上顎前歯部4本の連結冠をメタルボンドの単冠にしたいが強度が心配

相談者: カズユキちゃんさん (42歳:男性)
投稿日時:2010-02-12 22:49:44
こんにちは。
お手数かけますが、質問致します。

今現在、前歯上4本(2・1・1・2)が連結の保険適用外のメタルボンドを付けております。


1. 今度は、1本1本別々のメタルボンドを付けようと思いますが、強度は大丈夫でしょうか?
(1本1本にすることを勧められました。)

2. 今後の治療の為、別々の方が安上がりで良いのでしょうか?
(直す時、1本のみでいいから)

3. ブラックマージンが、嫌なので、カラーレスのを入れたいと思うのですが、先生に言った方が良いのでしょうか?



宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 00:28:53
こんばんは


>1. 今度は、1本1本別々のメタルボンドを付けようと思いますが、強度は大丈夫でしょうか?
>(1本1本にすることを勧められました。)

強度に問題がないのでそのように話したと思います。
一度確認されたほうが良いと思います。


>2. 今後の治療の為、別々の方が安上がりで良いのでしょうか?
>(直す時、1本のみでいいから)

費用の面ではあまり変わらないと思います。


>3. ブラックマージンが、嫌なので、カラーレスのを入れたいと思うのですが、先生に言った方が良いのでしょうか?

話したほうが良いと思います。

以上参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズユキちゃんさん
返信日時:2010-02-13 21:22:34
宇藤先生へ
ご回答有難うございます。



再度、お聞きしたいのですが


2. 費用に関しては、4本連結だとその中の1本がだめになった時は、4本分の費用だけど、1本1本別々は1本のみの費用で済む。
と考えてよろしいでしょうか?

4本別々を入れた後、今後の費用面のことです。
すみません、説明が足らなかったもので。


3. 何も言わない場合は、通常はメタルカラーとカラーレスのどちらを先生方は技工士に作って頂くのでしょうか?
メタルカラーとカラーレスは自費の値段が違うとか?


4. カラーレスは、デメリットがありますか?



度々すみません。
ご回答お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 09:14:55
>2. 費用に関しては、4本連結だとその中の1本がだめになった時は、4本分の費用だけど、1本1本別々は1本のみの費用で済む。
>と考えてよろしいでしょうか?

>4本別々を入れた後、今後の費用面のことです。


まあ、そういう事になると思います。
しかし「1本だけを単独で色合わせをするというのは非常に難しい」という事は覚えておいてくださいね。

ポーセレンを焼く時の気温や湿度、技工士さんのちょっとしたサジ加減によっても微妙に変わってしまいます。

もし、ある程度高いレベルでの審美性を求めるのであれば、2本ないし4本で治される事をお勧めします。


>3. 何も言わない場合は、通常はメタルカラーとカラーレスのどちらを先生方は技工士に作って頂くのでしょうか?
>メタルカラーとカラーレスは自費の値段が違うとか?
>4. カラーレスは、デメリットがありますか?

審美性重視で金属を出したくない時にはカラーレスで作りますね。
ただ、メタルカラーに比べ適合性はやや劣ります。

その兼ね合いでしょうね。
実際には患者さんと話し合いながら決めます。

僕の依頼している技工所はカラーレスにすると技工料が少し高くなります(笑)。


僕は審美性を重視するならジャケットクラウンオールセラミックス、適合性や強度を重視するなら前装冠やメタルボンドと使い分けます。


カラーレスをご希望であれば担当の先生に申し出られた方がよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 12:55:33
タイヨウ先生有り難うございました。


>2. 費用に関しては、4本連結だとその中の1本がだめになった時は、4本分の費用だけど、1本1本別々は1本のみの費用で済む。
>と考えてよろしいでしょうか?


4本連結でも駄目になったところだけ外せば、単独の場合と比べて費用はあまり変わらないと思います。

ただ、タイヨウ先生が書いてあるように細かい色合わせは難しいと思います。


>3. 何も言わない場合は、通常はメタルカラーとカラーレスのどちらを先生方は技工士に作って頂くのでしょうか?

通常はメタルマージンにすると思います。


>メタルカラーとカラーレスは自費の値段が違うとか?

技工料が違うので若干高くなると思います。


>4. カラーレスは、デメリットがありますか?

タイヨウ先生がおしゃっているようにメタルに比べて適合させるのが難しいと言われています。

前歯補綴の仕方、材料も色々ありますので、よく相談したほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズユキちゃんさん
返信日時:2010-02-16 14:56:32
宇藤先生
タイヨウ先生

大変有難うございました。
参考になります。


理解できない言葉がありましたので、お手数ですが教えて下さい。


1. カラーレスとオールセラミックスとは同じものですか?
だから強度に問題があるとなれば説明がつながるのですが。

2. 先生方が言っている適合がさせるのが、難しいという『適合』が分かりません。



お忙しい中宜しくお願い致します。





 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 00:34:59
こんばんは


>1. カラーレスとオールセラミックスとは同じものですか?
>だから強度に問題があるとなれば説明がつながるのですが。

違うものです。
メタルボンドは内側がメタルで外側がセラミックですが、カラーレスはマ−ジンのところのみメタルの裏打がありません。

オールセラミックスは名前のごとくメタルをまったく使いません。



>2. 先生方が言っている適合がさせるのが、難しいという『適合』が分かりません。

ぴったり合っているかどうかという意味です。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズユキちゃんさん
返信日時:2010-02-20 01:30:29
宇藤博文 先生 有難うございました。

夜遅くの返答でびっくりしています。



本日、歯科医に先生からのアドバイスを相談したところ、納得の上、治療を開始となりました。


今回は、大変お世話になりました。



タイトル 上顎前歯部4本の連結冠をメタルボンドの単冠にしたいが強度が心配
質問者 カズユキちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中