歯科助手で転職(転院)の面接時、前医院の退職理由に悩みます

相談者: エミリさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-02-15 23:09:20
歯科助手として働いていました。
経験としては3年程あります。

前医院を退職した理由があまり口外できないことです。
経験上、ある程度の事は我慢してきました。
(違法行為やカルテ改竄、単なるわがままなど)

自分の身の危険を感じる位でしたので、1年未満で退職しました。

次も歯科医院で働きたいのですが、面接するにあたり前の医院を辞めた理由を聞かれると思うのです。
本当の理由をオブラートに包んで言うか、体調を崩して辞めたなど適当な理由にするか悩んでおります。

適当な理由を言って、「すぐ辞めてしまう子なのか?」と思われるのも嫌です。
逆に本当の事を言って、「他の先生を批判するような子」と思われるのも嫌です。


同市内の医院の面接で、本当の理由を言ってしまったら採用いただけない感じがします。

どうしたら良いでしょう。

歯科医院での仕事が好きなので、続けたく面接で採用をいただけるようなきちんとした理由はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 02:04:19
>どうしたら良いでしょう。

う〜ん。。。 
ハローワークで相談されてはどうですか?

我々の意見を聞いたところで、実際に採用するのは我々ではないですし、就職相談や労働環境相談の専門家じゃないですからね。

せっかくの投稿ですが、残念ながら力にはなれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 04:42:47
エミリさま、おはようございます。

個人的な見解ですが、相手に合わせてお答えになるのが一番いいと思います。

何分人と人との関係は相対的なものです、杓子定規に考える必要はありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 05:18:52
おはようございます。

山田先生と同意見です。

長期的に勤務することを考えれば、誠実に歯科助手の仕事が好きであることを伝えられるように考えれば良いと思います。

相性もあることですし、お互いが理解し合える人かどうかを見る場でもあります。

自然体で臨めば一番合った医院に就職できると思います。


良い医院が見つかることを祈っています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 21:12:29
以前の医院と同じようなことがあったら、またお辞めになるんですよね?

だったら、面接の時にそれを確認しとかないとまずいでしょ。

その理由が非常に稀なものであるのなら、言っても特に問題ないですよ。

体調を崩したとか、祖父母の介護だとかバレバレのウソつく人もいますけど、ウソついてると他の質疑応答にも悪影響が出てしまいますからやめといたほうがいいですね。

表面だけ取り繕うとしても無駄です。
嘘つきはいかなる歯科医院でも嫌われますから。

どうも勘違いされているようなんですが、面接の時にみているのは、辞めた理由それ自体ではなくて、その説明の仕方から応募者の考え方や性格を見ているわけです。

前の職場の院長やすべてのスタッフを、尊敬し感謝する気持ちがあったのかどうかといったことも当然含まれます。


エミリさんの

「前医院を退職した理由があまり口外できないことです。
経験上、ある程度の事は我慢してきました。
(違法行為やカルテ改竄、単なるわがままなど)
自分の身の危険を感じる位でしたので、1年未満で退職しました。」

といった記載からは、そういった気持ちはあまり伝わってきませんよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 21:24:23
僕だったら、素直に理由を言ってしまうと思います。

まぁ、わがままについては我慢するかもしれませんが、違法行為やカルテ改竄などはお話になりませんからね。

違法行為やカルテ改竄が嫌で退職したという理由で採用されなかった場合は、むしろ採用されなくて良かった〜と思いますが・・・

歯科業界以外でも、本当はやりたくないけど会社のために嫌々やっているという人は多いと思いますが、僕達は「医療従事者」ですからね。

患者さんにとって良くないことは絶対にしない!というプライドは大切だと思いますし、そういった人の下で働けるように努力をすることも必要なのではないかと思います。

大多数の歯医者さんは本当に真面目なので、真剣に話をすれば理解して下さる先生は大勢いらっしゃると思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-02-17 12:32:55
僕も田尾先生の

