虫歯治療後に神経が炎症し、隣の歯まで抜髄の可能性

相談者: とさみさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-02-09 23:43:05
参考:過去のご相談
半年以上前に虫歯治療した歯の歯茎に出来物ができました
ブリッジにしたが噛む面に溝が無くツルツルで噛み砕く力が弱い

こんばんは、ご相談させて頂きます。

半年以上前に、左下2番の前歯を神経を抜かずに虫歯治療致しました。

ある日、夜中急に痛み出し、歯ぐきも赤くなっていたので、レントゲンを撮って診断して頂きました。
その時はレントゲン見る限りでは大丈夫そうなので、おさまってくるといわれましたので、安心していましたが、その後痛みはなくなったものの、歯ぐきにぷくっと出来物が出来ました。

その出来物はしぼんだので一ヶ月くらい放置していましたが、になんとなく違和感があるので、今日再度レントゲンを撮ってもらうと、歯の根のあたりが黒い影になっていて、神経が死んでしまっていて炎症が広がっていました。

結局2番の歯は神経をとる治療をしたのですが、その隣の1番の歯まで炎症が広がっているので、1番の歯も神経を取らないといけなくなるかもしれないと言われました。

1番の歯は虫歯も無く健康な歯でしたので、虫歯が多くて神経を取ってしまっている歯が他にも結構ある為、健康な歯まで神経を取る事になるかもしれないというのは、すごくショックでくよくよしてしまいます。

1番の歯の神経をなんとか保存したいのですが、何か方法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-10 01:08:39
こんばんは。

2番に大きな根尖病変が出来て、1番も巻き込まれて神経が死んでしまってるかも?と言われているということですよね?

であれば、たぶん心配ないと思いますが。。

とりあえず、1番に自覚症状が何もないなら神経を抜くのは延ばして頂いて、半年ぐらい経った頃に神経の検査をしてもらってみて下さい。

たぶん大丈夫だと思いますが、どちらにしても神経を残すためにとさみさんに努力できることはないでしょうね^^;

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-10 11:15:16
ノア先生と同意見です。

まずはキッチリ2番の治療を受けられてください。

そして、半年後くらいにレントゲンにて経過を確認してもらいましょう。
病変が大きくなっていなければ1番は守れると思います。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とさみさん
返信日時:2010-02-10 12:19:52
先生方お返事有難うございます。

少し、前向きな気持ちになれました。

一番のは、昨日2番の神経を抜いて治療してもらってから、心臓の鼓動みたいにドクドクとたまに感じるのと、上から軽くたたくと少し響いた感じがあるので、どうなるか怪しいですよね?

とにかく先生方がおっしゃるように、様子を見ていくしかないですよね。

一年程前に、上の左前歯2番も治療後何ヵ月後かに痛み出し、ぷくっと歯ぐきに出来物が出来て、結局神経をとる治療をしました。

その上前歯2番の歯は、根の治療後、まだ差し歯にしたくない事を相談したら、先生が

「行く行くはしないといけないので、土台までしておきます」

という事で、土台までした常態で治療を一旦終えました。

今はまだ差し歯にはしていないのですが。
まだその歯の歯ぐきに、白くぷくっとした出来物が残ったままです。

根に薬を入れたのが、たぶん2回くらいで(神経を抜いて治療した回数が二回くらいでした)土台を作ったみたいですが、まだ今も歯ぐきに出来物がある状態なのですが、このまま差し歯にしてしまっても本当に大丈夫なのでしょうか?

ネットで評判が良かったので、遠方ですが通っています。
そこでは保険内の治療になっております。
評判が良くてもやはり保険治療では、限界があるのですよね?

歯を保存する為なら、先生方の所まで通って、是非治療をお願いしたいと思っております。

私は、関西の田舎に住んでおります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-14 00:42:41
>心臓の鼓動みたいにドクドクとたまに感じるのと、上から軽くたたくと少し響いた感じがある

治療後にそういう症状は出ることはあります。

治療前、一時的に痛みが出たものの普段は強い痛みがなかったようですから、慢性的な病変なのでしょう。

「治療」という刺激が加わったことで、急性化した(痛み出した)のだろうと推測します。

ちょっと変な喩えかも知れませんが、肩凝りがある時に肩を揉んだら「揉み返し」で痛くなったりするのと似たようなものです。
(逆に分かりにくかったですか?)

