金属コアをセットしてから痛みと圧迫感。コアの除去を想像すると不安

相談者: Lavenderさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-02-10 06:04:44
●5日前に左の奥歯6番に保険金属の土台を接着しました。

※元々25年前から土台が入っていて、2年前に自費を外した時に一緒に外れたため、再作成をお願いして接着した土台でした。
それが今回また仮歯を外す時に一緒に外れてしまい、土台と歯の間に隙間があって合っていないと言われ、先日新たに作成し治して頂き、それを装着したという流れです。

●土台接着のために押さえられた時、先生の手の圧力の掛け方が尋常じゃない強さだと感じて、とても辛かったのですが、言えずに1分前後その状態を我慢しました。

●その結果、接着時に感じた重みが歯に残ったままで、ずっとその重みの違和感と押されるような独特の圧迫感を感じて耐えています。

●また歯茎の表面(土台と歯の境目辺りの位置)にも、頬を動かす度にチクチクする痛みを感じたり、頬の裏側(奥歯の歯茎と繋がる場所)が若干引きつるような独特の感覚を覚えます。
指で触ってみると、その歯の外側(頬側)の歯茎と顎の骨にどんよりした圧迫感と痛みがあります。

●これまで何度も土台の接着経験はありますが、
このような感覚は初めてです。
また接着時にあのような強い力を加えて押されたのも初めてです。

●診て頂いている歯科医師は遠方(神奈川〜郷里の愛知まで通院中)の口腔外科で、週1の木しか診て頂けない環境で次回予約は一週間以上先です。

●そこで担当歯科医師に連絡した結果、次回まで痛みが我慢できそうもなければ、どこか最寄りの歯科で痛みと事情を話して、土台を外す対処をお願いするように指示と許可(土台を壊して外してもらって構わない)を受けました。

●私としては今すぐにでも外して欲しい辛さです。
ただ、こちらの掲示板の情報から、保険の金属の土台を外す作業は大変な作業だと知りました。
失敗すると歯が割れてしまい、抜歯になるような事も書かれていて今とても恐怖を感じています。

●私は左7番は抜歯していて、左の奥歯は既にその歯1本しかない状況です。
土台を被せたその歯の残りも小さい根っこだけで、歯の状態としても慎重な取り扱いをお願いしなければなりません。


昨日1軒に行ってみた結果、
レントゲン上(パノラマ)では特に問題が起きているようには見えない。
●歯茎自体も晴れている様子はない。
●左4、5番が生えずに歯茎の中で寝ているため、その歯が近い位置にあって押して刺激して痛みを覚えてい可能性があるが、普通のレントゲンで位置関係は判らない。
大学病院の口腔外科でCTで撮影してもらってはどうか?と言われました。
●いちよ、その歯茎に抗生物質を塗って下さいましたが違和感や痛みに特に変化はなく、継続しています。

●あくまでも私の感覚ですが、歯茎の中で寝ている歯を押しているような痛みというよりは、土台を立てた歯自体の内側に圧迫感を起こしている原因が何かあるような感触です。
接着時に感じたように、無理に押され過ぎているような圧迫を覚えます。

虫歯や神経の痛みのような差し込む鋭利な痛みでこそありませんが、この圧迫の痛みは何とも違和感と不快感で、現段階では、このままずっと耐えて行くことは出来そうもありません。

●担当歯科医は、土台を削って外すためその土台は使えなくなり、
技工士に再作成の依頼は難しいが、外す作業としては決して難しい作業ではないと言っていました。

●けれどもこちらの掲示板やネット上の情報からは、決して簡単な作業ではないような印象を受けています。

●奥歯ですし、削って外して頂くにも、とても慎重かつ細かい作業が必要になると思われますが、どこのどんな歯科医師にお願いするのが良いでしょうか?

●上手に取り外して頂くのに良い方法、良い機械、知識と経験豊富な高い技量の器用な先生探しをする必要があると思いますが、その探し方が判らず大変困って悩んでいます。

●外して頂いた後の土台の再作成が出来ないと言われているので、他歯科にてお願いするしかないものと思いますが、まず土台を外して頂いた後、どのような処置をお願いすれば良いでしょうか?

