[写真あり] 内側の過剰歯は滑舌に影響を与えますか?

相談者: おさむさん (20歳:男性)
投稿日時:2010-02-15 21:46:42
はじめまして。
痛みを感じるなどの緊急を要する質問ではないのですが、先生方の意見を賜れれば幸いです。


私には右上4番と5番の境目辺り内側に過剰歯があります(ちょうど三本ので三角形を形成しているイメージです)。

普段の生活には特に支障はないのですが、趣味の声楽と朗読のための滑舌トレーニングをやっている時、なんとなく舌を使うラ行やタ行が発声しづらい感じがします。


この発声のしづらさは私の個人的特性(練習不足など)からきているのでしょうか、それとも過剰歯が悪影響を及ぼしているのでしょうか?

また、過剰歯が影響しているとしたら、抜くべきでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-16 05:28:55
おさむさまおはようございます。

写真拝見いたしました、ずいぶん珍しい過剰歯ですね。
初めて見たように思います。


所でラ行やタ行の発音がしにくいとのことですが、少なくともラ行の発音は舌の側縁部を使いこなす必要があります、そのときに邪魔になっているのかもしれません、タ行は破裂音なので少し様子が違うのかもしれません。


パラトグラムというので調べればおおよそわかると思います。
発音のことを理解している歯科医か、言語聴覚士に一度診ていただいて邪魔をしているのなら抜歯すれば解決すると思います。


参考になさってください。




タイトル [写真あり] 内側の過剰歯は滑舌に影響を与えますか?
質問者 おさむさん
地域 山梨
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(写真あり)
その他(その他)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中