3日前に抜歯した左下親知らずの痛み。ドライソケットのようです・・

相談者: maromaro0917さん (27歳:女性)
投稿日時:2010-02-22 18:57:15
初めて質問させていただきます。

3日前の夕方に左下の親知らずを抜きました。
次の日に消毒に行き、その後は強い痛みはありませんでした。

しかし2日後から痛みがひどくなり、3日目の今では耳まで痛い状態です。

3日目の朝に再度歯科医院に行き見てもらうと

「血の塊がとれてしまっているのかもしれない、感染症を起こしている可能性がある」

と言わました。

その際の治療としては、

「レーザーで消毒した後、抗生物質の軟膏を詰めた」

とおっしゃっていました。

痛み止の「ボルタレン」を4錠出され、次の診察はは5日後(抜歯から8日後)となりました。

3日目の夕方に痛み止めが切れるとかなり痛むので、「ボルタレン」を5日後分まで出してほしいと電話したところ、月に2回しか出せない薬のため、後は市販薬を飲んでくださいと言われました。

そして、すごく痛むので心配ということを伝えましたが、朝に一度診察しているのでまた来てもらっても同じだから、次の診察(5日後)まで様子を見てくださいとの回答でした。

インターネットで調べてみると私の症状は「ドライソケット」のようです。
そしてその治療方法としては抗生物質の軟膏ガーゼを詰め、なるべく毎日消毒をしに歯科医院に通うというのが多いように思いました。


そこで二点質問です

?私の通う病院では抗生物質の軟膏は詰めましたが、毎日消毒に来るようにとは言われませんでした。

日に処方された抗生物質と消炎剤は、あと2日分しかありません。
次の診察日まで、痛み止めを飲んで我慢するしかないのでしょうか。
別の病院に診てもらうべきでしょうか。


?インターネットでドライソケットの場合、抗生物質の軟膏ガーゼを詰めると痛みがかなり和らぐとの情報を見ましたが、私の場合はまったく和らぎませんでした。
ドライソケット以外の可能性もあるのでしょうか。


痛み止めは効いているので、このまま飲み続けて通常生活は送れそうですが、5日後の診察日までほうっておいていいのかが心配です。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 15:33:52
maromaroさん、こんにちは。

>?私の通う病院では抗生物質の軟膏は詰めましたが、毎日消毒に来るようにとは言われませんでした。
抜歯日に処方された抗生物質と消炎剤はあと2日分しかありません。
>次の診察日まで、痛み止めを飲んで我慢するしかないのでしょうか。
>別の病院に診てもらうべきでしょうか。

毎日消毒することが理想的ではありますが、そうしなければならないと言うわけではありません。
しかし、軟膏が取れてしまった場合に、補ってあげることは必要だと思います。

また痛みが強いのであれば、鎮痛剤の追加をお願いしても良いのではないでしょうか。

ほとんどの場合、私は抗生剤を処方しますが、状況によっても変わってきます。
これは担当の先生によると思います。


>?インターネットでドライソケットの場合、抗生物質の軟膏ガーゼを詰めると痛みがかなり和らぐとの情報を見ましたが、私の場合はまったく和らぎませんでした。
>ドライソケット以外の可能性もあるのでしょうか。

痛みの感じ方は人それぞれ、様々です。

インターネットの情報がすべて自分に当てはまるわけではありませんし、実際には診察を受けている歯科医師に診てもらうのが最良の方法だと思います。

また、ドライソケットの場合、少しずつでも改善傾向にあれば処置には問題ないと思います。

また、うがいはなるべく控えてください。

時間が解決してくれると思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maromaro0917さん
返信日時:2010-02-23 23:02:09
畑田先生

早速のご回答ありがとうございます。

>痛みの感じ方は人それぞれ、様々です。

>インターネットの情報がすべて自分に当てはまるわけではありませんし、実際には診察を受けている歯科医師に診てもらうのが最良の方法だと思います。

確かにそうですよね。
あまりの痛さにとても不安になり、インターネットで色々調べて、自分の場合と比べてさらに不安になってしまっていました。

回答いただいたことで不安が和らぎました。
本当にありがとうございます。


痛み止めの「ボルタレン」は抜歯日と再診日に4錠づつ出していただいて、月に2回しか出せない薬のためもう出せないと言われてしまいました。

市販のリングルアイビー(イブプロフェン150mg)を試したところ、ボルタレンと同程度に痛みが軽減されましたので、現在はリングルアイビーを服用しています。


ドライソケットの場合、少しずつでも改善傾向にあれば処置には問題ないと思います。

痛み止めが切れたときの痛みは相変わらずですが、痛み止めが効いている時間が徐々に長くなっているように思います。
(一回目4時間半、二回目5時間、3回目5時間半という感じです)
これも改善傾向と言えるのでしょうか。


>時間が解決してくれると思います。

痛み止めを服用し、治っていくのを待つことにします。


本当にありがとうございました。



タイトル 3日前に抜歯した左下親知らずの痛み。ドライソケットのようです・・
質問者 maromaro0917さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中