何とかこの歯を保存の方向へ運びたい祈る思いです。
どうか助けて下さい。

お忙しいところ恐縮ですが、良いアドバイスを下さいますようお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-10 06:21:15
Lavenderさまおはようございます。

コアを装着した後、違和感があって心配なさっているのですね。
拝見していないので断定は出来ませんが、コアを入れてから違和感がでてきたのでそのときになんらかの原因があったのかもしれません。

取り合えず原因がわからないことには対処の方法がありません、原因が見つからなければコアをはずすしかないと思います。

コアの除去についてずいぶん心配なさっているようですが腕さえ良ければ問題なくはずせるはずです。

その辺りは実際に拝見してみないと判断いたしかねます。

参考にもならないお答えで恐縮致します、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-10 10:13:20
おはようございます。
ご質問拝見させて頂きました。

土台を入れて頂きまして 今も? 痛みがおありなのですかね?
担当医が近くではないので、少し辛いですね。。。。

さて 実際にみていないので推測で回答させて頂きますね。


すごく痛いわけではなさそうでそうが、違和感というか歯茎を圧迫してあるような感じがあるわけですね。
まず 先述にも書いてありますが、原因をさぐることが一番いいのでは と思いますね。 

なぜ 痛いのかにもよりますが 原因がわからないことには対処しようがないのが現実ですので、土台をとってみるのもいいですが、まず原因追及が一番だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lavenderさん
返信日時:2010-02-10 13:03:26
山田先生、北野先生、お忙しいところ、早速のご返信と温かい励ましを下さりありがとうございます。

何度も申し訳ありませんが、再びお尋ねさせて頂きます。

先生方がおっしゃる通り、今回新しく作って頂いた土台を入れてから起きた症状ですので、何か原因があるんだと思われます。
それについて、とても心配しています。

土台を装着してから今日で6日目になり、今朝この掲示板に投稿させて頂いた時より、

●今は圧迫感が若干薄らいでいる?ようにも感じます。


?もしこのまま快方に向かえば、救われる気もしますが、おかしな痛みが長く続いた事実を忘れてこのままにして良いものか?についても、疑問と不安がよぎります。

この上からの重みでが圧迫されるような独特の感覚と、土台と歯(ほぼ根っこ)の境目が、歯茎の表面にやや埋まり気味になった事によるチクチクする痛みは、本当に初めての感覚で戸惑います。

今回奥歯の歯茎の表面部分は、頬の裏側の動きに連動しているということを知りました。

?CT設備のある歯科で検査して頂くと様子が詳細に判るのでしょうか?

・歯科が導入されているCT設備と、大学病院などのCT設備と同じものなのでしょうか?
・CTの被爆量はどの程度のものでしょうか?

一般に歯科の被爆量は大したことがないと聞きますが、歯科を回る度にレントゲン撮影をするので被爆についても心配になります。

・生えずに寝ている歯(恐らく左4番5番の2本)についても明確に写るものなのでしょうか?


この土台の前に装着されていた土台は、歯の壁が見えていて、その内側に土台が入っている様子でしたが、今回のは歯にピッタリか場所によっては金属のヘリの部分が歯よりやや外側(触ると判るほんの僅かな段差)にある所もあり、その金属の尖りが歯茎の動きによって、歯茎の表面に刺さるような時にチクチクが起きている気がします。

それと装着した時に、歯に対して斜め方向から働く力(土台の先と頂点の傾斜感)を感じました。

鋭い痛みではないので忍耐できてはいますが、この独特の歯が押されているような違和感は、やはりどうしても気に成ります。

また遠方に通ってまで診て頂いている先生は古くからのお付き合いがあり、ご立派な経歴をお持ちでお人柄も良い方なのですが、現在はご高齢の70歳でいらっしゃいます。
(最初に診て頂いたのが40年程前の乳歯の時で、その後25年前に虫歯治療を受けて以来の今回は3回目の治療です。)

長いキャリアをお持ちの先生ですが、本来のご専門は口腔外科での手術でいらっしゃいます。

小さい土台を削って外すのは集中力と労力が要るように想像するので、そのご年齢的な点についても心配がよぎります。

ご連絡した際に先生は、もし土台を外す場合にはこの土台を削って外す(壊す)以外に方法はないとおっしゃっていましたが、

?土台が被っている状態で、どこをどう削れば外れるものなのか?
本当に不安に成ります。

?しばらく経過を観察した後でも、土台はいつでも外せるものでしょうか?

これまで土台が外れてしまったという経験はありますが、取り外しを受けた経験がないので作業の様子が判りません。
山田先生の『腕さえ良ければ問題なく』というのが重要な点になりそうで恐怖です。
その腕の良い先生の探し方は素人には難しくて。。。。。
困ってしまいます。

?土台の取り外し作業は、一般的な処置として、どの先生もがご経験されているような作業なのでしょうか?

?外す方法は皆同じやり方になるのでしょうか?

?削る機械設備による差(上手い下手の差)はありますか?


