右上7番根管治療中、歯が割れていて痛みも引かず抜歯と言われた

相談者: kaba-sanさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-02-18 14:15:43
右上7番の根管治療について相談させて下さい。

3度のリーマー治療後、2ヶ月以上経つのですが、鈍い痛みが引かず、後は抜歯しか方法がない、と言われております。


以前治療済みでしたが、弱く鈍い痛みが続き受診。
表面の細かいヒビが原因だろうから、詰め物を少し大きくしてヒビを被うようにする、とのことだったのですが、結構長い時間削った後、リーマーでゴリゴリが始まりました。

恐らく、神経を抜かないといけないと判断されたのだろう、と諦めて1度目の治療が終わりました。

翌日の朝、歯ブラシどころかご飯粒が当たっても飛び上がる位痛み、痛み止めを出してもらい痛みが止まりました。

2週間後、2度目のリーマー治療は何度か痛い思いはしたものの終了。
翌日以降も痛みはなし。



また2週間後、3度目はまた飛び上がる位痛み、結局麻酔をしてリーマー治療をし、神経の代わりになる薬を注入して終了。

この日は、麻酔が切れると同時に痛み出し、頬に触れても痛い位で痛み止めを3回飲んでようやく治まりました。



2週間後4度目、詰め物を触られるだけでも痛く、この日は何もせず終了。


2週間後5度目、薬剤アレルギーで痛むことはあるが、レントゲンも異常はないし、注入後1ヶ月以上経っているので、僅かに痛みもマシになったので痛む箇所を少し削り

「中が空なので土台を入れます」

と金属を入れ蓋をして終了。



1週間後6度目、少し噛み合せを下げれば治まるかもしれない、と噛み合せを調整、

「これで治まらなければ歯が割れている可能性があるので、抜歯しか方法がありません」

と言われ、1ヶ月経ちましたが鈍い痛みは変わりません。
ある程度の固さの食物は噛めますが、フロスをかけたりすると鈍い痛みが増します。



症状は前述の通りなのですが、歯科医に対する不信感が段々募り、本当に抜歯しか手段がないのか疑問です。

無断で神経治療にかかったこともですが、3度目に麻酔をした上での治療で、痛みが治まったかどうかの確認もせず、薬剤を注入するものですか?

治療の過程を逐一説明される訳ではないので、こちらは何をしているのかわからず治療を終わって初めて事情がわかるのです。


また、歯が割れているかも?というのはレントゲン等の検査ではわからないものでしょうか?

以前、左上7番も別の歯科医院(ドクター死亡のため転院)で根管治療を受け、やはり半年以上痛みが引かず、毎回リーマー治療をし、「何故だろう」とドクターが悩まれ、いつもと違う角度からレントゲンを撮ったところ、治療した根の裏側に細い奇形の根が見つかり痛みの原因を追究して下さいました。

この時は、あまりに根が細すぎてリーマーが入らない、とのことで意図的自我移植となりましたが、抜歯は避けて頂けました。



長くなって申し訳ありません。
6度目の治療から1ヶ月後の予約日がそろそろなのですが、抜歯しか方法がない、とのことでしたら抜歯をお断りして、転院してもいいでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 14:57:52
こんにちは。

破折なのか、ヒビなのかその対処についてお悩みのようですね。


表面の細かいヒビが原因だろうから、詰め物を少し大きくしてヒビを被うようにする

この状態が最初に確認されている時から徐々にヒビが大きくなって、破折に至っている可能性は捨てきれません。

破折の度合いにもよりますが、破折したところに細菌が繁殖すると歯の周りに炎症が起きるので、いくら根管治療しても予後が悪い場合が多いです。 



>また、歯が割れているかも?というのはレントゲン等の検査ではわからないものでしょうか?

X線は頬側から舌側方向にしか通らないので破折線がX線の入ってくる方向と垂直方向に割れている場合、写真には出てきません。

私が臨床では、近遠心的に破折線が入っている事も多く見受けられます。


もし、どのような状態なのか知りたい場合は歯科用CTを使うこともあります。
ただ、これに関してはどの医院でもあるとは限りませんし、CTは保険給付外です。


ヒビが入った歯は最終的には抜歯に至ることが多いと感じています。
今の症状を聞く限り、抜歯が相当かもしれません。


担当医とよく相談していただき、はやく治癒されることを願います。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 17:05:34
そうですね。

が割れているかも?

(以前治療した反対側の歯の)
>治療した根の裏側に細い奇形の根が見つかり

と言う事から

 1 歯科用CTなどで破折の有無を確認する
  (保険外となりますが、「これで絶対に解る」という保証はない)

 2 根管治療専門医(根管治療が得意な歯科医)による処置が必要
 
 3 意図的歯牙再植など、通常の根管治療以外の治療を検討する必要があるかも?


など、「通常の根管治療だけでは保存は難しいのではないか?」と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaba-sanさん
返信日時:2010-02-19 13:56:52
田部先生、タイヨウ先生、早速の御回答ありがとうございました。

残念ながら、自分のの状態が極めて重症であることがわかりました。
取急ぎ、根管治療専門医を探して相談してみます。


ここからは、抜歯、となった場合の質問です。

骨粗しょう症治療のためビスホスホネート剤を約5年程服用しております。
担当医から、抜歯は控えるよう言われておりますが大丈夫でしょうか?

現在の歯科医にも最初にお話しております。


また、抜歯後はやはり「入れ歯」が必要でしょうか?
ブリッジは健康な歯も削らなければいけない、と聞きますので不安です。

右上8番が健在なので、抜いたままで放っておけば前方に少しでも倒れてきて代わりにはなりませんか?
もしくは歯牙移植は可能でしょうか?

素人の都合のいい希望だとは思いますが・・・。


特に、ビスホスホネート剤の副作用について詳しく教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 12:35:23
実際に拝見しないと何とも言えませんね…。

>担当医から、抜歯は控えるよう言われておりますが大丈夫でしょうか?
>現在の歯科医にも最初にお話しております。

どうしても抜歯になるのであれば、医科の先生と連絡を取ってもらい、お薬のコントロールなどの指示を仰いでもらう事になると思います。


>抜歯後はやはり「入れ歯」が必要でしょうか?

抜歯後放置と言うのも選択肢の一つだと思います。


>右上8番が健在なので、抜いたままで放っておけば前方に少しでも倒れてきて代わりにはなりませんか?

自然に並ぶとは考えにくいので、8番を利用するとすれば矯正が必要になると思います。


歯牙移植は可能でしょうか?

可能かどうかは骨や歯根の状態にもよります。
担当の先生に可能かどうかは直接聞いてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaba-sanさん
返信日時:2010-02-24 13:39:19
タイヨウ先生、再度の御回答ありがとうございました。


根管治療専門医へ転院するつもりでしたが、現在通院中のドクターが様子を診る!と仰っているので、しばらく様子を見ることにしました。



タイトル 右上7番根管治療中、歯が割れていて痛みも引かず抜歯と言われた
質問者 kaba-sanさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中