親知らずを抜いたらパニック障害になった原因は?

相談者: ミヤモモさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-02-12 22:45:42
親知らずを抜いたらパニック障害になりました。
流れは下記の通りです。

?
親知らずを抜くのは3本目。
今回も同じ歯科医院で抜くので不安はありません。

ただ、担当医が変わり、新しい担当医から

「あなたは血が多く出やすい体質であると前の担当者から聞いています」

と言われ、初耳だったので驚きました。
なので、今回は、親知らずを抜く前に血が出にくくなる薬を飲みました。


?
親知らずは、麻酔時間も含めて10分程度でスムーズに抜けました。

?
親知らずを抜いた直後1分程度意識が無くなりました。


?
意識が回復したら、今度は過呼吸が起こり(呼吸の乱れ、心臓が激しくドキドキ、手足のしびれ、寒気)30分程様子を見ましたが苦しさが増す一方で回復する様子がないので、救急車で救急病院に運ばれました。


?
救急病院で治療(点滴と酸素マスク)を受けましたが3時間程、過呼吸に苦しみました。

を抜いてこうなる人はたまにいる。
これは一時的なもので、もう絶対にならないから帰りなさい」

と言われて、帰りました。


?
親知らずを抜いた、翌日の朝、起きると体がひどくだるく、手足のしびれが残っていました。


?
親知らずを抜いた、翌日の夜、突然、過呼吸になり救急車で救急病院に運ばれました(昨日とは違う病院)。

昨日と同様に、点滴と酸素マスクで様子をみたあと

「歯を抜いてこうなる人はたまにいる。
これは一時的なもので、もうならないから大丈夫」

と、同じようなことを言われて、帰されました。
念のため、脳のCTをとりましたが異常なし。


?
翌日の朝、出かけようとしたところ・・・
玄関の外に出て、風を受けただけで、恐怖を感じコンビニに行っても、並ぶ事が出来なくなり・・・パニック障害になっていました。



※補足?
親知らずを抜く数日前、虫歯の治療で麻酔を使ったのですが特に問題はありませんでした
(なのでキシロカインショックではないと思うのですが・・・)。

※補足?
以前、顎関節症の治療でコメカミ付近に注射をした時も意識がなくなりました。

------------------------------------------------------

私はなぜ、意識を失ったり、過呼吸を起こしたりパニック障害になったのでしょうか?

歯科医院をせめるつもりは全くありません。
私はただ、理由がしりたいのです。


実は、以前から子供がほしいのですが歯を抜いただけで、体に異変が起こるような私が子供を作り産む事が出来るのか?心配でならないのです。

もし私に麻酔のアレルギーがある場合、出産で無痛分娩をすることが出来るのか心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-13 00:37:09
こんばんは。

パニック発作が起こるようになってまだ日が浅いようですのでパニック障害とはいえず、ストレス反応というのが適当ではないかと思います。

出血しやすいと術前に聞いたことが強いストレスとなったのでしょう。


麻酔アレルギーではないはずです。

ストレスに対する感受性が何らかの機序で亢進しているのでしょうが、なぜなのか、どうすべきかを精神科や心療内科で診てもらうことが必要でしょう。
出産のことも同時に相談されたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤモモさん
返信日時:2010-02-13 22:08:40
樋口先生、お忙しいところ
ご回答を頂きましてありがとうございました。

すみません。説明不足でした。
親知らずを抜いたのは3年前になります。

それまではいたって健康で、病気知らずでしたし特にストレスもないどころか、幸せに暮らしておりました。
親知らずを抜いた瞬間から、全く違った人生を過ごしています。


親知らずを抜いた時も、顎関節症の治療でコメカミから注射をした時も同じように意識がなくなったのですが、それはなぜでしょうか?
それが1番気になっています。

貧血になったのでは?という方もいるのですが定期的に受けている血液検査で貧血だと判断されたことはありません。

キシロカインショックの可能性も考えたのですが親知らずを抜く数日前に、虫歯の治療で麻酔を使っているので、違うと思っています。


ただ、キシロカインは、花粉症と同じで各自受け入れられる量が決まっていると聞いたことがあります。
私の受け入れられる量を超えてしまったのでしょうか?


心療内科の先生は、歯科に関して詳しくないので

「親知らずを抜いてショックを受けたのでしょうね。
よくあることですよ。」
「子供は焦ることないですよ」

と言う感じで私が抱えている問題を解決してくれるというよりは

「時間をかけて治しましょう。
早く嫌な事は忘れましょう」

という感じで、私の悩みの解決にはならない状態です。



心療内科の先生の、親しい歯科医院科相談をしたこともあるのですが

「そんなの聞いたことがない。
あなたの体の問題であって歯科の治療の問題じゃないから、知らないよ」

というような感じでした。

でも、本当に親知らずを抜く前はいたって健康だったんです。
だからどうしてこうなってしまったのか?
どうしても知りたいんです。


原因がわからないと病院での治療に不信感を持ってしまったり・・・
薬に対しても不信感を持ってしまって・・・。
とても不便な生活をしております。

難しい相談で申し訳ございません。
でも、ここしか相談するところがありません。
宜しくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-13 23:58:52
ミヤモモさん、こんにちは。

すみません。
少々ご質問の流れがつかめません。

>親知らずを抜いたのは3年前になります。

というのは、3本抜いた親知らずのうちの最初の1本を抜いたのが3年前なのでしょうか?

それとも、当初のご質問に書かれている、

>親知らずを抜くのは3本目。
>今回も同じ歯科医院で抜くので不安はありません。

これが、実は3年前の出来事なのでしょうか?

いずれにしても、この場で『意識がなくなった原因』を具体的に追究することは不可能です。



>でも、ここしか相談するところがありません。

と書かれていますが、本来、インターネット医療相談の目的は、一般的な医療情報の提供にあります。

今回のミヤモモさんのご相談のように、文面のみでは状況がはっきりとしない個別具体的なご相談は、やはり現実の医療機関の受診が必要不可欠です。

そして、複数の現実の診察を受けられても解決しない問題は、残念ながら、インターネット医療相談で対応できる範囲を超えています。


今後の歯科の受診に不安がある、というのであれば、大学病院・総合病院の口腔外科や特殊科等で歯科治療を受けられることは一つの選択肢だと思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤモモさん
返信日時:2010-02-15 11:41:19
中本先生
お忙しいところご回答を頂きましてありがとうございます。

>これが、実は3年前の出来事なのでしょうか?

はい。今回のご相談は全て3年前の出来事です
(3本目の親知らずを抜いたのは3年前です)。

パニック障害で、体が自由にならなかったので3年間相談が出来ないままでいました。


意識がなくなった原因を追及するのは無理なのですね・・・。
歯科医院で2回も意識を失っているので(歯科医院以外で意識を失ったことはないので)どうしても原因を知りたかったです・・・。

「よくあること」では納得出来なくて(どこでも、このような回答をされるのですが)歯科医院をせめるつもりは全くありませんが、自分の体に起きていることをきちんと把握したかったです。



タイトル 親知らずを抜いたらパニック障害になった原因は?
質問者 ミヤモモさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中