「違法行為やカルテ改竄が嫌で退職したという理由で採用されなかった場合は、むしろ採用されなくて良かった〜と思いますが・・・」

に、同意なので素直に理由を告げられた方がよろしいように思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 08:20:47
職探しが難しくなっているようなので、ついつい先方に合わせがちになり、弱気になるようですが・・・
お気持ちは凄くわかります。

私も大学の医局員の頃お金が欲しくて、どうしようもない歯科医院に勤めて、後悔したまま過ごしたことがあります。

当時はストレスだらけでしたが、今となっては「歯科界の底辺を知る」という、貴重な経験でした。

理想の職場なんてありません。
人間の欲は限りがないからです。

どこまで先方に合わせられるか?という、自分なりの基準を決めて、それを物差しにいろいろ探してみるのがいいのではないでしょうか?

そういったところで、実際就職してみると、またまた状況が違うことは多分になりますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミリさん
返信日時:2010-02-19 23:34:32
返信遅くなりすみません。
先生達のコメントありがたく思います。

先に口外できない理由とは、先生からの限度を超えるセ○ハ○です。
患者さんの中には目撃した人もいて、通院を止められた方もいます。

肩を叩かれる、教える為に手を触る、などは私自信問題ありません。
白衣の中に直に手を入れられたりしました。
受付業務をしている時や、石膏を流している時など…。

この先生のやり方や人柄など、信用していたのでずっと付いていくつもりでした。
このようなことがあり、尊敬の気持ちがなくなりました。
本当に残念でした。


先日、面接で言葉を考えて伝えましたが不採用でした。
(セ○ハ○の言葉は直接出さずに伝えました) 
自分に自信がなくなってきています。


吉岡先生

ハローワークの方に相談したところ、言葉を考えて伝えれば大丈夫とアドバイスいただけました。

このような相談は、ここにはふさわしくはないですよね。
すみません。



山田先生

面接では相手に合わせて伝えていますが、今の所どちらも駄目でした。
自分は悪くないのだから、堂々と言えればいいのですが、この質問になると言葉が詰まってしまいます。

もっと整理して考えてみます。



宇藤先生

長く勤めたいと思っております。
歯科助手の仕事が好きだということを、あまりアピールできていなかったです。

どんな治療が好きか、こんな事も覚えていきたい、など考えてみます。


森川先生

また同じ事があるのは嫌です。
嘘をついてボロが出てしまった事があります。
もう少しプラスになることも伝えないといけないですよね。



田尾さん

カルテの改竄は同業の友達からも、うちもやってるよ…と聞きます。
患者さんには申し訳ないです。

しかし、今までいた医院ではなかったので、本当にそんな医院があるということに驚いてしまいました。

 

タイヨウ先生

カルテ改竄もとてもデリケートなゾーンに入るような気がします。
とても残念なことですよね。



大野先生

ある程度のことには我慢して、医院の方針などには従っていきたいと思っています。

私の場合、基準などがまだ明確ではなかったです。
本当に厳しいです。

同業の友人から聞きましたが、最近では同業の方が採用難しいみたいです。
経験があっても採用されないと聞きました。

経験よりも人柄を重視する医院が増えたようです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 11:02:01
そうでしたか。

まあ、合わない職場で辛い毎日を過ごされるより、合う職場を根気よく探された方が良いような気がします。


頑張ってください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-02-20 11:09:45
この相談掲示板をご覧になると分かりますが、「最後は相性」ということが多いです。

ですから、職場の人間関係も「相性」が大事だと思います。
オカシな雰囲気の医院だと、来院された方にも伝わりますからね。

だから、退職理由とかそういうのってどうでも良いかな、というのが本音です。

「医者探し」も「職場探し」も難しいですよね。
「恋活」「婚活」のような難しさ・・・。(←人にもよるかも(^^;))

長く勤めていくおつもりなら、焦らず、じっくり探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミリさん
返信日時:2010-02-23 01:16:53
タイヨウ先生
吉岡先生


コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
  

このような質問にアドバイス頂けて申し訳ないです。
他の先生方、ありがとうございました。



タイトル 歯科助手で転職(転院)の面接時、前医院の退職理由に悩みます
質問者 エミリさん
地域 茨城
年齢 26歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯科助手関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中