右下7番分割抜歯後5日経過するのですが、痛みが治まりません

相談者: らいかさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-02-13 22:33:30
十数年前に麻酔が十分に利いていない状態で、歯科助手3人に体を押さえつけられ神経を抜かれた経験以降、歯科恐怖症に陥り虫歯を放置していました。

結局右下6番の歯根付近に慢性的な大きな膿袋ができ、6番7番を抜歯することとなりました。

5日前に右下7番のを分割抜歯しましたが、痛みが治まるどころか酷くなっているようです。
市販の痛み止めを、一日に4回〜5回服用して凌いでいます。


・10数年前のトラウマにより治療中少しの痛みにも過剰反応してしまう
・麻酔が効きにくい体質
・顎の骨が通常よりしっかりしている

ことからか、抜歯には約1時間かかりました。


この季節に1時間も口を開けた状態でいたからでしょうか、直後に風邪を引き、抗生物質もフロモックスからクラビットに変えたものの、続けて服用しています。

薬の変更も含めて、抜歯後2度診療していただいて経過は良いとのことでした。

心配していたドライソケットなどではないようで安心しているのですが、口内の腫れが一向に引かず、痛みも歯茎だけでなくこめかみから下顎リンパ腺まで電流が走るような痛みがでてきました。


おそらく通常より抜歯に時間がかかったことで周辺組織へのダメージが大きかったのだろう、とか、歯茎が盛り上がってきているむしろ回復のための痛みなのだろうと理解してはいるのですが、何しろ就寝の妨げになるほど痛いのです。

大体どの程度で腫れと痛みが治まるものなのでしょうか?

時期を見て6番の抜歯も控えているので、とても心配です。
ちなみに次の診察は1週間後です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 23:17:40
らいかさん、こんにちは。


抜歯してから5日経過しても、一日4,5回鎮痛剤が必要だとすると少し長いですね。

持続的な痛みであればまずはドライソケットを疑います。

ドライソケットでなければ抜歯後の感染の可能性もあるかもしれません。


まずは痛みの原因を明らかにすることが重要だと思います。
担当の先生とよく相談してみてください。

少しずつでも良くなっていくのであれば問題ないと思いますが


改善が見られないようならば、口腔外科大学病院など)でのセカンドオピニオン必要かもしれません。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいかさん
返信日時:2010-02-14 18:10:58
畑田先生、ご回答ありがとうございました。

昨日よりは多少ですが痛みも腫れも楽になりました。
入浴後や食事後、自転車を漕いだ後などに痛みと腫れが強くなっているように感じます。

食事も普通食を左側ののみで食べてみたのですが、すぐ痛くなり、未だ流動食に近いものしか口にできません。


感染の可能性も…とのことですが、風邪を引いてしまったことで感染したということもあるのでしょうか?

体質的に自己免疫力が非常に弱く、風邪をひく他の器官に二次感染を起こすこともしばしばで、少し心配です。


今日明日と様子を見て、まず担当の先生の診療を受けてみます。



タイトル 右下7番分割抜歯後5日経過するのですが、痛みが治まりません
質問者 らいかさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中