とりあえず「根管治療は終わり」となるまでは、任せつつ様子見で良かろうかと思います。
ただ症状が出たら(聞かれるとは思いますが)都度、担当医に伝えておく必要はあるでしょう。


>ネットで評判が良かったので、遠方ですが通っています。

これはアテになるかは微妙ですね。
2割くらいは参考になるかも、ですが。


>評判が良くてもやはり保険治療では、限界があるのですよね?

どういう評判かにもよるかと思います。
保険診療とか自由診療とか関係なく、どれだけ丁寧か、が大事でしょう。

快適さや利便性などはないよりはあった方が良いですよね。
ただ、それって歯科治療の本質とは違うかな、と。

私はネットでの評判がさほどでもなくても、その先生の治療や考え方を聞いて、知っている先生なら紹介しています。

逆にどれだけネットの評判が良くても、知らない先生のところには紹介できないですね。
(もっと知り合いを増やさなきゃ、なんですが…)

ただ、医者探しって難しいので、ネットの評判にでも頼りたい気持ちは分かります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とさみさん
返信日時:2010-02-17 00:44:05
先生有難うございました。

肩こりのもみ返しの例え、すごくわかり易かったです。

今の医院に通ってから、上前歯2番と、下前歯2番、下の右4番のを、神経を残して治療後、立て続けに神経に炎症が起こって、結局神経を3本抜くことになりました。

3本とも痛みもなかったし、見た目も大きい虫歯ではなかったのですが、3本も立て続けにだめになったので、自分の歯の状態も悪かったから仕方ないという気持ちと、もしかして先生の治療の仕方も良くなかったのかな?とか色々と考えてしまいました。

虫歯治療後に3本も神経がやられてしまうって、こんな事はよくある事でしょうか?

2番の歯はとりあえず根管治療中で様子見ていきます。

後、右下4番の歯は、本日神経を抜いてもらったのですが、神経を抜かずに治療してもらった時には、歯の原型があったのに、本日神経を抜いてもらって治療後に歯を見たら、えらく削って歯が(上の部分)が小さく低くなっていました。

これは何か意味があったのでしょうか?
私素人的な考えでは、最初に治療してもらった被せの部分をとるだけで良かったのでは?と考えてしまいます。

何故、こんなに低くしてしまったのか・・・?
直接聞くのも何故か聞き辛くて・・・。

以前相談させて頂いた、上の4歯5番6番のブリッジの件も、溝が無い上、噛み合わせ若干低いせいで、前歯の噛み具合が強くなり、またこの右下4番の歯も引くなったせいで、ますます前歯のあたり具合が強くなりました。

前歯も神経がなく被せているのと根管治療中の歯もあるので、あたり具合が強いと良くないですよね?

溝がなく、噛み合わせの低いブリッジは、やりかえをしてもらおうと思っているので、4番の歯が低くても、ブリッジのやりかえで噛み合わせの高さは改善できますでしょうか?

また、ブリッジのやりかえで土台になっている自分の歯に負担はありますか?

自分的にも、面倒なのでやりかえなんてしたくないのですが、噛めるものも噛めないと仕方がないし10万円も払っているので・・・。

もし土台の歯に負担が結構かかるのであれば、やりかえをやめようかなと迷ったりしています。

あと、右上の7番も二次カリエスになり、新たに銀歯をかぶせてもらったのですが、7番の歯でガムを噛んだりすると、臭い味がします。
味で臭いのがわかるのです。

実際に7番と8番の歯間をフロスすると、フロスが臭いです。

虫歯のような臭いですが、どうして銀歯をかぶせてもらったばかりなのに臭いのか。何が考えられるのでしょうか?

7番は、銀歯が出来上がるまで、仮歯を入れずに土台だけの状態でしたので、逆に不衛生になりにくいと考えてしまい、どうして今臭うのがよくわからないです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-17 13:02:53
なんだか話がいろんな方向に行ってしまいましたね。


虫歯治療後に3本も神経がやられてしまうって、こんな事はよくある事でしょうか?

解りません。
そう言う状況だったのかもしれませんし…。


>何故、こんなに低くしてしまったのか・・・?

解りません。
根管治療時に咬合をかなり落とす先生もいらっしゃいます。


ブリッジのやりかえで噛み合わせの高さは改善できますでしょうか?

解りません。
お口全体を見て決められる事だと思います。


>ブリッジのやりかえで土台になっている自分のに負担はありますか?

解りません。
適切な設計であれば問題無いと思います。


>どうして銀歯をかぶせてもらったばかりなのに臭いのか。何が考えられるのでしょうか?

