行なうまでの期間で治療成績に違いがあるのかどうか、ご存知の先生がおられましたら、コメント願います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なきうさぎさん
返信日時:2010-02-12 09:46:02
越久村先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。

その後いろいろ考えて神経を抜く方向で検討中です。
それでまた悩んでいるので相談にのってください!

以下長文になります・・。


昨日かかりつけの歯科医の受診日でした。
先生も腫れたり変化がなければこのまま様子をみてもいいと言われました。

でも"少しでも長く使いたい”というと”それならやはり神経を抜く治療を早めにしたほうがよい”とのことでした。


神経の反応を熱いもの?とつけてみていただきました。
やはりまったく熱さが感じないようでした。

それでいろいろ調べてみると、土台に金属のピンを使うよりグラスファイバーポストを使うほうがが割れにくいと書いてあったので先生に使えるか聞いてみました。

"できます。保険外で一万円くらいかかるけど、グラスファイバーのほうがいいですよ”

とのことで実際に金属のピンは見せていただきました。
長かったり、大きいピンを使うと割れやすい場合があり、グラスファイバーのほうが弾力性があるので割れにくいとの説明でした。


あと漂白はウォーキングブリーチで数回行うそうです。
自費ホワイトニングかと思い価格などを聞いてみたのですが、以前は保険でやってた治療で今は保険にはならないけど込みにするので自費にはなりませんよといわれました。

グラスファイバーポストと漂白で数万は覚悟していたので、正直”そんなに安くていいんですか??”と思いました。


先生は毎回とても丁寧に説明してくださるし信頼しています。
ウォーキングブリーチが自費ではない、グラスファイバーポストで一万円程度の負担って通常でしょうか??

そこだけが今心配なんです。
ただ良心的な価格でやってくれる歯科医ならいいのですが・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 16:13:47
>グラスファイバーポストと漂白で数万は覚悟していたので、正直”そんなに安くていいんですか??”と思いました。

同感です(笑)。

ただ、自由診療は価格設定も「自由」です。



>そこだけが今心配なんです。ただ良心的な価格でやってくれる歯科医ならいいのですが・・・。

信頼できる先生であればよろしいのでは。




タイトル 10歳、脱臼により変色しているが抜髄するしかないでしょうか?
質問者 なきうさぎさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療の治療法
ウォーキングブリーチ
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中