原因も判らないので、本当に不安で不安でたまりません。
先生方、大変お手数をお掛け致しますが、再度ご回答いただけたら有り難く存じます。

何卒 よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-10 14:32:53
あまりこのサイトに影響されない方がいいですよ。
付き合い方間違えると不安しか生まないサイトです^^;

では簡単に、
 

>?もしこのまま快方に向かえば、救われる気もしますが、おかしな痛みが長く続いた事実を忘れてこのままにして良いものか?についても、疑問と不安がよぎります。

これは実際診て、経過を追わないと何とも言えませんね。


>?CT設備のある歯科で検査して頂くと様子が詳細に判るのでしょうか?

普通のレントゲンよりは情報量が多いですが、そこまで期待しない方がいいでしょうね。

>・歯科が導入されているCT設備と、大学病院などのCT設備と同じものなのでしょうか?

変わりません。

>・CTの被爆量はどの程度のものでしょうか?

CTの設定などにもよりますが、あまり気にする量ではないですよ。

過去にも同じ質問が何回か出ていますから、あまり気になればそちらを参考に


>?土台が被っている状態で、どこをどう削れば外れるものなのか?

土台のとり方は先生毎、歯科医院の設備にもより異なります。
この質問は説明のしようがないですね^^;


>?しばらく経過を観察した後でも、土台はいつでも外せるものでしょうか?

土台を外す時期によってリスクが増える・減るないので気にしなくてもいいと思います。


>?土台の取り外し作業は、一般的な処置として、どの先生もがご経験されているような作業なのでしょうか?

ほぼ毎日行うものなので特に心配しなくてもいいと思います。


>?外す方法は皆同じやり方になるのでしょうか?

?の回答と同じです。


>?削る機械設備による差(上手い下手の差)はありますか?

多少得意・不得意はあると思います。



あまり悩まないようにしてくださいね。
かなりハイレベルな専門的な治療を受けたければ、一流の歯内療法専門医などの歯科医院を受診した方が早いと思いますが、実際今のが残ると言う保障はどこにもないので、まずは焦らず経過を見られることをお勧めします。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lavenderさん
返信日時:2010-02-10 23:35:27
井野先生
お忙しいのに、私の数々の質問に、簡潔で判り易いお答えをくださり、誠にありがとうございます。
また、サイトにあまり頼りすぎて混乱し、不安に陥らないようにとのアドバイスにも心より感謝申し上げます。


☆3名の先生方のご回答から、今回の保険金属の土台接着により起きた不具合症状について

●今は我慢して、もう少し様子を見てみた方が良い。
●今回のケースにCTはあまり有効ではない。
●症状やCTで原因の特定はほぼ不可能である。
●状態が変らなければ、技量に信頼が置けそうな先生に慎重に外して頂いてみるということぐらいに手はない。

上記のように理解いたしました。


残念ながら、まだ違和感、圧迫感、ぼんやりした鈍痛は続いていますが、もうしばらく経過観察をするために、今は耐えることとします。

皆様、本業がご多忙の中、心温かいご回答をありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 09:31:59
だいぶ文章が短くなりましたね^^


>●今は我慢して、もう少し様子を見てみた方が良い。

ここでは判断が出来ないのでもう少し様子をみられてはどうでしょう。

>●今回のケースにCTはあまり有効ではない。
>●症状やCTで原因の特定はほぼ不可能である。

撮ってみないと何とも言えないのですが、違和感程度のものであれば、今の段階で無理な被爆を受ける必要はないでしょう。

>●状態が変らなければ、技量に信頼が置けそうな先生に慎重に外して頂いてみるということぐらいに手はない。

ということです。
歯科の中でも細分化でき得意・不得意分野は存在します。
より専門的な面から治療が受けたければ、そういった先生を探し受診する必要があるでしょうね^^

 
あまりこのサイトに嵌まると歯科医療など怖くて受けられなくなりますから、ほどほどにしてくださいね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lavenderさん
返信日時:2010-02-12 00:49:36
井野先生

二度もご回答をくださって、本当にありがとうございます。
先生のアドバイス通り、このサイトを見過ぎて不安にならないようにと思い直してはいます。


けれども・・・・・

今はこの違和感と独特の痛みは緩やかに治まりつつあるのか?
またはこれ以上は治らないのか?
というような感じの感覚の状態です。

最初に質問させて頂いた日よりは良くなっていますが、接着から一週間経過したのにまだ完全には治まっていません。



今気になるのは・・・・

●顎の骨の左6番の位置とほぼ同じぐらいの位置を押すと骨?が痛いことです。
場所の特定のため顔のその骨の部分を指で押すとピンポイント的に痛みがあります。
これは無関係?
それとも骨に響くような何かが起きているのでは?・・・と、心配を消し切れずにいます。

