右下7番の歯にブリッジは可能ですか?

相談者: まっちょさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-02-19 20:46:07
1週間程前から、下の右奥の7番の下の歯茎が痛みだしたので、歯医者へいきました。

そのは、以前治療したときに歯髄まで虫歯が進行しておりボロボロだったので、銀をかぶせて全銀歯にしていました。

話戻します。

診察してもらった結果、中で虫歯になっていて根本が割れてしまっていて、そのせいで歯茎が腫れていたようでした。

結果もう抜くしか手段がないといわれ、来週抜くことになったのですが、この場合そこに歯をいれるには、インプラントしかないのでしょうか?

ブリッジというものがあるようですが、両隣に歯がないと、やはり無理なのでしょうか?

また、そこ(7番)に歯がなくてもそこまで支障はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 05:14:40
まっちょさま、おはようございます。

7番を抜歯することになって、そのあとの補綴方法についてですが、延長ブリッジという方法が保険診療では認めれれております。

私も若い頃何症例かやった事があります、しかし予後についてはあまりよくないとの印象を持っています、したがって今ではやらないことにしています。

むしろ7番を何とか残せないか考えたほうがいいように思います。

もし何も方策がないのなら、抜歯の後は放置なさるか、インプラントを考えられたほうがいいように思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2010-02-20 11:42:49
まっちょさん、こんにちは。

歯牙移植という方法もあります。
どこかに余っているがあり、条件が揃えば可能かもしれません。

参考にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 14:00:10
延長ブリッジや、歯牙移植という方法があります。
しかしながら、どちらも予後はあまり良くありません。

がなくても支障はありませんが、上の7番目の歯が降りてきてしまうことがありますから、あまりお勧めは出来ません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 14:32:56
タカタ先生の意見を端的に言えば

インプラントが良いのではないか」

と言う事だと思います。


僕もストレートに考えると、インプラントを勧めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっちょさん
返信日時:2010-02-20 22:02:08
回答してくださった方ありがとうございました。

大変参考になりました。


タカタ先生の

がなくても支障はありませんが、上の7番目の歯が降りてきてしまうことがありますから、あまりお勧めは出来ません。

上の7番の歯は、よこの歯と金具でつないで、落ちてるくるのはそれで防ぐ方向でいくみたいです。


みなさまの意見をみてみると、やはりインプラントが一番のようですね。

予算的にたかすぎるので悩んでたんですが、今の時点ですでに奥歯で物が噛めないことのストレスが、こんなにもあるとはと痛感していました。

なのでインプラントの方向で考えようかと思います。


沢山の回答ありがとうございました。



タイトル 右下7番の歯にブリッジは可能ですか?
質問者 まっちょさん
地域 兵庫
年齢 29歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
延長ブリッジ・カンチレバー
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中