前歯が欠けて抜髄後、保険の修復方法で見た目は大丈夫でしょうか?

相談者: しのさんさん (19歳:男性)
投稿日時:2010-02-20 01:04:40
先日、サッカーの練習中に交錯し転倒、顔面からこけ、他の人の膝につっこんだりして、左の上下一番が欠けてしまいました。

下はそれほど欠けていませんが、上は三分の一ほど欠けてしまい、神経(赤い点のようなもの)がのぞいていると診断されました。

今は根管治療によって神経を取り、仮の被せ物をしている状態です。


痛みは上は治療が終わってからはありません。
治療するまでも刺激があれば痛いと言った程度でした。
下も同じような痛みかたですが軽い感じです。

そこでお尋ねしたいのは、

?上のにはクラウンを使用すると思われるのですが、今年の春から大学三年生で、就職活動が始まります。

学生であり一人暮らしなので費用は安いほうがうれしいのですが、保険が適用出来る範囲のクラウンで大丈夫でしょうか?

?下の歯はこれから治療するのですが、できれば100%自分の歯がいいので、バランスを整える感じで削ればいいのではと考えています。

クラウンにしたほうがいいのでしょうか?



下手な文章で長文になってしまいましたが、ぜひ、ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 01:41:14
サッカーに接触プレーは付き物ですものね。

さてご質問ですが、

?「大丈夫」の意味がどうなのかによって答えは変わると思います。

一般論ですが、「治療のやり直し」はそのに相当なダメージを与えるばあいが少なくありません。
なので一旦被せたらそれを出来るだけ長く使うのが望ましいです。

そういう意味では、保険治療よりも保険外セラミックなどの方が耐久性はあると思います。

?削るよりは、むしろ欠けた部分を補うように樹脂を詰める方法もあります。
ご検討されても良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 04:39:39
しのさん、おはようございます。

が欠けてしまって上顎は抜髄なさったわけですね、その後の修復方法は残存している歯質の量によって違ってくると思います。

実際に拝見していないので断定は出来ませんが、1/3程度ならレジン充填で対応できるかもしれません、学生で費用的にもきついのならそれも含めて主治医と相談なさってみてはいかがでしょうか。

下顎については、どの部分がどの程度欠損しているかによって対応が違ってくるでしょう、少しの欠損なら充填するより角を丸めるだけでもいいかもしれません、これも主治医と相談なさるのがいいように思います。

就職活動がんばってください、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのさんさん
返信日時:2010-02-20 23:10:01
森永先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。

説明不足でした。

?の大丈夫か?という意味は、就職活動において、面接官などに対してを見られたとき、作り物の歯だとバレないでしょうか?という意味です。

レジンなどの説明の画像などを見る限り、大丈夫だとは思うのですが……。


また治療が終わってからのセルフケアについても、教えてくれると助かります。

回答お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 23:35:22
ご相談ありがとうございます。

特に年齢から見て、先生方の説明通り、差し歯にする前にプラスチックで修復する方法を検討する価値がありそうです。

上手に詰めればかなり保険でもきれいになります。
本当は保険外でしかも上手な先生に治療してもらうと、とてもきれいに仕上がります。

下手な差し歯は、かえって目立ってしまう人を見ることが少なくありません。

しかも差し歯の治療は大きく削ります。
それを何度もやり直すと、その自体を失うリスクが高まります。

アフターケアも大事です。
正しい歯磨きと、定期的なチェックを指導していただいてください。

面接までに慎重に調べてみてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのさんさん
返信日時:2010-02-21 12:56:21
さがら先生、回答ありがとうございます。

これから主治医の先生としっかり相談し、決めようとおもいます。



タイトル 前歯が欠けて抜髄後、保険の修復方法で見た目は大丈夫でしょうか?
質問者 しのさんさん
地域 岡山
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中