●数軒の歯科に診察の相談でご連絡し、更に1軒、新たに診て頂きました。
その結果、レントゲンでは確認不可能な状態だが、

?にひびが入ってしまった可能性は疑われる。
(7割〜8割方)

?神経に何か起きている可能性も有り得る。

?土台を外す事によってひびが大きくなり、結果抜歯という運命に繋がる可能性があるため、取り外しにはその覚悟がいる。

?しばらくは様子を見た方が良いと思われる。

?左4番5番の埋伏歯の圧迫ではないと思われる。
※レントゲンで埋伏歯の先に写る黒い影は必ずしも病巣ではないためCTを撮るまでもない。

との診断を受けました。


そして、歯科用のCT設備がある歯科でセカンドオピニオンと書かれている所にご連絡してご相談した結果、

?金属の土台が入っている部分はCTを撮っても、鮮明に写らないので恐らく状態は見えないので必要とする診断の目的には役立たない。

というご説明をお聞きしました。

それと
?違和感の原因は取り外して目で確認する以外にないだろう。

※但し、土台が根にどれぐらいの長さで入っていて、どれぐらいの大きさの土台で、残りの歯の状態がどうかによって、外す作業の難易度が違うので、目で見た方が間違いなくとも、必ずしも外した方が良いとも言えない。
ということでした。

今は、この歯の運命が危ぶまれることに悲しみが起きています。

●私の場合、これを抜歯すると、4〜7番までの4本が無くなってしまいます。
つまり、入れ歯にするしかないという事が確実です。

インプラントは骨の厚みの状態からも、埋伏歯があることからも
不適性と言われたことがありますし、私も希望しません。

実はこれから上の歯も顎付きの大きな入れ歯になろうとしている段階なので、まさかの上下共にという流れにショックを抑え切れません・・・・。
ご承知のように私はもう決して若くはありませんが、入れ歯を素直に受け止められる年齢でもありません。
左下6番の貴重な一本がまさかの結果に・・・・と、涙が出て来てしまいます。
絶対に上手く外せる方法がないと知っただけに、耐えながら本当に悩んでしまいます。


●後はもうしばらく様子を見て・・・・、

もしも今の違和感と痛みが静まってくれたとしたら、その寝た子を起こさないように静かにしておくしかない、触らぬ神にたたり無しという状態なんだとも受け止めています。

下の入れ歯は話しをする時に舌が触れて、気を付けないと口から飛び出しそうになると総入れ歯の人から聞いた事があります。
部分入れ歯とは違うのかもしれませんが、とにかく上下入れ歯は相当辛い状態になるんだろうなあ・・・・と激しいショックに打ちひしがれています。

今、歯のことで目の前が真っ暗になっています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-12 20:00:14
また長くなりましたね^^;

>数軒の歯科に診察の相談でご連絡し、更に1軒、新たに診て頂きました。

であればそちらの先生の意見の方を信じてくださいね。
我々は推測だらけですからね^^;


>私の場合、これを抜歯すると、4〜7番までの4本が無くなってしまいます。

元々4本あって奥歯の仕事をしていた訳で1本になれば当然負担は増え色々トラブルに遭いやすいです。


折れている折れていないはここでは分かりませんが、1つ言えるのは、健全歯質(健康な部分)が多いであれば、先生の手の圧だけで歯が折れることはまずありません。
どちらかと言うと咬む力の方が原因になる確率の方が高いと思います。



>絶対に上手く外せる方法がないと知っただけに、耐えながら本当に悩んでしまいます。

ショックでしょうが、歯科治療は突き詰めたところで歯の延命処置であり一度手を入れた歯(削って詰めた歯)はいつかは抜歯になります。
その抜歯を高度な診断技術と治療で先延ばしにすることはある程度は可能ですが、やはり前後に歯がなく仕事量の大きくなった歯は負担がかなり大きな歯になってしまっています。


>下の入れ歯は話しをする時に舌が触れて、気を付けないと口から飛び出しそうになると総入れ歯の人から聞いた事があります。

これはないから安心してください^^



>とにかく上下入れ歯は相当辛い状態になるんだろうなあ・・・・と激しいショックに打ちひしがれています。

考え方なのですが、本来動物は歯が無くなれば老衰して弱っていきます。
ただ人間だけが義歯を作り再び咬む事を可能にしました。

入れ歯になったからと言って全く食べられなくなった訳ではありません。
好きな所へ行って好きな物をおお腹一杯食べることも出来ます。


こんなことを女性に言うと怒られそうですが、ご自身の体の変化をどう向き合い付き合って行くか。
歯にも寿命はあります、特に何度も手が入った歯などは後でどんなに理想的なことを行っても運命が決まってしまっていることもあります。

