根管治療後の激痛が4日も続き、痛みと不眠で限界。何か方策は?

相談者: FJさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-02-14 18:28:08
1か月前に右上1番に仮歯を入れました。

そして2/10にその右上1番の根管治療の為、神経を殺す薬を詰めて頂きましたが、麻酔が切れた瞬間から脈を打つような激痛が走り、鎮痛剤(ロルフェナミン、ロキソニン、ボルタレン)を服用しましたが、1〜2時間しか効かないので、まったく眠れませんでした。

あまりに痛みがひどいので、2/12に再度歯科医に診てもらいましたが、

”麻酔も効かない状態なので、炎症が治まるまで対処できない”
”もう少しで痛みが治まるから様子をみてくれ”

と言われ、何も治療はせずに鎮痛剤(ロルフェナミン)と抗生物質(トミロン)を渡されました。
それらを服用しましたが、まったく痛みが治まりませんでした。
もちろん患部も冷やしましたが、あまり効果がないようです。

ロルフェナミンに比べ、ロキソニンの方が少し効くようなので、今日内科医に行き、事情を説明し、ロキソニンとリクモースをいう抗生剤を処方してもらいました。
今服用していますが、全然症状は改善されていません。


結局4日間ほとんど睡眠が取れていない状態ですので、だんだん体力的にも精神的にもつらい状況になってきました。
しかも発熱もしてますし、右耳の奥の方が痛みもありますし、風邪に似たような症状になっています。

通常炎症による激痛は4日も続くものなのでしょうか?
本当に他に対処の方法はないのでしょうか?
明日も同じ状況でしたら、再度同じ歯科医に診てもらおうと思いますが、セカンドオピニオンも考えてた方がいいのでしょうか?

もう激痛で頭がおかしくなりそうです。
どうか助けて下さい。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 00:00:52
再度同じ歯科医院を受診され、そこから大学病院を紹介していただいたらいかがでしょうか。

状況や使用した薬剤など主治医の先生が一番ご存知のはずなので、経過を書面に記載していただいて、大学病院を受診されるのがいいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 11:25:56
>通常炎症による激痛は4日も続くものなのでしょうか?

何かあるのかもしれませんね。
普通は無いと思います。

ですので、小牧先生の書かれているように「経過を書面に記載していただいて、大学病院を受診されるのがいいかと思います」です。




タイトル 根管治療後の激痛が4日も続き、痛みと不眠で限界。何か方策は?
質問者 FJさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中