クラウンの不適合、セメントの取り残し、ブラッシング不良…。
色々と考えられます。

いずれにご質問も担当医に直接聞かれた方がいいですよ。


>直接聞くのも何故か聞き辛くて・・・。

と書かれて言いますが、これでは担当の先生との信頼関係が築けないと思います。
上記のご質問をメモにしておき、直接担当の先生に質問をされてみてください。


また、疑問に思ったら、その都度、聞くようにしましょう。
もし、その時に担当の先生が忙しそうであれば、次回でも構わないと思います。


不安や不満が重なると、どんなに良い治療を受けていても良い結果には繋がりません。

とさみさんにとって一番の問題は、「担当医とのコミュニケーション不足」だと思いますが、いかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-17 14:18:12
>いずれにご質問も担当医に直接聞かれた方がいいですよ。

ですね。

・実際に診ている担当医
・相談の文面だけを参考にしている我々

全然、得られる情報量が違いますからね。
我々は担当医の代わりにはなりえません。
(・・・といいつつ、想像しながら好きなコトを書かせてもらってますが(^^;))


>直接聞くのも何故か聞き辛くて・・・。

ネットの評判がいかなるものか分かりませんが、とさみさんには合ってないのかも知れませんね。

「とにかく混んでいる医院に通いたい」(流行りモノに弱い!?)

ということでなければ、じっくり丁寧に話を聞いてくれて、説明してくれるような医院の方が合っているような気がしますが、いかがでしょう。

近くにありませんかね?
近所付き合いなどで、リアルな口コミを聞いてみてはどうですか?

わざわざ遠くまで行って、不安になって、ここで相談しているのって、なんか「違うんじゃないの?」って思います。

「せっかく通っている医院なんだから!!」ということであれば、遠慮せず聞きたいことはキチンと聞いて、不安なく治療を受けるようにしてもらいたいと思います。

特に「担当医じゃないと分からない」ことは、担当医に聞くしかないので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とさみさん
返信日時:2010-02-18 01:01:23
先生方、返信有難うございます。

おっしゃる通り、コミュニケーション不足です。

私は、もっと説明など詳しく聞きたいと思ってるのですが、治療終わった後は、歯科助手さんしかいない事も多くて、呼び戻してまで・・・と遠慮してまうのと、担当の先生は若くて口数が少ないので、この方法だとこうなるどうなるなどと、積極的に話してくれたり、アドバイスしてもらえる事が殆ど無いです。

私から色々聞いてしまう時もあるのですが、なんとか答えてはくれるものの、口数が少ないので、忙しいかな?面倒かな?と変な気を使ってしまってます。

結局、今の先生と合っていないんだと思いました。

現在治療中のが終了したら、転院したいと思っていました。

昔、十数年前に地元の歯医者差し歯にした上の前歯右2番の根に、膿の袋があるそうで、このままにしておくと歯を抜かないといけなくなるので・・・
でも治療しても再発する可能性があります。と担当の先生が言われてました。(が、何故かこの治療は後回しにされています)

なので出来れば根管治療が得意な先生にかかりたいと思いました。
根管治療が得意な先生にかかるには、どうやって調べればいいのでしょうか?

滋賀に住んでますが、先生方からここが得意だよという医院などはやはり教えられないでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 09:10:56
そうですね。
残念ながら当サイトの方針として、特定の歯科医院を紹介する事はできません。
大学病院などの公的な医療機関を除く)


例えば、根管治療を基準に考えると「日本歯内療法学会」の「認定指導医」「認定医」と言うページがありますので、そちらを参考にされはいかがでしょうか。

http://www.jea.gr.jp/index2.html


また、Yahoo!やGoogleで検索される際のキーワードとしては、「根管治療」「歯内療法」「地域名」などが良いのではないでしょうか。
おそらくこのサイトで良く出てくる、「マイクロスコープ歯科用顕微鏡)」や「ラバーダム」では厳しいのではないかと…。

本気で歯科医を探すのであれば、多少、足を伸ばす必要があるかもしれません。
根気良く探されてはいかがでしょうか。


何はともあれ、最も重要なのは担当の先生との「相性」です。

良い先生と巡り合えると良いですね。
(ホントは今の先生とのコミュニケーションが取れると一番良いんですけどね…)


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とさみさん
返信日時:2010-02-22 22:28:26
タイヨウ先生、吉岡先生、ノア先生、色々とアドバイス本当に有難うございました。

良い先生と巡り合えるよう、探してみようと思います。



タイトル 虫歯治療後に神経が炎症し、隣の歯まで抜髄の可能性
質問者 とさみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯に関するトラブル
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中