まだ後平均寿命まで40年近くありますよね、今後は1本も歯を失わないように予防に励んでくださいね^^

すみません、上手くまとまりません^^;



あまり気になるようでしたら、リアル歯チャンネルプロジェクト、もしくは転院して治療を。。。

おだいじに
 

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lavenderさん
返信日時:2010-02-13 22:39:47
井野先生

何度もご回答をくださって本当にありがとうございます。
お陰様で、現状は段々圧迫感は治まって来ています。

もちろん違和感が完全になくなった訳ではありませんし、顎の骨をピンポイントで押すと痛みがありますが、最初にご相談した時に比べて痛みが軽くなっているという状態です。
今の状態なら、何とかしばらくは過ごせそうです。

けれども・・・・これが一時的に治まっているだけなのか?
当然ながら、その点にまだまだ不安は残ります。


●本当はこの左下6番を使って、1〜6番(2、4、5番欠損)の予定でしたが、その設計には無理と危険(すぐにダメになる)があると感じています。
危険ですよね?

だからと言って、今すぐに抜歯となるのはあまりにも悲し過ぎますので、しばらくは様子見の期間として、左下6番がどう成って行くかを観察するのが良いかな?と考えています。


井野先生のご説明によって、このは早かれ遅かれこういう状態になる可能性が高かったのだと、今は言い聞かせています。

今、上下共に治療中のため、左下6番の上に歯はなく(左上は今4番までしかありません。)、噛み合っていません。

そんな状況もあって、綿を噛むことができませんでしたので、先生は接着時に手で強い圧をかけられたんだと思います。


※ただし、70歳とご高齢でもこんなに力が出る?と驚くほどの勢いと力でした。
完全に下に押された顎は、がっちりと固定されて全く動けませんでした。
あまりに苦しくて二度ほど舌を動かしましたが、先生の手の力が緩むことはありませんでした。

今後、左下5、6番の上の歯には入れ歯(顎付き)が入る計画なのですが、井野先生のお話から考えると、上と噛み合って使い出した段階(咀嚼)で同じことが起きていた可能性が高いということですよね?

今は静かに痛いや違和感がおとなしくなる事と、触らぬ歯に痛みも亀裂も無し!と祈る気持ちでやり過ごすしかないんだなあ・・・・と、改めて思っています。

井野先生、毎回私のつたない長文を読んでくださり、質問に根拠良くお答えくださった事に心から感謝申し上げます。
今後のこともあるので、やはり遠方まで通っていることは緊急事態が起きた時などに大変で、リスクが大きいなあとも思い始めています。

井野先生、不安で怯えている私に、現実は現実としてきちんとご説明くださり、その上で温かく励ましてくださり、ありがとうございました。
文章から先生の温かいお人柄が伺われました。

この先まだまだ色々な悩みがつきまといそうですが・・・・、今はこの歯の沈静を祈り、耐えてみます。
井野先生、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lavenderさん
返信日時:2010-02-20 15:33:55
井野先生 
山田先生 
北野先生

三名の先生方にご回答やアドバイスを頂いた御礼と合わせてご報告申し上げます。

先日通っている先生の所に伺いました。
そして診て頂いた結果、圧迫感や独特の頬の外側からでも感じる痛みはと土台の接着部分の土台のヘリの形態が原因でした。

ヘリの周囲が少しづつ歯より出ていたために歯茎の表面に痛みを与えたり、また頬を動かす度に頬と歯茎の土手を繋げてる筋がそのヘリに擦るために起きていた痛みでした。

そのヘリの段差を削って頂いた結果、今は痛みも無くなり、独特の違和感や引きつるような圧迫感は見事に治りました。
たったそれだけが原因で?と不思議なくらいに治りました。

状態が決して良い歯ではないので、爆弾状態の歯である事は間違いありませんが、今回の特殊な痛みと違和感に関しては別に原因があった事が判明しました。

今回の経験からそんな見落とされてしまいそうな小さな事が原因でも歯茎の痛みや圧迫感や違和感が起きるのだと知りました。
ちょうど歯の場所(左6番)が頬の裏側の動きで接触する微妙な位置だったために起きたのだとも思われます。

本日は色々とご心配くださった先生方に原因が判明し、痛みが治ったことをご報告させて頂きたく思いました。
先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 金属コアをセットしてから痛みと圧迫感。コアの除去を想像すると不安
質問者 Lavenderさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中