歯茎に出来物、鈍い痛み・・どんな疑いがありますか?(アメリカ)

相談者: ザクさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-02-14 04:37:14
参考:前回のご相談
歯が締め付けられているように痛いです (アメリカ)

在米です。

以前、こちらに『が締め付けられるように痛い』ということで投稿しました。
その後、痛む所が移動して右上5番、6番から右上1番になりました。

歯科医に行ったのですが、レントゲンを20枚近く撮って結果は

「これは歯科ではない。
副鼻腔炎の疑いがあるから医者に行け」

と言われて、とりあえずウォークインでいける大きめの病因に行きました。

「副鼻腔炎」と診断され、薬を処方されたのですが、効かず、右上1番の歯茎に、小指の先くらいのぶよぶよの腫れ物ができました。

2日後ファミリードクターに緊急で見てもらいました。
結果、ヘルペス、副鼻腔炎、mucositis(と聞こえました)の複合だと言われ、cleocin / clindamycin hclという抗生物質とヴァイコデンを処方されました。

その後数日、おできは小さくなってきました。
一週間後、チェックアップをしてもらったのですが、まだあったので鼻、のど、口の専門家のところを紹介してもらったのですが、予約は一週間先でした。

それが昨日だったのですが、その専門家の方曰く

「これは病院じゃなくて歯科のもの。
歯茎は専門外」

と言われてしまいました。。。

因みにその専門家の方は、私のほっぺの内側を触って

「ここでしょう!わかるよ、まだあるよね!」

と言われ、歯茎だ、ここだと数回言ってやっと理解したようです。
そんな対応の仕方も、疑いを持たせるのに充分な応対のしかただったと思いました。

そしてあげくに

「信用できないならCTとってあげるから予約して」

と。。。
そして歯科に予約したら一週間後。。。

正直、アメリカの医療体制にはほとほと疲れきってそして疑いが消えません。。。

口腔外科に直接行きたいのですが、歯科医の紹介が無いと行けないらしく、それもストレスになっています。

義父曰く

「膿みが歯茎の中に溜まっているのなら、それは出さないと歯にきっと将来悪いんじゃない?
でもレントゲンで映ってなかったし、来週行く時には見えなくなってる可能性はあるよね。。。
どうしたらいいのか」

と。

今も、若干の盛り上がりが歯茎に見られて、鼻の下を押すと痛みを感じます。

そして右上1番をコツコツすると、鈍い痛みがあります。

でも本当にこちらの医師との対話には疲れてしまって、凄くストレスです。
ただ歯茎のことは分からないし、どうしたらいいのか。。。

元々歯周病になりかけ?3、4mmのポケットがあって、

「ブラシイングでマッサージしてください」

と日本で歯医者さんに言われていました。

どんな疑いがこの場合あるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-02-14 10:31:33
>右上1番をコツコツすると鈍い痛みがあります

根尖周囲炎か、歯根破折が疑われます。
それに上顎洞炎が加わったのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 10:11:45
CTを撮ってもらえるのであれば、撮ってもらうと良いかもしれませんね。

僕も松山先生の書かれているように、1番は根端性歯周組織炎(最悪、破折)を疑います。


ただ


>痛む所が移動して右上5番、6番から右上1番になりました。

と言う事から考えると(前回のご相談の時にも書きましたが)、やはりブラキシズムなどの咬合性の因子も頭に浮かびます。

しっかり診ていただく事をお勧めします。




タイトル 歯茎に出来物、鈍い痛み・・どんな疑いがありますか?(アメリカ)
質問者 ザクさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯医者への不満・グチ
アメリカ(米国)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中