冷たいものを飲むと歯が痛く、神経除去を歯科医から薦められた

相談者: tjtjさん (58歳:男性)
投稿日時:2010-02-17 10:15:21
最近冷たいものを飲むとが大変痛く、歯科医の診察・治療結果。

・下の奥歯7番にヒビ割れがある。
歯軋りして割れた可能性あり。

・治療として、ヒビ割れに白い詰めをしてもらいました。

・次回診察時、痛みが無くならないようであれば、神経を除去。

と言われています。

今まで虫歯一本も無くこのような神経を除去治療は初めてです。

割れを埋めても痛いということは、完全に割れが埋まってないということではないか?
定期的に埋めなおししてもらおうか?

歯が割れたままで神経を除去などしたら、痛みがなくなっても後々歯の割れから雑菌が入り膿んでもわからなくなるのではとも思い、少々痛くても我慢して生活するのがいいのか迷っています。



質問

?あと何回か割れを埋めてもらって様子を見る

?神経を除去治療せず定期的に埋めなおししてもらう。

?次回神経を除去治療をする

?他の治療法はありませんか

?神経は一度除去すると再生はありませんか


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-17 13:22:48
そうですね…。

まずは

歯軋りして割れた可能性あり。

と言う事なので、しっかり診断してもらい、ブラキシズム対策は必要だと思います。

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP



>????

ブラキシズム対策をされた後、症状の変化を見て治療方針を考えられてはいかがでしょうか?


他院で「要抜髄」と言われた患者さんでもブラキシズム対策をした所、症状がピタリと無くなり、1年以上経過観察(とクリーニング)で問題無く過ごされている方もいらっしゃいます。

tjtjさんがこのケースに当てはまるかどうかは、担当の先生としっかり相談されてください。



>?

ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-17 13:59:19
>割れを埋めても痛いということは完全に割れが埋まってないということではないか?

割れを埋めても痛いのは、不可逆性の歯髄炎になっている可能性もあります。
となると、担当医の方針通り「抜髄」せざるをえないでしょうね。

割れたのを埋めれば収まるわけではないということです。


その割れ方がいかようなものか分かりませんが、パックリいっているわけではなければ、タイヨウ先生が書かれたように「ブラキシズム対策をしてみる」というのも選択肢としてあるとは思います。

パックリいっていて、歯髄感染してしまっているのであれば、残念ながら「抜髄」が妥当な治療だと思います。


場合によっては、抜歯ということも考えられてしまうのですが。。。
(完全に真っ二つに割れているのであれば、ということです)



経過を見ながら、相談に乗ってもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tjtjさん
返信日時:2010-02-21 15:49:06
ご回答ありがとうございました。

神経除去を早々するのは心配になって、よく説明してくださる歯医者さんに変更しました。
時間かけて診察をしてもらいました。


全く虫歯の割れ・ヒビもない。
考えられるのはストレス等による強度の歯軋り

結果、歯のぐらつきと神経が痛んでいる。


痛み止めを服用し炎症が治まれば痛みもとれる。
ある程度期間たって我慢できないようであれば除去しましょうとのことでした。

軽々に神経除去しなくてホットしています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 09:29:25
いきなりの抜髄は回避されたようですね。


>ある程度期間たって我慢できないようであれば除去しましょうとのことでした。

そうですね。
このあたりの経過観察が重要だと思います。

しかし、僕も様々な対策をして「日常生活に支障が出る」と言う事であれば残念ながら抜髄を勧めています。

1本で悩むより「健全な日常生活」の方が大切だと思いますから。


お大事にされてください。




タイトル 冷たいものを飲むと歯が痛く、神経除去を歯科医から薦められた
質問者 tjtjさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の治療法
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中