神経ギリギリの虫歯治療後の痛み。虫歯でなくても歯は痛みますか?

相談者: ゆうこさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-02-18 11:41:58
こんにちは

はじめて投稿します。

3ヶ月程前に、左上5番と6番のを治療し、保険適応外のハイブリッドをつめてもらいました。

神経を抜く手前ぎりぎりだったと聞いたのですが、治療後も結構痛みました。

詰め物が歯になじむまでは痛むものなのかなと思い、しばらくして痛まなくなりましたので安心していたら、先月に3週間くらいまた痛くなりました。

寒くなったら痛くなるかもと言われていたので我慢してみると、また痛みはなくなりました。

しかしまた昨日から物をかむ際に、左上5番の手前あたりに軽い痛みを感じます。

保険外で自分にとっては高額の治療でしたので、また治療に行くのには腰が重いのですが、神経ぎりぎりまで削っているために、詰め物が神経に当たって痛んでいるだけという事ってありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 13:02:06
放置していると、神経が死んでしまいます。
又は、かみ合わせに問題があるのです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 14:13:42
ゆうこさ、こんにちは。

心配されていることと思います。
実際に診察、または実際の治療した歯科医師がもっとも信頼できる診断を下せるでしょうが、神経に近かったという状況を考えると、歯髄のトラブルと考えられます。

を削ると10人に一人の確率で、神経に影響が及ぶと報告されています。
ミスではないのですが、起こってしまうことがあります。

主治医の先生に連絡を取ってみてください。

くれぐれも自分で経過観察はしないように。
お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 14:29:05
こんにちは。
お二方の先生が言われているように、歯髄に近く何らかのトラブルがある物と考えられます。

持続性の痛みなのか、一瞬で無くなるのか、咬むと痛い等、痛みと言ってもいろいろ種類があります。
的確に担当医にお話しして指示を仰がれてはいかがでしょう。
単に痛いだけでは対応に困ることもあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 14:34:38
>神経ぎりぎりまで削っているために、詰め物が神経に当たって痛んでいるだけ

神経ぎりぎりまで削っている場合、セメントなりレジンなりで、裏装ということをすることが多いです。

なので、型を採って作った詰め物が「神経に当たって」というのは、ちょっと違うかな、と思います。
(裏装のセメントなりレジンなりが直接当たって、はありえますが)

・治療直後に痛みがあった
・しばらくしたら、落ち着いた
・先月も3週間くらい痛かった
・我慢してたら、収まった
・昨日から、また痛くなった

症状の経緯などからすると神経の症状なんではないかな、と思います。
早めに、一度確認をしてもらった方が良いように感じます。

再治療が必要になった場合の費用に関しても、確認しておくと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこさんさん
返信日時:2010-02-18 15:15:13
越久村先生 大野先生 田部先生 吉岡先生
お忙しい中早速のご回答本当にありがとうございます!

今回手術してもらった先生が母の友人なので、なかなか言いにくいのですが…再受診しないといけませんよね。

思い出しての補足で大変申し訳ありませんが、今回のの治療の麻酔の際、歯茎より上の頬の部分が電気が走ったように左下まぶたのところまでピリッとしました。

そして翌日だったか、痛み止めを飲みたいくらいの痛みが、歯茎のあたりに4〜5日ほど続きました。

だいたい夕方から痛くなって夜寝つくまでも痛く、朝にはよくなっていたりしたのですが、その時先生の答えとしては歯をたたいても痛くないし麻酔の注射のところをさわっても痛くなく、よくわからないということで様子を見ましょうという事でした。

素人考えですが、麻酔の針で三叉神経にキズがつき、体調により神経が過敏になった時や、今回の様に手術1ヶ月〜1ヶ月半に歯が痛くなる、という事はありえないでしょうか?

尚、一週間くらい前から左だけ副鼻腔炎になっていた(今は治りました)ためか、左の小鼻から指一本分くらい開けたところに痛みがあり、調べると三叉神経と関係あるといわれている所である所と一緒のような気がします。

現在は熱いもの、冷たいものがしみて(前から別の箇所も知覚過敏なのでこれはあまり気になりません)、左上5番の手前側を爪で強く押すと軽く痛む程度です。

これくらいの痛みなら我慢していたい気持ちも大きいのですが、神経が死んでしまうと聞くと怖くなってきました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-02-18 16:24:50
ゆうこさん さん、こんにちは。

麻酔の針で三叉神経にキズがつき、体調により神経が過敏になった時や、今回の様に手術1ヶ月〜1ヶ月半にが痛くなる、という事はありえないでしょうか?

麻酔の時にピリッと感じたのは確かに神経線維の一部に針が触れた可能性がありますが、今回の痛みとの関連は少ないと思います。

もし神経に触れてしまったとしたら、症状としては「麻痺」が起きて来ます、

今回の症状は諸先生が回答されているように、虫歯を除去している時の刺激が影響していると予想できます。

確かに神経近くまで虫歯が存在していて、「虫歯は取りきっているのに後で痛くなる」ということは比較的おきやすいことです。

まずは担当されている先生に、直接相談することが解決方法でしょう。

お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこさんさん
返信日時:2010-02-18 17:21:11
畑田先生 ご回答ありがとうございます。

麻痺はないので一安心です。
少し心がはれました。
ありがとうございます!!



タイトル 神経ギリギリの虫歯治療後の痛み。虫歯でなくても歯は痛みますか?
質問者 ゆうこさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中